Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

クリスマスイブからレストラン営業禁止!衝撃のスイス

★ジュネーブは12月24日クリスマスイブからレストラン・カフェ・バーが閉まる!

f:id:batabatamaman:20201225175728j:plainミシェランレストランも閉まるクリスマス

 

カルージュのミシェランレストランでは、クリスマスミールが一人150CHFで設定され、でもとても混んでいたのに…

 

スイスの厚生省が決定した、コロナ感染者の%が人口比に対してある数値以上になるとレストランやカフェ・バーは営業禁止となっている。

 

そして、何とジュネーブがそれに達してしまい12月23日から1月22までレストランの繁忙期に営業できなくなってしまった。

 

ちなみに、近辺のフランス語をしゃべる4州も続いて12月26日夜から、営業禁止となってしまう。スイスではイタリア語圏とドイツ語圏と主要3つの言語があるが、フランス語圏がやっぱりお気楽文化で緩いようで、残念なコロナ状況だ。

 

日本のレストランはこのコロナクリスマスに営業できるというのは、すごいことだと実感する。レストラン関係者、がんばって欲しい。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!