Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

バスクリンのようなローヌ川を見て日本を思う

★今週のお題「お風呂での過ごし方」 バスクリン色の川:スイス・ジュネーブ郊外の森にて お風呂はしばらく入っていない。 その理由は、私の寝室にはシャワールームしかないから。 我が家の別のフロアにはお風呂もあるけど、面倒くさい。 今日、お昼時気温11…

ゴッホ馴染のカフェでお茶した夏、秋は文化的活動に励む、2021年

今月の目標:文化的活動(映画・ミュージカル・美術館等)をする! ★フランス・アルルのゴッホの行きつけカフェでコーヒーを飲んだ! 美味しいエスプレッソ ひまわりの造花が飾られて、写真映えする! 昔、イギリスの油絵教室でゴッホのひまわりを模写した事…

南フランスはウマい!2021年夏の思い出

★赤く輝く美しい村:南フランスRoussillon オープンカフェでコーヒーとアイスが美味! ルシヨンは、ルサリョ伯領とカタルーニャ君主国のセルダーニュ郡の一部にほぼ対応するフランスの歴史的な州。 絵になる赤く輝く絶景!!! (ちょっとうんちく) 世界最…

友達に会いまくる!

★友達との大切な時間を取り戻す ジュネーブのオープンカフェ 英国人の友達に誘われ、コーヒーを飲みにオープンカフェへ。 ここスイス・ジュネーブでは、ワクチン接種も進みコロナ収束し、日常生活が戻ってきた。 大学もワクチン接種または陰性証明書が必須で…

日本入国14日間隔離といてください!コロナ死者7人のスイスより

★ある晴れた日スイスの空港にて 普通の生活で便増な空港!飛行機マニアも活動中 スイス・ジュネーブ空港では、出張も再開した人々で活気が戻っている。 日本などより先駆けてワクチンも12歳以上にいきわたり、コロナ死亡者数も昨日9月29日で7人と少ないスイ…

夜中に作る!

★眠れない夜には… Baking! ヨーロッパのキッチンにはせっかく大きなオーブンがあるので、眠れないならせっかくなので焼菓子を作る。 ワインを片手に、庭になったプルーン(写真上)入りのカップケーキを作ってみた。 ご近所さんに翌日配ると、大好評! フレ…

フランスではお茶よりコーヒー!

★フランスのカフェにて やっぱりお茶といえばコレ エスプレッソが美味しい。 ここはフランス郊外の村のカフェ。 ちょっと待ち時間があり、ふらりとお茶を立ち寄り、やっぱりお茶するとなるとコーヒーでしょう。 おじさんも立ち寄り、エスプレッソをカウンタ…

危険国になった日本

★静かに安全にジュネーブ空港より観光客は、ワクチン接種証明QRコードを持って、旅行を満喫!そんなスイスも、ロバルトコッホ研究所の危険国と指定された日本。そしてドイツ、スイスの隔離国入りとなる羽目になった。「オリンピックの結果、コロナ患者数が増…

お祭り?QR証明で安全実施のヨーロッパより

★アビニョンのお祭り ワイン祭・シアター祭 多くの人が集まるアビニョンの夏祭りでは、シアターのショーやワイン祭りをみんな楽しんでいる。 ちなみに入場には、ワクチン証明かPCR検査ネガティブ証明のQRコードの提示が必須。 安全に楽しめるお祭りだ。 夏祭…

日本はまだ爆発中?

★ニースで見つけた犬ビーチ ニース犬のビーチここからサイン 犬が爆発的に暴れてもいいビーチ 左:犬ビーチには、犬と飼い主が夕焼けを見ながら、ビール片手に犬とピクニック 右:人ビーチにはパーティピープルがカクテル片手にアペロタイム 哀愁漂う犬ビー…

ゲーム中もマスク?

★今週のお題「やり込んだゲーム」 やり込んだゲーム? 友達の家で、みんなで明け方までやった●✖△… ★スイスに住む私の素朴な疑問 今の日本では友達の家でゲームする時は、マスクしてるのでしょうか? ヨーロッパでは、不要です。 ロックダウン中は、住んでる…

ロックダウン効果のおかげで、世界遺産ニースでバカンス!

★この夏世界遺産に指定されたニース 人気が納得のヨーロピアンリゾート ヨーロピアンが集い夏休みを満喫するのは、ロックダウン我慢のおかげ! 菅首相が、 「日本にロックダウンが馴染まない」 「海外のロックダウン・罰金も効果がない」 との発言に異議あり…

フランスのグランドキャニオン?!

★車でフランス南部への旅 France の高速道路で,直訳すると太陽への高速道路?!は激混み。今年は雨が多く寒いヨーロッパ。スカンジナビアの国からも車で太陽光を求めて走る。 ジュネーブからも4時間で、サニーなFrancesに着く! ★フランスのルシオンにグラ…

ワインフェスティバル-Geneva にて

ジュネーブは政府のロックダウンと規制のおかげで、予定通り新規コロナ数も抑えられ、解放的夏を迎えている。地元ワイナリーをめぐるワインフェスも週末盛り上がった。20フランでグラスを買い記念品バッジを貰う。それを持って、ワイナリーをめぐるとグラス…

ギリシャの寿司のお味は…

★ギリシャの島で食べた寿司!!! 巻きずしは頑張っているけど こんな綺麗な海が見渡せるKOS だから、シーフードも新鮮で美味しいギリシャだけど、寿司は… アテネの街なら分かるけど、トルコと近いボーダー沿いのKOS島には、寿司職人や材料がそんなに簡単に…

