Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色が変わる川?!ジュネーブより

★ジュネーブの隠れた見どころ=Pointe de la jonction アルブ川とローヌ川の合流地点 Pointe de la jonction! 俗称Jonctionは、二つの川が合流して色の違いが面白い。 ロコなこんな道の裏側を突き進む。 橋の上から、この雄大な二つの川の合流を眺めるスポ…

無料?うわさの動物園

★噂の無料で行ける動物園 動物園への道 ある晴れた午後、コロナな今でも動物園は開いているので、ジュネーブにある無料動物園に行ってみた。 子連れの人々の噂には聞いていたが、今まで機会がなく行ったことがなかった。 無料なだけに象やキリンはいない こ…

引きこもり学習

★フランス語圏:スイス・ジュネーブ暮らし こんな山を眺めながらの引きこもりスイス暮らし どうせ、引きこもり生活を送るなら… スイスから、脱出できない生活を送るなら… フランス語圏にいることをありがたく思い、せっかくなのでやっぱり、 フランス語を学…

フランスも苦戦中…

★トリコロール旗のなびく国境 フランスへの入口(国境) スイスからご近所さん(30km以内)なので国境を越えれる特権を活かして、フランスへ入った。 目的はフランスの朝市! 国境の先のフランスの山には雪! ジュネーブから、フランスに入ると2度くらい温度…

雪と桜が共存

★スイスの桜 でも最近は寒い 青空だけど、雪が降るかもと言われてかろうじて降らない夜は-1度と冷え、昼間6度などのジュネーブ。 ピンク色で満開 すぐ先の山には雪 フランスのスキー場がこの山にはあるが、今年はコロナ規制で開けれない。 でも雪はたくさん…

巨大チョコが!~スイスチョコ巡り~

~イースターチョコ巡り♪~ ★FREY(フレイ) ジュネーブスーパーにて巨大エッグチョコ! スイスのLindt(リンツ)対抗馬で、日本では販売していないのFREY(フレイ)。 リンツと違って、地味に主にスイス国内に根付いているチョコレートメーカー。 味もさす…

激しいフランスの川で癒され

★ある晴れた午後 フランス郊外の町をそぞろ歩き ここは、温泉水が湧き出て、水が豊富な小さな町。 その町を流れる川 住宅にスレスレの水量?! 水が増えると家の中に水がはいるのではと、他人事ながら心配になってしまう。 でも、川沿いの家は夏が涼し気だろ…

レストラン開けれるか?開けれないか?スイス事情

★ジュネーブのコロナ規制下生活 今日もピンクトラムが走るジュネーブ 人々は普通に、トラムに乗って通学や通勤(テレワーク推進中)生活しているスイス。 今の話題は、スイスでは12月から閉めることになったレストラン、カフェ、バーが、予定通り3月22に開け…

チョコレートから卒業

★スイスに住む唯一の楽しみ=チョコレート イースターバニー!がやってきた スイスの生活は平和だけど、つまらないと嘆く外国人がたくさんいる。 でも、楽しくするもつまらなくするも自分次第。 スイスに住んでよかったこと=美味しいチョコレートが手軽に食…

イースターチョコ出揃いました!

★久々、ジュネーブ雨の街へ 今日も勢いある噴水 今週は雪になるかも… と言われながらだらだらと寒い雨の続くジュネーブの街。 それでも、雨でも噴水は放水中! 水の豊富なスイスならでは! ★イースター2021年4月4日(日) グローバスにて いわゆるデパ地下の…

桜咲きました!ジュネーブより

★卒業式と桜 ジュネーブの桜は今咲いている! 卒業式シーズンの日本、桜が散り生徒も通いなれた学校などから、それぞれの道に散り去る。 生徒と先生が盛り上がる演出をして、保護者も便乗して、涙の舞台となる。 そんな卒業式や入学式と、セレモニーが相次ぎ…

