Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊飼いのぺーター?!

★裏山の羊たち カラカラと音がする… その先にいたのはぺーター?! なんともいえないペーター風の山人帽子をかぶり、カラカラ鈴のたくさんついた杖を持って、大きな白い番犬を上手く操って、羊たちを山から下ろしているこの人は、まさにペーター!!! ただ…

9月に雪が!

★Juraの山に雪?! 」Wow! 先週末に、いつものフランスのショッピングモールに車で15分かけて行った時のこと。 その駐車場から、後ろにそびえるJURAの山の上に雪がこんもり積もっていることに気付いた。 先週から、ジュネーブエリアもめっきり冷えてきた。 …

日曜日やることない、雨で寒いジュネーブの秋

★退屈な秋の日曜日、7度で寒く雨… やることないので、こんなトレイルを歩くことに… ヨーロッパの大半が、日曜日はお店がことごとくしまる(涙) さらに地域により、レストランまでも閉まり、バスもない地域もある。 そんなスイスでも、私の住むジュネーブは…

おやつ1位 Laysのポテトチップス

★☆★今週のお題は「好きなおやつ」 ★☆★ Migrosスーパーにて スイスやフランスのスーパーのお菓子売り場は、とても充実している。 ケーキだけでもすごい種類が並ぶ! 男女問わず、ケーキなど甘いものをたしなむ文化のヨーロッパ。 お酒もデザートもみんなで楽…

可愛いアンティーク本屋:Geneva Old townにて

★友達がちょっと探し物というその先は… アンティーク本屋 ジュネーブのオールドタウンの坂の上にあるこの店は、ちょっとおしゃれな古本屋のイメージだ。 日本の古本屋とは全く違うイメージ。 ヨーロピアンの友達が、探している本があるそうで店員に早速聞い…

地元のレストランを助けるために…ジュネーブにて

Old townにあるスイスレストラン ★ジュネーブ在住の人が使う、レストランバウチャーカード レストラン頑張って! どこの国でもCOVID19で、経営難なレストランは多い。 そして、それをローカルな住人が応援する支援策も、多種多様。 ここジュネーブでは、ある…

バンジージャンプ場?!フランスのスキー場で出会う

【スキー場を降りる】 ★チーズが有名なエリアのスキー場 ジュネーブから車で約20分でスキー場の町GEXにつく。その先のお手軽なスキー場で、雪のない今、初級コースグリーンスロープをくだってみることにした。 頂上のレストランも閉まっている。 リフトも動…

ジュラの山で化石を発見⁉

★どう見ても化石? ある登山コースの頂上付近で見つけた化石❢ たくさん人が通っているのに、みんな素通りは何故?! 私だけが、こども並みの想像力だから、これが化石に見えるということなのかな。 恐竜たちが歩いているイメージが、頭の中から離れないし… …

フランスのサンデーマーケットに行く

★Divonneのサンデーマーケット スキー場GEXからすぐのかわいい田舎街のDivonne。 リゾート感が強く、ゆったりした人々が多いこの町のサンデーマーケットに美味しい魚があると聞き、行ってみた。 新しい住宅が建設ラッシュのこんな町 至る所に噴水などがあり…

スイスのおじいちゃん・おばあちゃんを見て

★今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」 スイス人のおじいちゃん・おばあちゃんを見て、いつも思っていたこと 「人生を楽しんでいる」 元気なうちはハイキング スイスのALPで山を満喫し こんなファームで 美味しいパンなどを食べたり こんな綺麗な山々…

納豆作りたい!大豆がスーパーにないスイスにて

★納豆が作りたい! 街中のアジア食材店納豆3パックで約8.9CHF 納豆は、ジュネーブで探すと1パックが300円もした。 ちょっと高いので他のお店を探す。 仕方なく、とても愛想の悪い店員たちがアジアのある言語でおしゃべりする場の、ジュネーブの日本食材店に…

ジュネーブで一番美味しいピザ屋に行く

★その名もLUIGIA ジュネーブでベストと言われるピザ屋 色々な人から噂には聞いていたこのピザが有名なレストランLUIGI ある日その近所で友人とお茶をしていたところ、お腹が空いたので急遽行くことになった。 平日のランチ時なので、とっても混んでほぼ満席…

Phoフォー麺にはまる~ベトナムの味~

★フランスのリヨンで食べたPhoが忘れられず… 家にあるもので作ってみた! フランスで食べたベトナムの味が恋しくて、家でいろいろと試すことにした。 我が家流の冷たいPHOは、テラス席にでいただくのが一番美味しい。 そんなにチリをかけなくても(涙) 夫は…