ハーゲンダッツの抹茶アイスが恋しい

★今週のお題は「好きなアイス」 日本を離れて2年以上帰国していない。 ないものねだりで、私の好きなハーゲンダッツの抹茶味が食べたくなる。 ヨーロッパでは、濃厚なバニラアイスを購入してそれに抹茶の粉を直にかけて、スプーンでグリグリ混ぜて抹茶アイス…

ギリシャで巨大アイスが…

★巨大なアイスクリームが❢❢❢ KOS島のレストラン街にて ギリシャのKOS島の町に行ってみたら、アイスが… 突然、私より大きいこんな巨大なアイスがこんなことに! ギリシャ人のユーモアセンス?! ★ギリシャの島でバスプチ旅行 ホテルで聞いたローカルバスに乗…

ヨーロッパの夏の夜☆カクテルとショー三昧!

★ヨーロピアンホリデーの夜 ライブを聴きながらリラックス 夜はプールもライトアップ。 ステイ先のホテルでは、コロナ対策でプールは18:00まででとなる。 そして、プールサイドのオープンテラスでカクテル! キッズカクテルも頼める、これもオールインクル…

夏なので、ギリシャの島へ行ってきた

★夏休みなのでギリシャの島ホリデー 飛行機でギリシャKOS空港へ スイス政府のおかげでモデルナ・ワクチン2回接種完了し、2週間経過証明QRコード、 前日に、子供のコロナアウチゲンテストをした結果のナネガティブ証明QRコード、 さらに、ギリシャのプロトコ…

海外で日本食を買うと・・・

★日本 week ジュネーブの日本食材店 日本に行けなかったので「日本ウィーク」をするという子供の提案で、仕方なくこの日本食材店を、日本を去って約二年で初めて訪ねてみた。 物価の高いスイスで日本食を買うと死ぬほど高いけど… それもこれもオリンピックを…

コロナテスト会場へ

★日本への一時帰国キャンセル(涙) スイスのコロナテスト会場 日本へ行くには、モデルナワクチン2回接種して完了していても、PCRテストを受けさらに日本のフォーマットにDRに英語で記入してもらわない、誓約書など多数の書類を持って入国する予定だった。 そ…

フランスでツールドフランスをみた

★2021年ツールドフランス 雨天決行! ある肌寒い雨の日、フランスのある田舎町まで、ジュネーブからツールドフランスの自転車レースを見に行ってきた。 大きなスクリーンで実況中継 ホットドッグ・クレープ・ワインバーに土産店など、出店もでてローカルな夏…

寿司は高いのでパパが握る?!

★Americanの友人家族を招いてのランチ フランスの朝市で魚を仕入れ握るパパ 私の住むジュネーブは、寿司人気が高い。 ヨーロッパ全体の日本食ブームは餃子やラーメンも認知度があがり、未だに根強い。 それに、とても高いしまずいのは、海のないスイスなので…

憧れのフランスにて

★住みたいのはやっぱり憧れのフランス?! フランスのレイクサイドにて スイス・ジュネーブもとても綺麗だし、安全だ。 でもやっぱり、つい足を運んでしまうのはフランス… こんなに綺麗な川や湖がある美しい町ジュネーブ 数年スイス・ジュネーブに住んでいる…

今日のランチ定食=ムール貝

★ジュネーブ旧市街地のレストラン 街にはヨーロピアンのツーリストが戻った そんな観光客を横目に、予約したレストランまでの坂をのぼる。 大砲の横にあるテラス席のレストランへ到着。 誕生日会をするグループも… 予約しておいてよかった。 あっという間に…

★スイスで塩見学 ベーの塩鉱山:予約しないと、入れないとかで要注意 塩の採掘所の見学ができるとの情報を聞き、早速オンライン予約して、いった。 鉱山トンネル 何世紀にもわたって、岩塩鉱山の所有権は富と権力を意味した。 15世紀に発見されたベックスの…

レインボー!

★ジュネーブのシンボル(噴水)に虹!レインボーデコ ジュネーブ中心地のこの橋は、ロシアとアメリカ大統領訪問時は二国の国旗など、イベントにより様々に変化させる。 そして今6月なので、レンボ―旗とそして、虹まで作られていた! ヨーロッパに住み、かなり…

花より男子

★今週のお題「一気読みした漫画」 花より… 「花より男子」(はなよりだんご)に昔、ハマって、読めるだけ一気に読んだ記憶が… 試験前などつい、読んでしまう。 教育実習に行ったら、やはり生徒もこっそり「花男」を読んでいた。 子供が生まれ、いつしかドラ…

ワインと夕焼けディナーによばれ

★コロナから解放され、光さすスイスにて ジュネーブの夕焼け ある晴天の日に、友人がディナーに招待してくれた。 友人宅のマンションテラスは、フランスのモンブランに、ルマン湖も見える絶景。 スイスワインが美味しい! 食前の乾杯は最上階のテラスで、シ…

100万円あったら、日本に帰りたい

★帰りたくても帰れない、日本を思う アジアレストランに行き、気休め この夏、スイスから日本へ一時帰国を予定していたが、日本への飛行機が飛ばなくなり諦めた。 東京オリンピックもあるので、飛ぶと思ったが、やはりキャンセルに… 政府の監禁ホテルで隔離3…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!