Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆダイエット、効果は…

★パンデミック以来、太ってしまうので おかゆダイエットの勧め ★フランス人のお米ダイエット フランス語をオンライン学習をしていると、例題でフランス人がまずいけど、朝シンプルなライスにしたら、痩せたとの話がでてきた。 フランス人にとって、パンやヨ…

冬に新トラム開通!そしてパンデミック国境閉鎖?!

★トラムが開通!フランスとスイスをつなぐ路面電車17番しかし。。。 道路も綺麗に整備されトラムが通る Annemasseというフランスの街。 グレーター・ジュネーブと言われ、隣接するスイスジュネーブに通勤通学する人も多い地域。 これまで、決して綺麗とは言…

ちょっと国境超え、フランスのスーパーまで

★国境が開いたので、ポテトチップス買いにフランスのスーパーへ 今日も待機中の飛行機たち 週末がやってきたので、ちょっとポテトチップスが食べたくなる。 スイスではポテトチップスはとても高い。 物価が、全てが高いから仕方ない。 一袋3.95CHFおよそ45…

だみ声で頑張る、お父さん:スイスにて

★十代の娘のお父さん スイス・ジュネーブで生活する娘のパパの姿を第三者の観点から。 今週のお題「お父さん」について語る… スキーのできる雪山をこよなく愛すパパ 勝手にブラックスロープ(上級)に連れて行き、後ろをかえりみずガンガン滑るスキー狂なお…

国境の先には牛

★29度晴天のジュネーブ のんびりした住宅街 ジュネーブ側はマンションなどが並ぶ 今日も晴天、真夏日29度のジュネーブ。 ジュネーブのマンションなどには、日差しよけがついている。 基本的にエアコンはないので、暑くなると日光が入らないようにして調整…

ようやく、晴天続きのジュネーブ

★雲一つない晴天ジュネーブ! 今週は晴天続きのGENEVA 先週は、雨続きだったジュネーブ。 大雨の中のチャリで引き返して、仕方なくバスに乗ったり、まるで日本の梅雨のようだった。 でも、打って変わって、今週は晴天続きで嬉しい限り! ★パンデミック時から…

運動不足なので、ちょっとフランスまで。登山編

★晴天の日曜、ちょっとフランスまで 冬スキー、夏ハイキングのゴンドラ閉鎖中 日曜日は、お店が閉まり退屈なジュネーブ。 運動不足なので、国境を越えて車で30分のJURA方面の山に行くことに。 晴天のフランスでの、おにぎりランチを持ってハイキング。 ス…

日本人なので苦戦…

★★プレゼンテーション★★ フランス語で10分課題【J'apprends】 折り紙プレゼン❢ ★強制学習フランス語 ベタの日本人で、フランス語は全くゼロ。 唯一知っているフランス語は、日本のあのドリンクの耳に残るCMで、 ’’Comment allez vous? (コマンタレブ)’’く…

★金曜日の午後?働きません。。。

★ヨーロピアンカルチャー?! 晴れた金曜日お昼時のフランスの道路 今日は、晴れた金曜日。 フランスまで足を延ばすと、お昼時で仕事を終えた人々がたくさん。 ヨーロッパでは、人生を楽しむからか、ホリデーや週末はとても大事。 金曜日は働かないモードの…

隣りにエイリアン?!

★ジュネーブに越して気になる、隣のエイリアン… 引っ越してすぐ、夫が 「隣にエイリアンがいる!気持ち悪い…」 と大騒ぎ。 その正体は、綺麗なお姉さんと一緒に住むこの子!(上記:写真参照) 「スターウォーズにいる一員に違いない」 「多分、火星からやっ…

久々に友達と。。。

★規制緩和で徐々に解放スイスで友達を招く 久々のお友達のためにケーキを焼く ★ホームパーティ スイスは5人から30人まで集いがOK! 近所の人も徐々にホームパーティやBBQをしている。 ようやく我が家も、お友達をよんでみた。 久々にケーキを作ったら、ち…

食料品を買いに。。。フランスへ

スイスとフランスの国境 ★COVID19から規制緩和で国境あきました! 数か月の国境閉鎖がようやく緩和されたスイス、隣国のフランスとドイツ、オーストリアとの陸続きの国境が、6/15月曜日から解放! ようやくなので、さっそく行ってきました。 買物袋持参で徒…

久々に晴れた週末、ハイキング

★日曜のジュネーブTO DO!:ハイキングが一番! コース案内罰金案内 日本の梅雨はブルーだけど、ジュネーブも雨続きでどんより。 しかも、日曜はお店も閉まって、アウトドアができないと辛かったけど、今日は晴れ! とっても嬉しいので、午後はハイキングに…

