Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

久々に国境を越え車でフランスへ

★コロナの規制が若干緩和されたフランス

f:id:batabatamaman:20201217072321j:plainフランスのローカルなショッピングモール

 

フランスでは、これまで必須だったアテステーション(外出証明書)がなくてもフランスで動けるように15日からなった。
違反してアテステーションがないと、罰金135ユーロ支払うことになっていた。

ようやく、スイスから自由に国境を超えれるようになった。

 

そこで、早速今日フランスへ車で行ってみた。

国境付近は警察もいなくて、すんなり通過。

 

グレーの空を眺めながら、ショッピングモールへ向かってみた。

f:id:batabatamaman:20201217072040j:plain f:id:batabatamaman:20201217072103j:plain

やはり駐車場には、スイスからの客でいっぱいの様子。

クリスマスショッピングというところか?

 f:id:batabatamaman:20201217072340j:plainサンタのおじいさんはもちろんいない

 

コロナなので、サンタのおじいさんと写真は残念ながら撮れない。

その代わり、自分で勝手にこんなトナカイと写真をとれるようになっている。

 

各店舗も人数制限やジェルを消毒をしないと、店内に入れず見張りのお兄さんなどがいる。

クリスマスショッピングで、ちょっと店員に質問したらやっぱり丁寧に笑顔で親切に答えてくれた。このような国境近くのフランスのショッピングモールでは、スイスからの顧客は待ちに待っていたのだろう。

 

平日なのに、かなり多くの車が駐車場にあった。

私もクリスマスプレゼントをちょっとリーズナブルに買えて、店員も優しいので満足して帰路につく。

 

国境を普通に証明書なしで普通に通れるようになって、また行動範囲が拡がりとても嬉しい。

今までの当たり前だったことのありがたさを、本当に実感する2020年だった。

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!