Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現実逃避でお城へ

★スイスNYONのお城へ行ってみた その昔をお城で思う… コロナ規制の生活に、疲れ切った昨今。 そんな時は、気分転換で車でお出かけ。 私の住むジュネーブから、30分以内のドライブで着くここNYON。 ジュネーブから続く広大なルマン湖も、綺麗に見えるは城下町…

お弁当の後のアレ

★お弁当の後のプリンが一番の楽しみ コーヒーホリックの私は、お弁当よりも、カフェタイムとデザートが重要。 日本で会社勤務時は、子供用の弁当ついでに自分の分も作っていた。 そして、ランチタイムにそのお弁当を食べる。 でも、自分で作る冷凍食品中心弁…

コロナ・ワクチン打ちました!18歳接種開始のスイスにて

★スイスに住んで良かった:モデルナ社ワクチン接種できた! ワクチン会場(モーターショーにも使われるエキスポ会場) 日本に住む両親には申し訳ないけど、元気な私はスイスに住んでいるのでワクチン接種ができた! コロナ・ワクチン接種を国が促進に力を入…

日本入国=監獄ホテルで3日監禁、隔離弁当で餓死?

★今週のお題「お弁当」→日本の税金が払う「隔離弁当」 ワクチンが進み日の光が見えるスイスより 日本人だけど、自国に帰国できない理由の一つが、日本政府の隔離14日間のプラス監禁3日間にある。 「臭いモノには蓋をしろ」 という政府の隔離措置だろう。 新…

オードリーヘップバーンがここで結婚?!

★スイスのモルジュはオードリーヘップバーンゆかりの町 ここで結婚! ある晴れた週末に、ジュネーブから車で30分のモルジュへお出かけ。 すると、何とオードリーヘップバーンゆかりの地だった! オードリーヘップバーンが結婚したことが書いてある ★お茶する…

世界比較で日本って…恐るべし●△◆

★フランスのTV報道より コロナワクチンが急速に進むフランス 日本は恐るべし遅れのコロナワクチン接種率は0.7%!!! ショックな数字だ。 世界比較してみると、4/24のフランスのTVニュースで、フランスのコロナワクチン接種が70%まで達して、来週75%予定…

ここでは4月中に希望者全員ワクチン予約?!日本は?

★スイスのラジオ報道によると… ジュネーブ地元TV局RTSが見える高台 「打ちたい人(オンラインレジストレーションをして申し込んだ人等)は、ジュネーブでは4月中に全員予約を取る予定。」 …そんな報道がローカルラジオで流れたジュネーブ。 これが、本当なら…

貸し切りオープンカフェ?!

★今週月曜から約4か月ぶりにカフェ再開のスイス あえて郊外の村のカフェへ ここは村で一番美味しいと言われるパン屋の併設カフェ。 大きなクロワッサンの横の席に座る。 とても小さなベーカリ―のカフェ このカフェのテラス席には、テーブルは4つしかない。 …

牢獄の台所

★結婚記念日のお祝い Manorの苺ケーキプロセコ ジュネーブのManorで買ったケーキと、イタリア産のプロセコ(シャンパンよりお手頃価格)でのお祝い。 この日は、結婚◎■年目の記念日だったから… そういえば、特に住宅や間取りに対する執着もこだわりもない私…

レストラン4か月ぶりに開いた!(注)テラスだけ

★4月19日月曜日レストラン・カフェのテラス席営業可能に! ジュネーブ市内レストラン スイス・ジュネーブでは、健康な45歳のワクチン接種が今週始まり、一日4000回が接種できる、エキスポ会場がワクチン接種会場となり、コロナ苦境に日差しがみえてきた。 ワ…

なぜ隔離なし?!コロナワクチン製造者も日本で隔離14日間なのに…

★ワクチンやっぱりアメリカ製! ワクチン進むがマスク義務ジュネーブ市内 各国は1社に集中せずに、数社のコロナワクチン確保を並行で行い、力を入れる。 何故なら、ワクチンは契約を交わして(口約束でなく、数字表記の契約書に基づいての確約)をしても、遅…

コロナワクチン:イギリス半数以上、フランス55歳以上、スイス45歳以上接種。日本は?

★今日から45歳以上のワクチン接種が開始 ジュネーブの接種会場 急ピッチな接種のため、エキスポ施設を開放して接種。 聞いた中で最も副作用もなく、有効性も90%以上のモデルナ社のコロナワクチンが大量に入荷したスイス。 今日から、45歳以上のワクチン接種…

パンデミックの今やっているスイスのお祭り!に行ってみた

★コロナパンデミックの状況下でやるお祭り情報をGET そこで行ってみた スイスフランス語圏にある小さな町である モルジュのチューリップ祭り こんな感じで絵になる 湖沿いの公園で実施される。 マスク必須、1.5m距離を保ち、消毒! みんなが、密にならない…

誰のせい?コロナワクチン途上国日本。そして3日間監禁される

★45歳以上がワクチンを打つヨーロッパで、ワクチン遅れの日本を思う 先進国は、ワクチン接種がすすむ。 日本はといえば、先進国なのに遅れが本当にひどい。 実際、ワクチン懇願を発展途上国と同様に行っているこの国が、とても残念だ。 どうしてこんなことに…

スイスの家に一台はあるアレ

★お題「#新生活が捗る逸品」 と言えば… やっぱりヨーロッパの家に一台はあるアレ。 ネスプレッソマシーン ちょっとコーヒーで一息… ★コーヒ-フォリック 一日に少なくとも、コーヒーを5杯は飲む私。 日本ではネスプレッソカプセルが高いし、オンラインや扱い…

フランスで買ったウニをさばいてみた

★フランス郊外Ferneyの朝市 フルーツもきれいに並ぶ 行列のできる八百屋 このおじさんは、とても面白い。 2本リーク(ネギ)を買ったら、1本おまけにくれた。 ホウレンソウを300g買ったら、明らかに袋が破れるほどの100gはサービスで追加で入れてくれた。 …

スイスの温泉でほっこりできた!!!

