Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

誰のせい?コロナワクチン途上国日本。そして3日間監禁される

★45歳以上がワクチンを打つヨーロッパで、ワクチン遅れの日本を思う 先進国は、ワクチン接種がすすむ。 日本はといえば、先進国なのに遅れが本当にひどい。 実際、ワクチン懇願を発展途上国と同様に行っているこの国が、とても残念だ。 どうしてこんなことに…

スイスの家に一台はあるアレ

★お題「#新生活が捗る逸品」 と言えば… やっぱりヨーロッパの家に一台はあるアレ。 ネスプレッソマシーン ちょっとコーヒーで一息… ★コーヒ-フォリック 一日に少なくとも、コーヒーを5杯は飲む私。 日本ではネスプレッソカプセルが高いし、オンラインや扱い…

フランスで買ったウニをさばいてみた

★フランス郊外Ferneyの朝市 フルーツもきれいに並ぶ 行列のできる八百屋 このおじさんは、とても面白い。 2本リーク(ネギ)を買ったら、1本おまけにくれた。 ホウレンソウを300g買ったら、明らかに袋が破れるほどの100gはサービスで追加で入れてくれた。 …

スイスの温泉でほっこりできた!!!

★Leukebadに再び!~今度こそ温泉に入りたいから~ 日本の温泉のよう… 湧き出る51度の温泉が町中で体験できる。 手湯? 暖かくてほっこりなる。 ★スキー場は閉まる直前 とても空いている。 スキー場営業は4月4日に閉まる。 そして今度はハイキングシーズン到…

久々、レストランで外食(涙)

★スキーでクランモンタナへやってきた Crans Montanaの文字が! 学校がイースターホリデーで、やってきた小旅行。 ジュネーブからは、車で約2時間弱で着くここは、美しく人気でレストランもたくさんあるエリア。 スイス人は山に家やアパートを持っている人が…

スイス・クランモンタナ★Crans Montana

★有名スキーリゾート Crans Montana スイスでも、大きなワールドカップスキー級をやる有名リゾート。 通常は人気すぎて予約が取れないスキーシーズン。 でも、コロナ事情で今年は何とお得にプール付きのホテルが取れた。 何故なら、スイス住民以外はほぼ入れ…

男の人はわからん

★男の人って。。。 男性陣向けのプレゼントって?! (ジュネーブのお店にて) 男の人はわからないので、プレゼントに困る。 女系家族で育った私(父はとても寡黙で存在感が。。。)。 男の人のプレゼントはいつも頭を抱える。 きっとこれまでも、彼氏達には…

Diorのあれ

★お題「#新生活が捗る逸品」 Christian Diorの香水 J'adore イライラやブルーな気分の時にひとふり …すると 甘い香りで、鬱な気分は吹っ飛ぶ。 私にとっては、幸せの魔法のよう。 気分転換で、新生活勝負時につけると、リラックスできて、いい成果が?! で…

絶景レストラン:持帰りのみ営業中

★スイスはまだレストランが開けれないから ここは公園にあるカフェ 本来はテラス席から一望できるジュネーブの絶景が売りだ。 こんな景色をながめながら丘を上がっていく 川の合流地点を見ながら進む ジュネーブが一望できる高台にあるこのレストラン。 でも…

日本のコロナワクチンが遅れ=政府が要因

★4月中に希望者へコロナワクチン予約予定のジュネーブ ジュネーブTV局と景色 RTS・ジュネーブのTV&radio局(ジュネーブ報道の中心)を眺めながら、考える。 ロコのラジオで、ジュネーブのワクチンはスイスでも進んでおり、4月末ごろまでに希望者(オンライン…

鳥の巣を食べる

★エッグネスト(鳥の巣) イースター定番のお菓子 ライスクリスピーの上に、M&Ms又は卵型スイーツ バターとマシュマロとホワイトチョコを溶かして混ぜて形成して冷やし固めるだけ。 簡単で美味しいエッグネスト。 今回はマシュマロを白とピンクの両方使った…

少しマシになりたいから…

★写真 私の撮った夜景の写真 スイス有名スキーリゾート地のCrans Montanaでは、雪山をトーチが飾られるイベントが、この日行われていた。 夜の雪山は、とても綺麗なはず… だけど、写真の才能がゼロというか、マイナスな私が難関の夜景をとるとこんなことにな…

イースター:チョコレートの国スイスより

★Blexertジュネーブ最大のモールのイベントブース やっぱりイースターチョコ! 子供達も大はしゃぎ イースターエッグやバニーのチョコが勢揃い。 今年のイースターは、室内の集まりが10人まで。 屋外の集まりは15人までとコロナ規制が厳しい。 さらに、旅行…

ワールドカップ開催地

★Crans Montanaはワールドカップスキーの開催地 さすが、大きな大会をこなすだけに、整備も行き届いた広大なスキー場。 ワールドカップやヨーロピアンカップが開催される、スイスでも有名なスキーリゾートである、ここクランモンタナへやってきた。 …なのに…

雪山頂上にクラブ?!

