Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスで食べたクリスマス料理2021年アルザスにて

★クリスマスマーケットで有名なアルザスの街コルマール とても可愛らしい伝統ある町並みのコルマール 国境の近いドイツをはじめ、ヨーロッパ中から人々が集まる、クリスマスの時期 街全体が、クリスマスムードが高まる。 一年間で最も盛り上がる。 ★まずは伝…

ヨーロッパ最大のアレ

★ヨーロッパ最大の遊園地ヨーロッパパークの年間パス ドイツRUSTにあるテーマパーク Europpapark せっかくヨーロッパに住んでいるので、メルセデスベンツがスポンサーの絶叫コースターなどもある、この遊園地の年間パスを購入した。 しかも、これはドイツに…

クリスマスマーケット2021年フランス久々に盛り上がる

★フランスでもクリスマスマーケットで有名なコルマール 2021年Colmar / Christmas market 日本のことはもう忘れて、ジュネーブから車で約3時間半、国境を越えフランスでクリスマスマーケットを楽しんだ! ドイツでは、ミュンヘンなど大半のクリスマスマーケ…

もう日本人であることを忘れたい…残念な首相会見

★日本人であることを忘れたくさせる、帰りたくても帰れない日本 ジュネーブの薄暗い空を見て思いをはせる 12月21日、岸田首相の日本コロナ禍で経済対策を含む会見を聞いて、もう日本人であることが心の底から嫌になった。 イスラエルは、全世界隔離対象では…

日本以外G7全ての国々で好業績!2021年GDP…

★日本はグローバル経済から取り残され、鎖国で楽しいですか? クリスマス盛り上がる欧州より 2021年11月18日-OECD地域の国内総生産(GDP)は、第2四半期よりも成長が遅いにもかかわらず、2021年の第3四半期に初めてパンデミック前のレベルを上回りました。 …

ジュネーブ・クリスマスマーケットでホットワイン♥

★HO HO HO! ハイジのおじいさん⁈ ジュネーブのクリスマスマーケットが、今年は久々に再開された。 スイス人も楽しみにしているクリスマスマーケット ★入口で、コロナのワクチン証明書/陰性証明書QR確認の列 そして、今年は例年の場所から移動。 湖の沿い、…

ここまで嫌われる日本に誰がした?

★子供のサンタへの願い=帰国の夢を壊した日本の政策 ジュネーブクリスマスマーケット2021 日本に、2年半以上は帰れていない。 夏の飛行機は、キャンセルになった。 子供の学校の日程の調節が必要で、この冬こそは帰りたい。 スイスでコロナが0ケースの時も…

日本報道されない、ヨーロッパより多いアメリカのコロナ!

★ポリス活躍!秋のジュネーブショッピングセンター ポリスがモール中心ステージでコンサート?! ある日、近所のモールに買物に行くと、中央ステージに人だかりが… 歌うのは警察官で、ラテンのスペン語の曲など、ノリも良く観客も踊り始める。 歌も上手い警…

ロンドンで懐かしの赤い看板?!行列で食べるアレ

★ロンドンで食べたもの=まずは丸亀製麺❢ 赤い看板のうどんと言えばコレ おなじみのトッピング♥yummy うどん屋なのにテラス席も! 日本を離れ2年半。 子供の念願、久々のフードコートの定番である丸亀製麺に舌鼓。 大学帰りに、友達とフードコートで食べた思…

隔離をとって日本に帰らせて!

☆隔離といて!!!今週のお題「叫びたい!」日本政府に叫んで訴えたいのはただただ…「隔離といて!」もう二年以上隔離日本ためにスイスから、帰国できないから。ヨーロッパはワクチンうって、普通の生活に戻った。ロンドンヒースロー空港にて☆もうコロナを忘…

イギリスでミュージカル♪

☆ウエストエンドのシアターもう普通に戻ったように再開して盛り上がるシアター。今回はロミオ&ジュリエットの続編?とっても面白いミュージカル「&ジュリエット」をみた。やっぱりロンドンのシアターのキャストは凄い!☆ウエストエンドの様子人も溢れる!活…

イギリスでマチルダ

☆イギリスの人気作家私も大好きな作家ロードダリ。我が子の英国の学校で、4歳の時に宿題に彼の本読みがでて、子供の成長を感じた時を思い出す。英語学習の人にオススメしたい作家だ。我が家もファンで、彼の住んでいた家がミュージアムになっており、ロンド…

ロンドン旅行にきた!!!

☆久々のロンドン!ワクチン完了したので、ハーフターンブレイク(秋休み)にロンドンにやって来た。昔住んでいたので友達に会いたくて、およそ2年ぶりに訪問。やっぱりロンドンは、活気があり最高!友人達もワクチンのブースターまで完了していた。家族全員ワ…

秋の夜長に…パリ

★Notre-Dame de Paris 秋の夜長に本でも… といっても読書?では、このところまともな本は、読んでいない。 唯一、読んでいるというか練習しているのが、フランス語の「Notre-Dame de Paris」 という本。 これには本プラス、音声読み上げCD MP3がついている。…

バスクリンのようなローヌ川を見て日本を思う

★今週のお題「お風呂での過ごし方」 バスクリン色の川:スイス・ジュネーブ郊外の森にて お風呂はしばらく入っていない。 その理由は、私の寝室にはシャワールームしかないから。 我が家の別のフロアにはお風呂もあるけど、面倒くさい。 今日、お昼時気温11…

ゴッホ馴染のカフェでお茶した夏、秋は文化的活動に励む、2021年

今月の目標:文化的活動(映画・ミュージカル・美術館等)をする! ★フランス・アルルのゴッホの行きつけカフェでコーヒーを飲んだ! 美味しいエスプレッソ ひまわりの造花が飾られて、写真映えする! 昔、イギリスの油絵教室でゴッホのひまわりを模写した事…

南フランスはウマい!2021年夏の思い出

★赤く輝く美しい村:南フランスRoussillon オープンカフェでコーヒーとアイスが美味! ルシヨンは、ルサリョ伯領とカタルーニャ君主国のセルダーニュ郡の一部にほぼ対応するフランスの歴史的な州。 絵になる赤く輝く絶景!!! (ちょっとうんちく) 世界最…

友達に会いまくる!

