Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-01-01から1年間の記事一覧

レストランに行きたいけど無理

★ジュネーブ・ロックダウンで再閉鎖 バーガー屋も 飲食店とカフェ・バーは持ち帰り営業のみとなってしまった。 12月10に再開して、23日には閉まってしまった。 何ともつかの間の幸せな外食のひとときだった。 スイス政府の取り決めで、ジュネーブ州では1月22…

フランスのスキー場に行ってみた

★フランスではスキー場は今、営業禁止 閉鎖中のゴンドラリフト乗り場 ジュネーブから国境を越えて、車で約30分のスキー場。 フランス政府は、スキー場はコロナ対策で営業禁止にしている。 スイス、オーストリアではマスク着用など細かい規制の下営業している…

世界一美味しいマカロン

★お題「#買って良かった2020」 スイスの有名店sprungliのジュネーブ店舗 この洋菓子屋はZurichの老舗で、やっぱり私はスイスでは有名だ。 そしてここのマカロンは、パリの某有名店よりもどこのよりもクリーミーで美味。 私の様々な国のマカロンを食べた結果…

日本政府、もういい加減どうにかして欲しい!

★乗れない飛行機を見て、日本政府へ隔離政策不満MAX! 夕暮れのジュネーブ空港 スイス政府は、コロナ規制も厳しくしているが、まだ悩まされている。 ロックダウンにして、薬局と食材スーパー以外の店の営業禁止や、レストラン・カフェ・バーをクリスマス年末…

クリスマスイブからレストラン営業禁止!衝撃のスイス

★ジュネーブは12月24日クリスマスイブからレストラン・カフェ・バーが閉まる! ミシェランレストランも閉まるクリスマス カルージュのミシェランレストランでは、クリスマスミールが一人150CHFで設定され、でもとても混んでいたのに… スイスの厚生省が決定し…

スイス・カルージュでクリスマスライトアップを見た:後編

★カルージュマジック 点灯! ジュネーブからトラムで10分も行くとある街カルージュ。 本来のクリスマスマーケットはないが、ライトアップなどのイベントは カルージュマジック として実施していた。 夜17:00ごろにようやくライトアップ! キャンディーのよ…

クリスマスイベントをスイス・カルージュで見る:前編

★カルージュ・マジック クリスマスライトアップするというイベント ジュネーブ近郊の街カルージュで、クリスマスデコレーションをするとの宣伝が、ジュネーブの至る所にある。 そこで、早速行ってみた。 本来、カルージュには、ホットワインなども売る、クリ…

スイスのベトナム料理店でランチ

★ジュネーブで一番のベトナム料理店 店内の距離しっかり保たれる! スイス特にジュネーブには、ベトナム人が多い。 以前フランスの植民地だったベトナムだから、フランスにはベトナム人も多く、ベトナム料理屋も多い。 そのフランスの影響だろうか? 小さな…

スイスにて、人気店お持ち帰りクレープ

★ロックダウン中のクレープ持ち帰り Muller'sfactoryのクレープ 今年、買ってよかったのはクレープのお持ち帰り。 いつもはお店で美味しいコーヒーといただくクレープ。 手軽な値段なので、家族や友人ともよく足を運んだクレープの人気店Muller'sfactory。 …

2020年クリスマスマーケットはどうなる?

★スイス人とクリスマス 一般のアパートもライトアップ スイス人にとってクリスマスはとても重要だ。 本物の木のツリーはじめクリスマスデコレーションを飾り、ホットワインを飲み、クリスマスマーケットで盛り上がり、友達や会社ではパーティで盛り上がり、…

スイスで買ってよかったもの?

★お題「#買って良かった2020」 いつもグレーの12月のジュネーブにて 今年、私の住むジュネーブでは、ロックダウンが2回もあった。 引きこもり生活から、サバイバルのコロナ年となった。 ジムも、学校も、ショップ、カフェまで閉まったりして、乗り切るために…

森で拾った物で、クリスマスライトを作った

★エコなクリスマスLEDライト 【材料】 プラスティックケースはプリンやDIPソースなどが入っていたのを洗って再利用 LEDミニキャンドル(我が家はたまたまあったので) 森で、ひいらぎ、クリスマスっぽい葉っぱや実を拾う。 拾った松ぼっくり事前には洗って乾…

カフェ・レストランが開かないフランス

★店内席が寂しいポール:ベーカリーレストラン ①店の半分が暗いPaulベーカリーレストラン ロックダウンのジュネーブも12月10日から、レストラン・カフェ営業再開した。 だんだんそれも普通に感じるようになった。 そして12月15日から、国境を外出許可書が不…

久々に国境を越え車でフランスへ

★コロナの規制が若干緩和されたフランス フランスのローカルなショッピングモール フランスでは、これまで必須だったアテステーション(外出証明書)がなくてもフランスで動けるように15日からなった。違反してアテステーションがないと、罰金135ユーロ支払…

SUITS スーツ

★SUITS:アメリカンな法廷ドラマ 典型的なアメリカドラマだと知りつつも、やっぱり全シリーズ見てしまった。 法廷モノは個人的に好きだから、楽しんでみた。 ただ、何といってもシリーズが長い…しかも夜中に見ているので時折眠ってしまうこともあるが、それ…

スイスの街から…コロナ年のクリスマスの様子

★クリスマス直前のジュネーブ 街中のクリスマスデコレーション スイスは隣国ドイツやフランスと同じく、クリスマスマーケットをはじめ、とても綺麗にデコレーションして、クリスマスは盛り上がる国だ。 ところが、つい先日まで店をロックダウンで店は営業禁…

レストラン1か月ぶり再開だから外食に!

