Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ヨーロッパの夏の夜☆カクテルとショー三昧!

★ヨーロピアンホリデーの夜 ライブを聴きながらリラックス 夜はプールもライトアップ。 ステイ先のホテルでは、コロナ対策でプールは18:00まででとなる。 そして、プールサイドのオープンテラスでカクテル! キッズカクテルも頼める、これもオールインクル…

夏なので、ギリシャの島へ行ってきた

★夏休みなのでギリシャの島ホリデー 飛行機でギリシャKOS空港へ スイス政府のおかげでモデルナ・ワクチン2回接種完了し、2週間経過証明QRコード、 前日に、子供のコロナアウチゲンテストをした結果のナネガティブ証明QRコード、 さらに、ギリシャのプロトコ…

海外で日本食を買うと・・・

★日本 week ジュネーブの日本食材店 日本に行けなかったので「日本ウィーク」をするという子供の提案で、仕方なくこの日本食材店を、日本を去って約二年で初めて訪ねてみた。 物価の高いスイスで日本食を買うと死ぬほど高いけど… それもこれもオリンピックを…

コロナテスト会場へ

★日本への一時帰国キャンセル(涙) スイスのコロナテスト会場 日本へ行くには、モデルナワクチン2回接種して完了していても、PCRテストを受けさらに日本のフォーマットにDRに英語で記入してもらわない、誓約書など多数の書類を持って入国する予定だった。 そ…

フランスでツールドフランスをみた

★2021年ツールドフランス 雨天決行! ある肌寒い雨の日、フランスのある田舎町まで、ジュネーブからツールドフランスの自転車レースを見に行ってきた。 大きなスクリーンで実況中継 ホットドッグ・クレープ・ワインバーに土産店など、出店もでてローカルな夏…

寿司は高いのでパパが握る?!

★Americanの友人家族を招いてのランチ フランスの朝市で魚を仕入れ握るパパ 私の住むジュネーブは、寿司人気が高い。 ヨーロッパ全体の日本食ブームは餃子やラーメンも認知度があがり、未だに根強い。 それに、とても高いしまずいのは、海のないスイスなので…

憧れのフランスにて

★住みたいのはやっぱり憧れのフランス?! フランスのレイクサイドにて スイス・ジュネーブもとても綺麗だし、安全だ。 でもやっぱり、つい足を運んでしまうのはフランス… こんなに綺麗な川や湖がある美しい町ジュネーブ 数年スイス・ジュネーブに住んでいる…

今日のランチ定食=ムール貝

★ジュネーブ旧市街地のレストラン 街にはヨーロピアンのツーリストが戻った そんな観光客を横目に、予約したレストランまでの坂をのぼる。 大砲の横にあるテラス席のレストランへ到着。 誕生日会をするグループも… 予約しておいてよかった。 あっという間に…

★スイスで塩見学 ベーの塩鉱山:予約しないと、入れないとかで要注意 塩の採掘所の見学ができるとの情報を聞き、早速オンライン予約して、いった。 鉱山トンネル 何世紀にもわたって、岩塩鉱山の所有権は富と権力を意味した。 15世紀に発見されたベックスの…

レインボー!

★ジュネーブのシンボル(噴水)に虹!レインボーデコ ジュネーブ中心地のこの橋は、ロシアとアメリカ大統領訪問時は二国の国旗など、イベントにより様々に変化させる。 そして今6月なので、レンボ―旗とそして、虹まで作られていた! ヨーロッパに住み、かなり…

花より男子

★今週のお題「一気読みした漫画」 花より… 「花より男子」(はなよりだんご)に昔、ハマって、読めるだけ一気に読んだ記憶が… 試験前などつい、読んでしまう。 教育実習に行ったら、やはり生徒もこっそり「花男」を読んでいた。 子供が生まれ、いつしかドラ…

ワインと夕焼けディナーによばれ

★コロナから解放され、光さすスイスにて ジュネーブの夕焼け ある晴天の日に、友人がディナーに招待してくれた。 友人宅のマンションテラスは、フランスのモンブランに、ルマン湖も見える絶景。 スイスワインが美味しい! 食前の乾杯は最上階のテラスで、シ…

100万円あったら、日本に帰りたい

★帰りたくても帰れない、日本を思う アジアレストランに行き、気休め この夏、スイスから日本へ一時帰国を予定していたが、日本への飛行機が飛ばなくなり諦めた。 東京オリンピックもあるので、飛ぶと思ったが、やはりキャンセルに… 政府の監禁ホテルで隔離3…

父の日?忘れてた…外食へ

★スイス父の日は6月6日(日)で日本と違う!!! スイスの田舎の村へ スイスの父の日は、6月6日(日)の2021年度ですっかり忘れていたと、慌てて父の日ギフトを手配した。 ところが母によると、日本の父の日は6月20日だった。 「遅くなりました。」 と父に言っ…

プーチンとジョーバイデン大統領が帰ったその後

★昨日、ロシアと米国大統領が会談したジュネーブ スイス各州の国旗が! 「関係者 猛暑を歩く 規制なく」 昨日までのロシアと米国国旗は彼らの帰国直後にさっさと撤収し、スイス国旗がなびくジュネーブ。 素早い動きが、さすが合理的! 街もメディア関係者に…