★友達との大切な時間を取り戻す ジュネーブのオープンカフェ 英国人の友達に誘われ、コーヒーを飲みにオープンカフェへ。 ここスイス・ジュネーブでは、ワクチン接種も進みコロナ収束し、日常生活が戻ってきた。 大学もワクチン接種または陰性証明書が必須で…

日本入国14日間隔離といてください!コロナ死者7人のスイスより

★ある晴れた日スイスの空港にて 普通の生活で便増な空港!飛行機マニアも活動中 スイス・ジュネーブ空港では、出張も再開した人々で活気が戻っている。 日本などより先駆けてワクチンも12歳以上にいきわたり、コロナ死亡者数も昨日9月29日で7人と少ないスイ…

夜中に作る!

★眠れない夜には… Baking! ヨーロッパのキッチンにはせっかく大きなオーブンがあるので、眠れないならせっかくなので焼菓子を作る。 ワインを片手に、庭になったプルーン(写真上)入りのカップケーキを作ってみた。 ご近所さんに翌日配ると、大好評! フレ…

フランスではお茶よりコーヒー!

★フランスのカフェにて やっぱりお茶といえばコレ エスプレッソが美味しい。 ここはフランス郊外の村のカフェ。 ちょっと待ち時間があり、ふらりとお茶を立ち寄り、やっぱりお茶するとなるとコーヒーでしょう。 おじさんも立ち寄り、エスプレッソをカウンタ…

危険国になった日本

★静かに安全にジュネーブ空港より観光客は、ワクチン接種証明QRコードを持って、旅行を満喫!そんなスイスも、ロバルトコッホ研究所の危険国と指定された日本。そしてドイツ、スイスの隔離国入りとなる羽目になった。「オリンピックの結果、コロナ患者数が増…

お祭り?QR証明で安全実施のヨーロッパより

★アビニョンのお祭り ワイン祭・シアター祭 多くの人が集まるアビニョンの夏祭りでは、シアターのショーやワイン祭りをみんな楽しんでいる。 ちなみに入場には、ワクチン証明かPCR検査ネガティブ証明のQRコードの提示が必須。 安全に楽しめるお祭りだ。 夏祭…

日本はまだ爆発中?

★ニースで見つけた犬ビーチ ニース犬のビーチここからサイン 犬が爆発的に暴れてもいいビーチ 左:犬ビーチには、犬と飼い主が夕焼けを見ながら、ビール片手に犬とピクニック 右:人ビーチにはパーティピープルがカクテル片手にアペロタイム 哀愁漂う犬ビー…

ゲーム中もマスク?

★今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込んだゲーム? 友達の家で、みんなで明け方までやった●✖△… ★スイスに住む私の素朴な疑問 今の日本では友達の家でゲームする時は、マスクしてるのでしょうか? ヨーロッパでは、不要です。 ロックダウン中は、住んでる…

ロックダウン効果のおかげで、世界遺産ニースでバカンス!

★この夏世界遺産に指定されたニース 人気が納得のヨーロピアンリゾート ヨーロピアンが集い夏休みを満喫するのは、ロックダウン我慢のおかげ! 菅首相が、 「日本にロックダウンが馴染まない」 「海外のロックダウン・罰金も効果がない」 との発言に異議あり…

フランスのグランドキャニオン?!

★車でフランス南部への旅 France の高速道路で,直訳すると太陽への高速道路?!は激混み。今年は雨が多く寒いヨーロッパ。スカンジナビアの国からも車で太陽光を求めて走る。 ジュネーブからも4時間で、サニーなFrancesに着く! ★フランスのルシオンにグラ…

ワインフェスティバル-Geneva にて

ジュネーブは政府のロックダウンと規制のおかげで、予定通り新規コロナ数も抑えられ、解放的夏を迎えている。地元ワイナリーをめぐるワインフェスも週末盛り上がった。20フランでグラスを買い記念品バッジを貰う。それを持って、ワイナリーをめぐるとグラス…

ギリシャの寿司のお味は…

★ギリシャの島で食べた寿司!!! 巻きずしは頑張っているけど こんな綺麗な海が見渡せるKOS だから、シーフードも新鮮で美味しいギリシャだけど、寿司は… アテネの街なら分かるけど、トルコと近いボーダー沿いのKOS島には、寿司職人や材料がそんなに簡単に…

ハーゲンダッツの抹茶アイスが恋しい

★今週のお題は「好きなアイス」 日本を離れて2年以上帰国していない。 ないものねだりで、私の好きなハーゲンダッツの抹茶味が食べたくなる。 ヨーロッパでは、濃厚なバニラアイスを購入してそれに抹茶の粉を直にかけて、スプーンでグリグリ混ぜて抹茶アイス…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!