Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイジのように生きる

ハイジの国のスイス人が好きなものを、私の勝手な視点から見ると… ★ミルク やっぱりハイジのイメージのミルク 牛は、スイスの至る所にいる。 ハイジのイメージで山でも、平地でも、そこら中で容易に牛に出会える。 こちらは、ジュネーブのスーパーのミルク売…

去年はパス、今年こそ

★今週のお題「雛祭り」 ようやく出た!我が家のお雛様 ジュネーブのケラー(地下の核シェルター倉庫)に眠る、我が家のお雛様。 昨年は、イースターで盛り上がりすぎて、すっかり忘れ切って、気づいたら3月中旬。つい、出し損ねてしまった。 今年こそはと、…

雪の小さな滝:フランスにて

★ある雪の日の滝 雪が好きなので、ついきてしまったフランスの田舎町にある滝。 予想通り、静かでとても綺麗だ。 雪解け水で滝の水は溢れんばかりというか、歩道に溢れていた。 スノーブーツできたので、防水がしっかりしており通れた。 犬の散歩で、地元の…

ゴミを捨て?一袋400円也。

★スイスはリサイクルの意識が高い これは大手スーパーのレジ横 ほとんどのスーパーには、このようなリサイクルコーナーが設けられている。 ジュネーブは、スイスでもまれな、普通ごみが今は有料ではないが、近い将来有料化されると言われる。 Zurichにいた時…

2月に川に飛び込むスイス人

★晴天16度のジュネーブの日曜日 ポカポカの春 みんなつい、川辺に集う晴れた午後。 暖かい春の陽射しを浴びて、日光浴する人々。 お店もレストランも、スーパーも何もやっていない、日曜日のジュネーブ。 そんな日にはのんびり、ひなたぼっこするに限る。 泳…

日本への脱出

★今週のお題は「告白します」 レストラン・カフェは12月に閉まった ジュネーブの生活、いよいよ息苦しさがピークに。 レストラン・カフェ・バーは4月に、ようやく屋外テラス席なら営業可能になるという。 ということは、まだ1か月以上は開かないのだ。 12月…

ジュネーブ人気店のクレープが食べたい

★スイスでもフランス語圏のジュネーブは、クレープで有名‼ ジュネーブ市民に愛されているMuller’sfactory! 今は、お持ち帰りのみの営業だけど、このお店のクレープはやっぱり美味しい。 マスク着用のおばさんがせっせと手際よく焼く。 コロナ対策で、店に…

不気味なクマで告白

★コロナ規制で店閉鎖前のスイスのショッピングモールにて 盛り上がるスイス人カップルや 彼女への贈り物を恥ずかしそうに買う青年も… スイス郊外のショッピングモールで、コロナ規制で店が閉まる直前、ある青年が彼女に贈るジュエルを、真剣に店員に相談して…

今日のおやつはチョコレートフォンデュ

★春のひざしのある午後のおやつ 気温11度なのでお庭でおやつに! ようやく春めいてきたスイスのジュネーブこの日は気温11度まで上がる春を感じる暖かさ。 ちょっと風がふくと寒いけど、買ってきたマシュマロを使いたくてチョコレートフォンデュのおやつを、…

フランスの滝で癒された

★フランスの湧き水情報をGET 早速ある週末に行ってみた! 現在、フランス政府は、家から30KM以内なら外出可能としている。 スイスのジュネーブから、ぎりぎり30km以内で、楽しいところを探していたところ、滝好きの夫が発見した小さな滝に、行ってみること…

赤いケーキに、赤いカップ

★スイスのスーパーMigros バレンタイン前のケーキ売り場 とりあえずバレンタインっぽいケーキも。 ハートだったり、ピンクマカロンだったりする。 そして、チョコレートのハートケーキ達! 一番人気は、チョコレートケーキみたいだった。 コロナ規制で、日曜…

コロナでおもちゃは売ってくれない

★スイス大手スーパーMIGROS コロナ景気でmicrosは売り上げ絶好調! スイスのスーパーは大手が、このMIGROSとCoopの2社だ。 ほぼこの二社で独占だ。 海のないスイスは、ヨーロッパの各国と大陸続きの国境を、自由往来できる。 だから、物価の高いスイスに住む…

雪のバレンタイン

★金曜日、雪がしんしんと降るジュネーブ だんだん白くなる公園 -3度と冷え、天気予報で雪の金曜の夕方、ジュネーブでは徐々に雪が降り始めた。 だからか、公園にはほぼ、人出はなかった。 ★雪景色へ 金曜日⇒ 土曜日 雪が夕方から降り、そして翌日には雪景色…