★久々に街のレストランへ Manor レストラン ロックダウンしてから、レストラン・カフェの営業禁止のジュネーブがようやく12/10から営業再開になった。 まだ、外食はしていなかった。 でも、今日はついでがあり久々に街に来たので、ランチアウトすることにし…

スイスのクリスマスツリー

★本物の木のクリスマスツリー 街の広場でクリスマスツリー本物販売 本物の木がクリスマスツリー用にこの時期販売されるジュネーブ。 2500円くらいから買える木。 本物は香りが違う! スーパーマーケットでも ★住宅街の真ん中にもツリー これは大きく目立つツ…

カフェ・レストランの再開したジュネーブ

★営業再開の嬉しいニュースがラジオで流れ 近所のカフェも、早速人々が集う 今日12/10から、ジュネーブ州のカフェレストラン営業が可能となった! 待ちわびていた人も多いことだろう。 ただ、エスプレッソ1杯を飲みに来るおじいさんも、カフェにはいた。 カ…

「Non stop gym」もストップして1か月経過

★ジムやプールも営業ストップ! ロックダウンのジュネーブだから… ここは空港近くのスポーツジム、その名も「Non stop gym」。 営業は、ロックダウン以降ストップして、1か月経過。 ノンストップ?!のネーミングがとてもせつない… 通常は、マッチョなお兄さ…

いつものフランス人と、特別な日だけの日本人

★香水とフランス人 フランス人は香水好き 男女問わず、香水が好きな様子のフランス人達。 フランス語のクラスで、フランス文化トピックの香水の記事があげられた。 その昔、水不足で困ったフランス人は、入浴禁止令がでて、入りたくても入浴できずにいて、と…

何故か近寄ってくる動物たち

★雪が積もるかと思っていた寒い日 何故か馬たちがよってくる 今日はとても寒い、気温1度しかないジュネーブ。 午後のウォーキング。 いつものコースで馬たちを見つけて近寄ると、向こうからも寄ってくる。 たまたま紙袋を持参していたので、エサをくれると勘…

スイスのクリスマスショッピング

★やっと店が開いた土曜日:クリスマスショッピングデー! ホームセンターも込み合い、入場制限 ロックダウン中だけど、ようやく最近店が開いたばかりの12月の土曜日。 1か月店で買えなかった分と、クリスマスショッピングが重なり、ここジュネーブカルージュ…

レストランがしまっているので、ご褒美なし

★まだまだレストラン・カフェも閉店中のジュネ―ブ カフェも レストランも 残念ながら、まだコロナロックダウン継続中のジュネーブ。 クリスマス前にちょっと自分にご褒美で、美味しいコーヒーやご飯を… と思ってもレストランもカフェも営業禁止! 12月クリス…

雪が降りそうで、降らない寒さ

★急に寒くなったジュネーブ 街も出歩くには寒い2度 最低気温は-1度、最高気温も3度や4度と、冷え込んできたジュネーブ。 朝も日の出は8:00で、サンセットが16:50とお日様の出てくる時間も短いこの季節。 その上、レストランやカフェが、ロックダウンの延期…

ヨーロッパで見つけた!ホリデー菓子

★イギリスから届いたM&Sのチョコレート クリスマス気分の盛り上がるチョコ とっても綺麗なチョコレート。 友人が、英国からクリスマスにと送ってくれた(涙) 宝石を食べるようで、ワクワクする。 しかも、味もM&Sなので、とってもクリーミーで美味。 幸せの…

レストラン・カフェ営業禁止の延期

★「キッチン7/7ノンストップ」と書かれたレストランも… 閉店中 残念ながら、ジュネーブのロックダウン11月28日までを予定していたが、一部を除いて12月17日まで延期になった。 近隣諸国に、足並みを合わせたようで、ジュネーブもはロックダウン延長決定だ。 …

ブラックフライデーでなく、サタデーに営業再開許可!

★ブラック・サタデー?! お店に並ぶ人 ジュネーブ・ロックダウンで閉店だった2020年ブラックフライデーの翌日、土曜日。 予定通り、お店が土曜日から営業可能になった。 フランスもお店の営業をこの土曜日からとしているので、歩調を合わせたと見受けられる…

テクノロジーに感謝

★今週のお題は「感謝したいこと」 親へ感謝のお菓子もオンライン手配 感謝したいことといえば、やっぱり 「テクノロジーの進化」 につきる。 ★ビデオ通話 スイスに引っ越してはや1年半経過するが、日本にまだ1度も帰っていない。 コロナで日本政府が、日本国…

霧のブラックフライデー:事故が多発‼

★霧で暗いブラックフライデー 高速降りた直後も、また事故! ご近所さんの情報で、 「ブラックフライデーセールが隣のVaud州でやっていた」 と聞いたので、つい… 「パジャマを買わなくてはいけなくないので。」 など言い訳を探しながら、車で20分の隣州のシ…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!