雨にも負けず…並ぶ

今週のお題「傘」 今日も雨のスイスの高速道路から ★雨の土曜日のTO DO=お買い物 天気予報通り、本日もきちんと雨、傘日和のジュネーブ。 スイス人って、雪や嵐もくるALPS生活のせいか、とても天気予報を気にする。 ご近所さんも、あったらとりあえず、天気…

「会いたい人」=「尊敬する人」

いただいた英国製フルーツ皿 ★やっぱりTEA 今週のお題「会いたい人」で浮かぶのは、イギリス人の教育博士。 典型的な英国紳士のおじいちゃん。 会うとすぐに「Cup of tea ?」と言って、紅茶を勧めてくれる。 「辛いことがあったら、ティーを飲むと良いよ」…

好きなお店に行けなかったので…

インド料理店LITTLE INDIA ◇インドカレーの美味しく、とっても好きなお店 ジュネーブは、今日も雨で肌寒い。 そんな日に、無性に辛いものが食べたくなった。 昔、インド人の友人といった美味しいインド料理LITTLE INDIA(写真)に行きたい。 でも、ランチは…

雨の日ウォーキング ジュネーブ編

ある雨の日の午後。 嫌がる娘を無理やり連れて、ウォーキング! どうして、ティーンエイジャーは家を出たがらないのでしょう? どこの家も同じらしい。。。 大半の母親が、外の空気を吸わせるために、無理やり散歩やサイクリングへ。 雨の今日は、特別に美味…

規制緩和のスイス…ノーコメント

①Stop corona. Reste a la masion ストップコロナ家にいて! パンデミック最中の2月に見つけた高速道路上の標識サイン! 高速をさっそうと通過する車に、家にいなさいって?! 切実な訴え… ②Stop corona. Garder ses distances. Aussi sur la route. ストッ…

スイスで見つけた!懐かしの日本

★いつものジュネーブのスーパーCOOPで発見! 日本での懐かしの味 ❶アクエリアス!!! スーパーの飲料棚でさわやかに並ぶスリムなボトルのアクエリアスを発見! しかも安い1.5CHF 味は2種類 ①レモンlemon ②Blood orange スイス人はスポーツ好きが多いので、…

外のことがわからないから、日本のことがわからない!

車がガンガン走るジュネーブ道路の雑草 今週のお題「外のことがわからない」 ★スイス生活はのんびり…しすぎて浦島太郎に。 ジュネーブの道端に咲く花を眺め、のんびりしすぎていると… つい平和な生活すぎて、日本のことも、スイスの外のことがわからなくなっ…

消毒液 スイスの事情

Zaraの消毒液 ★COVID19対策!①店内消毒液 スイスのスーパーやお店は、店内入口には消毒液が設置されている。 中には、ウイスキーから作ったのか、手がウイスキー臭くなるものもある。 スーパー入口にあるので、必然と家族全員消毒液をつける。そして、こども…

はまってしまった…ペーパーハウス(CASA DE PAPEL)

★夜はNetflix 毎晩早朝に寝てしまうというご近所の奥様。 何をしているのかと聞くと…Netflix パンデミックで、オフィスなどで顔合わせはしないし、通勤時間がなくなった昨今。 夜はゆっくり、気分転換も必要と、Netflixやディズニープラスなどで、ドラマや映…

高所恐怖症には辛い!橋…

★スイスには橋が多い! 高速道路にかかる自転車道の橋 スイス生活で最近気づいた事のひとつが、橋の多いこと。 そして、スイスの橋技術は、優れている。 なんでも、世界各国の橋(USのゴールデンゲートブリッジ等)にも、スイス人の技が活躍とか。 自然と共…

スイスとフランスの国境に行ってみた!

フランスとスイスの国境線! ★国境遮断中:6/14まで これまで、シャンゲン協定もあり自由に行き来できたスイスと隣国フランスの国境。 それも残念ながら、COVID19で遮断中。 ただし、徐々に規制も緩み、現在通勤や通学でアテステーション(証明書)を見せれ…

高校時代から好きなあれ…

ジュネーブの道に落ちてた花びらが♡ ★欧米を転々と生活したけどやっぱり 今週のお題「好きなお店」ですぐに浮かんだのは… 欧米生活もながくなり、ミシェラン☆たくさん獲得店や、パリの有名フレンチ店、イタリア人も通うシシリアレストランど、世界各国で割と…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!