Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

テクノロジーに感謝

今週のお題は「感謝したいこと」

f:id:batabatamaman:20201129045032j:plain親へ感謝のお菓子もオンライン手配

 

感謝したいことといえば、やっぱり

「テクノロジーの進化」

につきる。

 

★ビデオ通話

スイスに引っ越してはや1年半経過するが、日本にまだ1度も帰っていない。

コロナで日本政府が、日本国民の一時帰国さえも、隔離規制をとかないので、行けない。

正月もクリスマスも、もちろん家族に会えない。

帰りたいのに自分の国にも帰れないのは、本当にもどかしい。

 

遠いヨーロッパから、日本にいる両親とフェイスタイムなどvideo通話で、その様子がみれ、コロナが猛威を振るう今、親の元気な姿がいつでも確認できることは、本当にありがたい。

テクノロジーに感謝する。

病気やいろいろなドラマもあるが、元気な親の顔を見て、声を聴けるとほっとする。

 

★オンラインショッピング

さらに、郵便小包をスイスの郵便局から、ロックダウン中に送ると

「送料加えて15000円の追加料金がかかるし、いつ着くか不明だが、それでも本当に送る必要があるのか?」

と言われて、断念した。

 

そんな時も、テクノロジーのおかげで、オンラインショッピングで日本の業者に直接手配すれば、プレゼントは日本の両親のもとへ届く。

しかも、時間も送料も国際郵便よりも少なく、確実だ。

 

★テクノロジーの進化

今後も進化するテクノロジーに、感謝しつつ、期待したい。

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!