フランス湖畔の町でのランチ

「初夏テラス ソロでもたのし 外食は」 再開レストランを満喫するフランス人達 フランス人はグルメなので、一人でも外食を、優雅に楽しむ 半年も閉まっていたレストランが、ようやくコロナ規制から解放されて、順調に規制緩和が進むフランス。 グルメな人が…

外交に 規制解放 スイス夏

★ロシア・プーチン大統領とアメリカ・ジョーバイデン大統領を迎えるジュネーブ 街もこの二国の旗が! レストラン店内営業も、お店も普通に営業して、ジムも再開したスイス。 ワクチンが順調に進み、効果が発揮されているここジュネーブ。 解放的で人々も明る…

親子

夏の虫 暑さも無視の 親子馬 親子の馬発見! 哺乳類のペットは飼ったことがない私は、それでも馬が好きだ。 ここはジュネーブ郊外のハイキングコースで、多くの人が歩いている。 その途中に馬が見える場所があるが、この日はとても近くに降りてきていた馬た…

夏遊び 我慢ワクチン のち自由!

★厳しい規制とワクチン効果で今、自由解放のスイス ジュネーブの週末の森 ボートやカヤック、ザップや水泳を、川で楽しむ人々がたくさん。 犬も人もローヌ川沿いに集う。 ローヌ川 スイスでは、半年近くレストランは持帰り営業のみ、ショップも数か月閉まり…

スイスでいちご狩りしたら

「イチゴ狩り 梅雨に負けず 屋外で」 ★ジュネーブ:イチゴ狩り イチゴ狩り入口はこちら!とのサイン ある六月の雨予報の午後、ジュネーブのママチャリで20分のいちご狩りに、がんばって行ってみた。 近所の子供達が、いちご狩りをしたのをお裾分けでいただい…

危険な日本と言われ

★コロナ禍で やるは自殺の オリパラ夏 日本へ飛ぶのは自殺行為?! 中国がコロナ菌を科学的に作り出したとの報道が、昨今再び騒がれるヨーロッパ。 科学的根拠が見つかったとか… また、ここジュネーブで中国人と思われて差別視されるが、仕方ない。 コロナが…

そうめんよりバーガー

★BBQとそうめん 数か月ぶりに店内飲食できるバーガーキング! 私は冷やしそうめんが、キライ。 だから、そうめんの食べ方は、基本マヨ味のサラダそうめんだ。 それにたまには、にゅう麺として、暖かい汁の中に入れて食べる。 これらは、ちゃんと美味しいと思…

フランス登山は寒かった

★フランスの山へやってきた スキー場のあるフランス郊外の山 夏はこんなトランポリンが設置される。 横にカフェが併設され、親は飛び跳ねて大暴れする子を見て、コーヒーブレイクやビール一杯の休憩ができる。 肌寒い11度の気温で雨が降りそう? そんな週末…

副反応が出た時にしたこと

★ジュネーブ・モデルナ集団接種場所(エキスポ会場) 接種する個室内(約2畳のパーテションで作った部屋) モデルナのワクチンを、4月に接種して、既に2回分ジュネーブで接種完了した私。バイオ先進国のスイスでは、12歳以上のワクチンの接種方法と次期も具体…

フランスの腹黒いあいつ

★絶対触りたくないあいつ フランスの山にて 雨が多いことを喜んでいる?!フランスのカタツムリ。 今日もグレーなフランスの空 でもカタツムリよりも、大量発生して、至る所にいるのがナメクジ! 殻をかぶるだけで、可愛くさえ思えるカタツムリに比べて、ナ…

パーティピープル!!!

★ジュネーブ週末の森 BBQ場 週末のジュネーブは晴れたり雨が降ったり… それでも、予約でなく早い者勝ちの森のBBQスペースはパーティで盛り上がる。 運動会のようなに、ちゃんとタープテントまで張っている。 こんな広場にあるBBQ場でパーティをする人々 30歳…

英国人の誕生日会によばれ

★元シェフの彼女が作るBDケーキ 美しい! ある週末、英国人の友達の大人のBBQ誕生日会によばれた。 英国のようなグレーな空の週末 今日は雨は降らない予報だった、ここジュネーブ。 でも、ひざし除けのパラソルが雨除けで大活躍する一面も… 彼女のアパートの…

フランスに住みたい

★スイス:16歳以上みんなワクチン接種中 大半がワクチン接種しているジュネーブ駅 EUが12歳以上のワクチンを認めたことで、議論されるティーンのワクチン接種。 ここスイスでも、いつ12歳以上に接種できるようになるのか、学校などでも話題になっている。 ウ…

iPhone聞きながら…

★ジュネーブ、学生の集まるPlainpalais ここは、とっても優秀なジュネーブ大学近くにある、Plainpalaisトラム駅。 学生など若い人々がみんなiPhoneで何か聞きながら、歩いたり集っている。 トラムの中でも、ティーンが友達とiPhoneで自分のプレイリストをシ…

ランチを食べにフランスへ

★テラスが再開したのでフランスのレストランへ 今日のランチ定食(チキン) レストランのテラス席のみ再開したので、ランチを食べにフランスへ行った。 5月19日以降、フランスのカフェ・レストランのテラスでは、収容人数上限は定員の50%。 店内に入るこ…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!