バレンタイン:男子が花屋に行列のスイス

★明日は、バレンタインデー! スイスのスーパーMIGROSの花売場 2/13(土曜日)の今日、花売場には男性がいっぱい。 翌日曜日は、スーパーも花屋も基本的に閉まるスイス。 みんな明日のバレンタインのために、花を一所懸命に選んでいる。 ピンク系も やっぱり…

フランスのマルシェに通うようになった

★お題「#この1年の変化」 フランス・フェルニエのマルシェ いつもは静かなこの通りも、マルシェが出ると、多くの人で賑わう。 引越してきてすぐは、何故フランス人がマルシェにそんなに行くのか理解できなかった。 旅行でフランスに行って、たまたまマルシェ…

スイスで一人餅つき

★「餅が食べたい…」娘のつぶやき グレーで寒いジュネーブの2月 正月ももちろん、コロナ規制で一時帰国日本に帰れず1年半。 おせちは嫌いなうちのこどもは、正月もバゲットパンを食べていた。 それでも、ある寒い日に突然 「餅が食べたい」 と言い出した娘。 …

閉鎖中のジュネーブでLOVEを見つけた

★もうすぐバレンタイン… そこで近所のモールにこんなものが! 実はここジュネーブは、店もレストラン・カフェ等が3月末まで、閉鎖延長が決定した。 だから、このジュネーブ最大のモールもこんな感じで、とても残念だ。 ショッピングモールの静寂 それでも、…

陽気なフランスの市場の人々

★マルシェのチーズ屋のお兄さん サムズアップ! フランスのマルシェ(週末の朝市)に行ってきた。 今、フランスのへ移動で重要なのは、家から30k以内であること。 ジュネーブの我が家から、車で10分(約12km)のフランスの町、フェルニエの朝市には、フラン…

アフタヌーンティー@ホーム

★ヨーロッパの美味しいリンゴで作るアップルパイ ちょっと形は悪いけど、焼いてみた! 友達の誕生日に、リクエストのアップルパイを焼いた。 スイスは集まる人に、人数制限で5人までとなる。 我が家の家族の人数もカウントすると、厳しい。 だから、バースデ…

サハラの砂が飛んできた!

★オレンジ色のジュネーブ 空港もオレンジ色に染まる ある朝起きると、空がオレンジ色だった。 「これは何?黄砂?」 と不思議に思っていると、車も地面も、泥の雨に降られて、汚い! ★泥の雨が降ってきた! 雨?いや…泥?! その後、ジュネーブで車に乗車中…

クロワッサンのためフランスまで歩く

★国境の先のフランスの美味しいパン屋 いつも行列のBoulangerie(パン屋) やっぱり、フランスのパンが食べたい。 そこで、先週末から国境越えが、ヨーロッパの国々にも厳しくしたフランスの様子を伺いながら、このフランスのパン屋までいってみることにした…

鬼婆の思い出

★鬼に金棒ならぬ、布団たたきをもつ 怖かった鬼婆のイメージ 心理学を大学で専攻して、ヨーロッパに住んで、体罰が現在の先進国の考え方では、いかに意味をなさず、いかにいけないものであるかは、実感した。 でも、私の育った時代の日本の母は、そんなこと…

ひきこもりベイキング

★気分を盛り上げるベイキングのススメ 今日の手作りおやつ 二月末まで、食材店と薬局とコスメショップしか開いてない(涙) そんな、カフェも開いてない、コロナ規制でつまらないジュネーブ生活。 それならやっぱりベイキング。 家カフェごっこ、につきる。 …

誰がこんなの買うの?

★スイスの家の前には謎の物体が なぜ?!ニワトリなのだろう 表玄関前にカラフルなニワトリがお出迎え スイスの住宅街を行くとよく、こんな不思議な置き物などが、目に付く。 しょんべん小僧 これは理解できる。 定番!しょんべん小僧のミニ噴水だ。 でも、…

節分なので巻いてみた

★グレーなジュネーブの節分 2月2日雨 節分のこの日も、グレーな空で雨のジュネーブ。 レストラン・カフェ・お店も全部閉まってもう1か月近い。 そして、雨が続く退屈極まりないジュネーブ。 スキー場も、続々と閉鎖に追い込まれているスイス。 ジュネーブの…

ヨーロッパの今、国境の混乱

★青い空のフランスへ行きたい ただ、青い空の美しい国フランスへ行きたいだけなのに、厳しい国境管理。 コロナ事情が厳しさを増すヨーロッパでは、学校や国境も閉鎖する国も相次ぐ。 フランスもEU圏内であっても、フランスへの入国に一部例外を除き、PCR検査…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!