Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

森で拾った物で、クリスマスライトを作った

★エコなクリスマスLEDライト

f:id:batabatamaman:20201219043035j:plain

【材料】

プラスティックケースはプリンやDIPソースなどが入っていたのを洗って再利用

LEDミニキャンドル(我が家はたまたまあったので)

森で、ひいらぎ、クリスマスっぽい葉っぱや実を拾う。

拾った松ぼっくり事前には洗って乾かして、シルバースプレーをかけたもの

 

【作り方】

①プリンなどのプラスチックケースの蓋を受け皿に使用。 

②LEDキャンドルミニライトを真ん中に置く。

③葉っぱや木の実をセロハンテープで貼っていく。

④最後にシルバー松ぼっくりをアクセントに入れる。

 

f:id:batabatamaman:20201219043909j:plainライトの電源をつけた!

 

子供でも危なくないLEDライト。

火事の心配もないので、安心して子供のクリスマスDIYにできる。

夜に暗くなってライトをつけると、クリスマスの雰囲気が味わえる。

クリスマスパーティのデコレーションや、みんなで工作にもおススメ。

f:id:batabatamaman:20201219043954j:plain → f:id:batabatamaman:20201219044027j:plain点灯!

私の住むジュネーブの近所の森は、こんなクリスマスライトの材料が豊富な宝の森だ。

いつものハイキングが、材料拾いながらで30分ほど余分にかかってしまった。

3歳児のように寄り道をしながらのハイキングでも、夫は

「タダでデコレーションを作って喜んでいるので、いいか」

と気長に、付き合ってくれて良かった。

 

今回のクリスマスライトは、ご近所のお手伝いをしてくれた6歳児にプレゼントした。

ライトなどが嬉しい、年ごろだから。

 

★おまけのシルバーストーン

f:id:batabatamaman:20201219044747j:plainシルバーに輝く宝石のような石!

【シルバーストーンの作り方】

①河原などにある丸い石を拾って、洗剤でよく洗う

②完全に乾かす

③シルバースプレーをかけて、日光干し

 ~完成~

 

ただの石も、こんなに輝かしくなる!

これは、クリスマスデコレーションだけでなく、トレジャーハンティング(宝探し)などにも応用して、1年中使える。

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!