折れても負けない美しさ

★まるでインディアン・ローズ?! とっても嬉しいおもてなし ある晴れた午後、友人の誕生日にサプライズの女子会を企画してくれた彼女。 スイスではまだ、プライベートな集まりは室内5人まで、屋外15人との人数制限があるので、女子4人の集まりだ。 晴天の彼…

卒業祝いの自転車

★5199フラン=609071円の自転車 スイスクオリティ (スイスのスポーツ用品店にて) 遠い昔、卒業祝いに自転車をもらった。 たしか中学からの卒業祝いだったはずだけど、ブリヂストンのなかなか良い白い自転車で、とても気に入っていたことを、思い出す。 スイ…

スイスの電車と雪景色

★グルンデルワルド:スキー場のある駅 緑のレトロな電車と雪山がマッチしている。 駅のキオスク レストラン・カフェで食べれないスイスの現状では、ついキオスクで美味しいものを買ってしまう。 スキーの後はお腹が空くから、ちょっとした行列が… ★雪景色を…

春だから、鎖国日本目覚めて欲しい!

★春の青空:ジュネーブ空港 飛行機はフライト待ち ジュネーブにも、春が来た。 でも、飛んでいるのは花粉くらい?! 気温も10度を超えたり、日もながくなり、ジュネーブでも飛び交う花粉に、悩まされる花粉症の人々も増えてきた。 滑走路も静寂を保つ でも、…

Top OF EUROPEへの電車:ユングフラウウにて

★ゴンドラ終着駅から、Top OF EUROPEへの電車 ゴンドラ終着駅 Eiger Expressという2020年にできたばかりの最新のゴンドラに乗って、15分の旅で着いた終着駅がココ。 2328mもあるこの終着駅も、既に高いけど… そこから、こんな電車に乗って行くとTOP OF EURO…

宿泊客だけ食べていい!レストラン営業禁止のスイスにて

★12月から外食禁止のスイスで、レストラン朝食に感激! 久々のレストラン!(涙) レストラン・カフェ・バー営業できないスイスでも、ホテル宿泊客だけは、そのホテルのレストランで食べれるという優遇がある! 久々の週末スキー旅行にGrindelwaldにやって来…

ヨーロッパで1番高い山を見ながらスキー

★グルンデルワルトでスキーゴンドラ駅雪もたくさん雪山は絶景そして晴天!ユングフラウ横目にスキーを楽しむ人達。スイス住民以外制限する現在は、規律を守るスイス人がほとんどだ。そして、週末でもそこまでは混んでいない。ゴンドラ駅レストランは開いてい…

グルンデルワルト雪山に行く!

★晴天のジュネーブから車の旅ブルースカイスキー旅行で金曜日なので夕方から、グルンデルワルトまで、雪山目指して車に乗って行くことに。★天気の変化スイスのドイツ語圏に入っていくと雲り空★そして雨で暗くなり…街灯が無い暗くなり隣にはレイクがあり、不…

ビールにエスカルゴはいける!

★エスカルゴ=高級品?!ではなくみんなのおつまみ フランスのスーパーにて こどもの頃はエスカルゴは、高級食材だと思っていた。 カタツムリだけど… 梅雨になったら、そこら中にいる気持ちの悪い生きもので、わりと苦手だった。 イギリスに住んでからは、日…

数か月ぶりに店が営業再開のスイス!

★3月1日からお店が開けれることになったスイス 早速人が集うジュネーブ最大のモール お店が開けれなくなって数か月ぶりに、ようやく営業を可能と許可が出たスイス。 やっぱり嬉しそうに買い物を楽しむ人々で、賑わう。 それでも、人口の少ないスイスでは日本…

今までスルーだったけど

★今まで見向きもしなかったアレ 公園の芝の合間にこんな花が! スイスの中では、ジュネーブは温暖で晴天の日も多いと感じる。 そんな、いっぱいの日光を浴びるジュネーブの公園には、色々な花が咲く。 公園管理事務所のおじさんが、せっせと植えて、整備して…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!