イタリア北部の山村DOUESにて(2020年9月)

★綺麗な教会が中心地に 標高1176mの村 パノラマビューの教会は、さすがイタリア信仰深い人々が多いのだろう村の中心部にあった。 ここから山を望む景色は絶景だ。 若干曲がっているのは何故?! ピサの斜塔まではいかないが、微妙に傾く時計台の塔。 ★村の…

イタリアの山で美味しかったもの

★泊まったホテルのレストラン 実はpizzaera併設のホテル 夕飯は、ホテルのレストランでアラカルトで注文することに。 アオカビチーズのニョッキ、定番マルガリータなどをいただくと、わりとこってりの山のイタリアン。 ちなみに、ピザマルガリータは…

今、イタリアのアオスタへ行くと…

★イタリアの山の町AOSTA パスタを食べにイタリアへ車で、ジュネーブからはるばるやって来た。 フランスのモンブランや、スイスのマッターホルンからも遠くない山間の町アオスタ。 スキー場も周辺にたくさんある、標高も高い町だ。 9月スイスは祝日でも…

ジュネーブわずかな祝日の渋滞

★ぶどう畑横の工場 工場広大なぶどう畑ワインボトル詰で忙しい工場は、ぶどう畑に隣接する。今年は猛暑で、甘いグレープがきっと美味しいワインを生み出してくれるはず。今日はジュネーブの数少ない祝日。ジュネーブからモントルー方面の、世界遺産のぶどう…

雨でもビーチバレー

★Genevaといえばビーチバレー ビーチでなく街中の公園のビーチバレー場 真剣で活気のあるコート ジュネーブには、ビーチバレーリーグがある。 通常、スイスでは大きな湖畔(スイスには海がないのでビーチと言えばリバーサイドか湖)のビーチにはビーチ…

もしもに備え、核シェルター!義務化

★今週のお題は「もしもの備え」スイスのもしもといえば… スイスには、もしもに備えてなんと、「核シェルター」が各家庭に義務づけられている。 海のないスイスは、近隣を他国に囲まれた小さな国だ。 スイスアーミー制度は、まだ義務化で話題になり、国を守っ…

いい感じのテラス席を求め歩く…

ジュネーブのTO DO=オープンテラスを満喫 ★ジュネーブに住む私が次に行きたい候補 #1ベトナム料理店! こちらは、テラス席には女性がたくさんいる、ヘルシーなベトナム料理のレストラン。 次回のランチ候補。 平日には、Menu du Jour:本日のランチセット…

念願のインド料理店に行った

★暑くなると辛いものが食べたくなる そこで、ジュネーブ一のインド料理店へ 以前にインド人の友達と食べたこの味が忘れられずに、パンデミック中に何度も来たり電話したが、閉まっていた。 今日は友達とちゃんとランチ予約でテラス席にやってきた。 その名も…

こどもはパトカーが好きだが、大人は…

★ジュネーブ駅横にいつもと停まっているパトカー ジュネーブの安全を守ってくれる?! ヨーロッパでも安全なスイス ジュネーブ駅は、警察署とつながっている。 そして、いつもパトカーがとまり、警察もうろうろしている。 至れり尽くせりのようだ。 それでも…

アートな壁!ジュネーブ隣のフランスの村にて

面白いアートが書かれた家発見! ★ちょっと肌寒い気温16度フランスの村 こんな変わった教会もある 静かなフランスの村 グレータジュネーブと言われる、フランスだがジュネーブに通勤通学する人が多い。 それは、生活費がスイスに比べて、フランスの方がガク…

緑のカップケーキ(スマイリー)

★久々のカップケーキを焼く ペパーミントグリーン色 飾りは、ティーン向けのスマイリーシュガーを近所のスーパーCOOPで購入。 それにミニスマーティ(M&Mのようなカラーチョコレート)と、サウザンドアンドハンドレッド(カラーシュガー)でカラフルに飾る。 …

夏が終わった…19度のジュネーブ

ハートの旗発見 ★夏休み中31度の街へ夏休みの終わり晴天のスイスの青い空をサイクリング。ピクニックランチを持参して親子で街で湖畔の公園でサンドイッチを食べた。水はきれいベンチ争奪戦ティーンのグループや仕事のお昼休みらしい人もピクニックランチし…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!