Clubが! リフト降りたら、ガンガンに音楽を鳴らす本来ClubだけどDJのあるバーとして営業。 ちょっとホットチョコレートとコーヒーを買うために並んだら、みんな買う人もノリまくり踊りながらまつ。 ここはスイスでもフランス語圏で、ラテンのノリ♪ レストラ…

最後のスノボ:スイス雪山にて①

★ジュネーブから車で二時間半 高速から湖と山々を眺め進む 土曜日から、学校がイースターホリデーでお休みに入った。 そこで、この季節最後のスキー雪山旅行に出かけた。 晴れたジュネーブを出発し、Crans MontanaとLeukebadへの車の旅だ。 雪があるのか不安…

色が変わる川?!ジュネーブより

★ジュネーブの隠れた見どころ=Pointe de la jonction アルブ川とローヌ川の合流地点 Pointe de la jonction! 俗称Jonctionは、二つの川が合流して色の違いが面白い。 ロコなこんな道の裏側を突き進む。 橋の上から、この雄大な二つの川の合流を眺めるスポ…

無料?うわさの動物園

★噂の無料で行ける動物園 動物園への道 ある晴れた午後、コロナな今でも動物園は開いているので、ジュネーブにある無料動物園に行ってみた。 子連れの人々の噂には聞いていたが、今まで機会がなく行ったことがなかった。 無料なだけに象やキリンはいない こ…

引きこもり学習

★フランス語圏:スイス・ジュネーブ暮らし こんな山を眺めながらの引きこもりスイス暮らし どうせ、引きこもり生活を送るなら… スイスから、脱出できない生活を送るなら… フランス語圏にいることをありがたく思い、せっかくなのでやっぱり、 フランス語を学…

フランスも苦戦中…

★トリコロール旗のなびく国境 フランスへの入口(国境) スイスからご近所さん(30km以内)なので国境を越えれる特権を活かして、フランスへ入った。 目的はフランスの朝市! 国境の先のフランスの山には雪! ジュネーブから、フランスに入ると2度くらい温度…

雪と桜が共存

★スイスの桜 でも最近は寒い 青空だけど、雪が降るかもと言われてかろうじて降らない夜は-1度と冷え、昼間6度などのジュネーブ。 ピンク色で満開 すぐ先の山には雪 フランスのスキー場がこの山にはあるが、今年はコロナ規制で開けれない。 でも雪はたくさん…

巨大チョコが!~スイスチョコ巡り~

~イースターチョコ巡り♪~ ★FREY(フレイ) ジュネーブスーパーにて巨大エッグチョコ! スイスのLindt(リンツ)対抗馬で、日本では販売していないのFREY(フレイ)。 リンツと違って、地味に主にスイス国内に根付いているチョコレートメーカー。 味もさす…

激しいフランスの川で癒され

★ある晴れた午後 フランス郊外の町をそぞろ歩き ここは、温泉水が湧き出て、水が豊富な小さな町。 その町を流れる川 住宅にスレスレの水量?! 水が増えると家の中に水がはいるのではと、他人事ながら心配になってしまう。 でも、川沿いの家は夏が涼し気だろ…

レストラン開けれるか?開けれないか?スイス事情

★ジュネーブのコロナ規制下生活 今日もピンクトラムが走るジュネーブ 人々は普通に、トラムに乗って通学や通勤(テレワーク推進中)生活しているスイス。 今の話題は、スイスでは12月から閉めることになったレストラン、カフェ、バーが、予定通り3月22に開け…

チョコレートから卒業

★スイスに住む唯一の楽しみ=チョコレート イースターバニー!がやってきた スイスの生活は平和だけど、つまらないと嘆く外国人がたくさんいる。 でも、楽しくするもつまらなくするも自分次第。 スイスに住んでよかったこと=美味しいチョコレートが手軽に食…

イースターチョコ出揃いました!

★久々、ジュネーブ雨の街へ 今日も勢いある噴水 今週は雪になるかも… と言われながらだらだらと寒い雨の続くジュネーブの街。 それでも、雨でも噴水は放水中! 水の豊富なスイスならでは! ★イースター2021年4月4日(日) グローバスにて いわゆるデパ地下の…

桜咲きました!ジュネーブより

★卒業式と桜 ジュネーブの桜は今咲いている! 卒業式シーズンの日本、桜が散り生徒も通いなれた学校などから、それぞれの道に散り去る。 生徒と先生が盛り上がる演出をして、保護者も便乗して、涙の舞台となる。 そんな卒業式や入学式と、セレモニーが相次ぎ…

折れても負けない美しさ

★まるでインディアン・ローズ?! とっても嬉しいおもてなし ある晴れた午後、友人の誕生日にサプライズの女子会を企画してくれた彼女。 スイスではまだ、プライベートな集まりは室内5人まで、屋外15人との人数制限があるので、女子4人の集まりだ。 晴天の彼…

卒業祝いの自転車

★5199フラン=609071円の自転車 スイスクオリティ (スイスのスポーツ用品店にて) 遠い昔、卒業祝いに自転車をもらった。 たしか中学からの卒業祝いだったはずだけど、ブリヂストンのなかなか良い白い自転車で、とても気に入っていたことを、思い出す。 スイ…

スイスの電車と雪景色

★グルンデルワルド:スキー場のある駅 緑のレトロな電車と雪山がマッチしている。 駅のキオスク レストラン・カフェで食べれないスイスの現状では、ついキオスクで美味しいものを買ってしまう。 スキーの後はお腹が空くから、ちょっとした行列が… ★雪景色を…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!