★Leukebadに再び!~今度こそ温泉に入りたいから~ 日本の温泉のよう… 湧き出る51度の温泉が町中で体験できる。 手湯? 暖かくてほっこりなる。 ★スキー場は閉まる直前 とても空いている。 スキー場営業は4月4日に閉まる。 そして今度はハイキングシーズン到…

久々、レストランで外食(涙)

★スキーでクランモンタナへやってきた Crans Montanaの文字が! 学校がイースターホリデーで、やってきた小旅行。 ジュネーブからは、車で約2時間弱で着くここは、美しく人気でレストランもたくさんあるエリア。 スイス人は山に家やアパートを持っている人が…

スイス・クランモンタナ★Crans Montana

★有名スキーリゾート Crans Montana スイスでも、大きなワールドカップスキー級をやる有名リゾート。 通常は人気すぎて予約が取れないスキーシーズン。 でも、コロナ事情で今年は何とお得にプール付きのホテルが取れた。 何故なら、スイス住民以外はほぼ入れ…

男の人はわからん

★男の人って。。。 男性陣向けのプレゼントって?! (ジュネーブのお店にて) 男の人はわからないので、プレゼントに困る。 女系家族で育った私(父はとても寡黙で存在感が。。。)。 男の人のプレゼントはいつも頭を抱える。 きっとこれまでも、彼氏達には…

Diorのあれ

★お題「#新生活が捗る逸品」 Christian Diorの香水 J'adore イライラやブルーな気分の時にひとふり …すると 甘い香りで、鬱な気分は吹っ飛ぶ。 私にとっては、幸せの魔法のよう。 気分転換で、新生活勝負時につけると、リラックスできて、いい成果が?! で…

絶景レストラン:持帰りのみ営業中

★スイスはまだレストランが開けれないから ここは公園にあるカフェ 本来はテラス席から一望できるジュネーブの絶景が売りだ。 こんな景色をながめながら丘を上がっていく 川の合流地点を見ながら進む ジュネーブが一望できる高台にあるこのレストラン。 でも…

日本のコロナワクチンが遅れ=政府が要因

★4月中に希望者へコロナワクチン予約予定のジュネーブ ジュネーブTV局と景色 RTS・ジュネーブのTV&radio局(ジュネーブ報道の中心)を眺めながら、考える。 ロコのラジオで、ジュネーブのワクチンはスイスでも進んでおり、4月末ごろまでに希望者(オンライン…

鳥の巣を食べる

★エッグネスト(鳥の巣) イースター定番のお菓子 ライスクリスピーの上に、M&Ms又は卵型スイーツ バターとマシュマロとホワイトチョコを溶かして混ぜて形成して冷やし固めるだけ。 簡単で美味しいエッグネスト。 今回はマシュマロを白とピンクの両方使った…

少しマシになりたいから…

★写真 私の撮った夜景の写真 スイス有名スキーリゾート地のCrans Montanaでは、雪山をトーチが飾られるイベントが、この日行われていた。 夜の雪山は、とても綺麗なはず… だけど、写真の才能がゼロというか、マイナスな私が難関の夜景をとるとこんなことにな…

イースター:チョコレートの国スイスより

★Blexertジュネーブ最大のモールのイベントブース やっぱりイースターチョコ! 子供達も大はしゃぎ イースターエッグやバニーのチョコが勢揃い。 今年のイースターは、室内の集まりが10人まで。 屋外の集まりは15人までとコロナ規制が厳しい。 さらに、旅行…

ワールドカップ開催地

★Crans Montanaはワールドカップスキーの開催地 さすが、大きな大会をこなすだけに、整備も行き届いた広大なスキー場。 ワールドカップやヨーロピアンカップが開催される、スイスでも有名なスキーリゾートである、ここクランモンタナへやってきた。 …なのに…

雪山頂上にクラブ?!

Clubが! リフト降りたら、ガンガンに音楽を鳴らす本来ClubだけどDJのあるバーとして営業。 ちょっとホットチョコレートとコーヒーを買うために並んだら、みんな買う人もノリまくり踊りながらまつ。 ここはスイスでもフランス語圏で、ラテンのノリ♪ レストラ…

最後のスノボ:スイス雪山にて①

★ジュネーブから車で二時間半 高速から湖と山々を眺め進む 土曜日から、学校がイースターホリデーでお休みに入った。 そこで、この季節最後のスキー雪山旅行に出かけた。 晴れたジュネーブを出発し、Crans MontanaとLeukebadへの車の旅だ。 雪があるのか不安…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!