Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスで、広島風じゃけん

★スイスでお好み焼きが食べたい 広島風お好み焼き完成! 日本出張土産で夫が買ってきてくれた、「おたふくお好み焼きソース」が、賞味期限切れ間近でピンチに! タコ焼き器も、初めて海外に持参したのでうちにあるが、どうも面倒すぎて、数回しか作っていな…

鬼ポリスが退治?!

★鬼のように怖いポリス ジュネーブの警察の車 ヨーロッパには鬼のように怖いポリスが、違反者に目を光らせている。 私はまだ、そこまで怖いポリスに出会ってはいないが、世界にはとても怖いポリスが存在する。 だから、ポリスとしての威力を発揮するとも、い…

コロナのワクチンがうちたい

★ヨーロッパではコロナのワクチンが奪い合い ジュネーブでもワクチンが! イギリスを筆頭に、ワクチン接種の始まったヨーロッパ。 友人の家の85歳のおばあちゃんは、クリスマスに打ててクリスマスプレゼントだと喜んでいた。 そして、今は2回目もちゃんと打…

黄色い救急車

★男の子に人気の消防車 こんなにかわいい消防車も! スイス・ジュネーブの消防車の中には、こんなに小さくてかわいいのもある。 すっかり大人の私は、普通の消防車は別に… と思うが、これはなんともかわいく、赤があざやかで、つい写真をとってしまった。 そ…

United Nations 国連に行ってみた

★ジュネーブと言えば、国連欧州本部 有名な巨大な壊れたイス 日曜日、とうとう近所のマクドナルドまで閉まった。 本格的ロックダウンのジュネーブ。 こんなやることのない、退屈な日曜日は、歩くしかない。 せっかくなので、国連まで散歩に行ってみた。 ★ジ…

ある雪の日の買い物:フランス・カルフールへ

★フランスのカルフール 雪の日の午後のお買物♪ 雪景色は、フランスの方がスイスジュネーブより雪が多くてきれいだ。 フランス&スイスの国境も雪景色 フランスとスイスの国境を車で通過して、フランスのカルフールへ買物に行く。 現在、スキー場の開けれない…

やっぱり助かるお米

★今週のお題は「ふるさと納税」 スイスで食べても美味しかった佐賀米 ふるさと納税は、これまでずっと海外に住んでいたのでできなかった。 というか、知らなかったし、聞いても面倒くさそうで無視していた。 でも、数年だけ日本に住んだ時に、会社の人がいい…

フランスのマルシェで野菜を買う

★マルシェの野菜を売るおじさん これは何? ジュネーブに隣接するフランスのフェルニエの土曜朝市に行ってみた。 ここは、その中でも、超人気の行列のできる八百屋さん。 農家直送でやってきたおじさんが、買いたい量にプラスでおまけをいつもたくさんつけて…

ピンクの空と飛行機

★ジュネーブ空港の夕焼け 奥にはモンブランがそびえる ジュネーブは、JURA山脈やアルプスの山々に囲まれているが、比較的温暖だ。 スイスで第一の都市Zurichについで、第二の都市のジュネーブは、空港の規模も小さい。 スイスの場合は首都はベルンで、東京の…

巨大140mの噴水!

★The Jet d'Eau ジュネーブのシンボルの噴水 このThe Jet d'Eau(ジェッドー)は、スイスのジュネーブにある大きな噴水で、市内の観光の公式ウェブサイトや2008 UEFAユーロでのグループステージの試合のジュネーブの公式ロゴに掲載されている市内で最も有名な…

そして、物を売れなくなったスイス

★1月18日からのコロナ規制お店閉店 洋服店は閉店 行列の出来ていた本屋も閉店 お店が閉店で静かなハイストリート 1月18日から2月末までスイス全土で、物が買えなくなってしまった。 それでも、食べ物屋や薬局は営業可能。 COOP CITY ここは大手スーパーなの…

世界の大人年齢

★大人って? 誕生ケーキを食べ、年を重ね、大人に近づく… こどもの頃は、誕生日がくるとケーキを食べれてプレゼントをもらえて、お祝いをしてもらえるのでただ嬉しい日だった。 でも、年々重みを増してくる。 大人というのはどういうことだろう? 大人とは、…

フランスアルプスの真珠の街アヌシー

★Annecy・France アルプスの真珠と言われる街 年明けに、フランスの美しい街アヌシーまで一時間のドライブに行った。 今となっては、行ける時に行っておいてよかったと思う。 もう、ロックダウンになってしまうから… この街へはサンデーランチなどで、夏や春…

またロックダウン⁈直前の行列の先:Geneva

★お店が閉まるのでその前に! 街にギリギリ必需品を買う人々が… 1月18日月曜日から、スイス全土でショップは閉めるというコロナ規制が発令された。スイスの深刻なロックダウンは、2月末までということだ。 これまでも、スイス全土でレストラン・カフェ・バー…

物が買えない!食料品・薬局以外は2月末まで閉鎖

★スイスが1月18日から深刻なロックダウン ジュネーブ駅 規制ルールの罰金措置やレストラン閉鎖だけでは、まだ街に人が出歩くジュネーブ。 そして、とうとう再びお店が閉まることになってしまった。 食料スーパーや薬局・郵便局は時短営業で開けれるが、物が…

大雪国境越えウォーキング:フランス&スイス編

★寒波が来た! ジュネーブの公園も雪景色 スペインのマドリッドの大雪の話をしているそばから、ジュネーブにもとうとう大雪が来た! もともと雪が少ないジュネーブは、スイスでも雪対策ができるのか、不安のエリアだ。 午後買物に車ででかけようとしたら、雪…

2月末まで外食できないスイス:コロナ事情

★2月末まで外食できないスイス ジュネーブの駅前通り レストランが立ち並ぶ、駅前の湖へ向かう通りも閑散とする。 冬でもたばこを吸う客がいたテラス席も閉まる スイス全国で、レストラン・カフェ・バー2月末まで営業禁止と、国が規制した。 これまで州ごと…

雪の日:大人な日本と童心なスペイン

★今週のお題は「大人になったなと感じるとき」 スイスで雪を見て思う。 雪が降った日は、ついはしゃいで外に出かけてしまう。 こどもだけでなく、大人の私もつい童心に帰りはしゃいでしまう。 天気予報で雪の日は、朝起きて窓の外を見るのが、今でも待ち遠し…

ケーキの中から王様が?!

フランスのPaulにて ★La galette des rois この時期になるとこのケーキがフランス語圏では販売される。 今年は1月6日にこのケーキを食べる。 スイスのスーパーミグロス版 大きなケーキの中に3キングの一人王様の小さな陶器でできた人形が、1つだけ、通常入っ…

怖いスキー場のエンジェル

★今年は雪が多いヨーロッパ スイスの標高1000以上の村の雪 夏が猛暑だった後の今年の冬は、ヨーロッパも雪が多い。 フランスでは大雪が降って、高速道路の除雪作業が間に合わずに大変なことになった。 雪に慣れているはずのスイスでも、一般道で大雪によりト…

ジュネーブ空港の静寂

★静かな繁忙期 ジュネーブ空港にて 飛行機はEasy Jet など、わずかでとても静かな空港の今。 クリスマスホリデーが終わり、子供達は学校に戻り、大人は仕事に戻るこの時期。 通常なら、8割がインターナショナルな人が住むジュネーブの空港は、ひっきりなしに…

スイス・スキー旅③:アルプスの雪山でシャブシャブ鍋?!

★レストラン・カフェ・バー営業禁止 Leux-badのある州ではレストランでは食べれない スキー場では、持ち帰りのみ営業で、室内で食べるのは禁止。 サンドイッチやパン、コーヒー、ホットワイン、パンチ(暖かいジュース)などを買って、雪の上に座ってピクニッ…

スイス・スキー旅②:温泉も閉まるコロナ

★Leux-badへ車で年末年始旅行 ALPS! 二日目のスキー場、昨夜降った新雪のスキー場は良い感じだ。 曇りで、雪は降り続く中、スノボ三昧 このスキー場は大半がスイス人 というわけで、とてもモラルを守ってスキーをしている。 下手なのに、暴走スキーヤーやボ…

スイス・スキー旅①:雪山-11度ピクニックランチ

★そこに雪があるから ブドウ畑からも雪山が見える スイスは、徐々に雪が降りはじめた12月。 猛暑だった夏の後は、雪が多い気がする。 ジュネーブでも、つもらなくても時折、雪が舞う。 そこで、冬休みにスキー場のある雪山へ行くことにした。 高速道路を雪山…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!