Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスのスキー場に行ってみた

★フランスではスキー場は今、営業禁止

f:id:batabatamaman:20201229151527j:plain閉鎖中のゴンドラリフト乗り場

 

ジュネーブから国境を越えて、車で約30分のスキー場。

フランス政府は、スキー場はコロナ対策で営業禁止にしている。

スイス、オーストリアではマスク着用など細かい規制の下営業している。

シャモニなど多くの世界的有名なスキーリゾートもあるフランス。

スキー場関係の人々は、静かにフランス政府に訴えていたが、まだ開けれない状況。

 

★スキー場の周辺をハイキング

f:id:batabatamaman:20201229152210j:plain子供向けにクイズなどあるハイキングルート

ヨーロッパのスキーリゾートは、スキー場が開かない間も、ハイキングする人々が多い。

ここにも、子供も楽しめるハイキングルートがあり、ハイキングは家族でのアクティビティとして人気だ。

クリスマス料理を食べ過ぎてちょっと太り気味になったので、歩かなくてはと思う。

そこで、この日はスキー場ゴンドラ下から、子供向けのハイキングコースを行ってみることにした。

f:id:batabatamaman:20201229152247j:plain f:id:batabatamaman:20201229152326j:plain

スタート地点への道路沿いからの景色。

ジュネーブやモンブランが見える、絶景だ。

f:id:batabatamaman:20201229152534j:plain気温-3度なので水たまりが凍る。

 

遠く雪山を見ながら進むf:id:batabatamaman:20201229152622j:plain

 

f:id:batabatamaman:20201229152724j:plain子供向けとはいえ、しっかり登山!

所々に眺望スポットがある。

 

★危険!Bee スポット

f:id:batabatamaman:20201229153221j:plain蜂蜜をとる設備がある

 

途中、蜂蜜をとるために、ハチを飼う設備があった。

「危険だから近寄らないように!」

と注意書きがしてある。

ここで、美味しい蜂蜜を作っているのだろう。

 

★約1時間の子供向けハイキングコース

f:id:batabatamaman:20201229153430j:plain f:id:batabatamaman:20201229153448j:plainモンブランが見える

f:id:batabatamaman:20201229153521j:plainパノラマビューでちょっと休憩。

スキー場を登っていくイメージなので、やっぱり上り坂と思いきや、下ったりで、中々アップダウンのある激しい運動量となる。

氷点下の寒さを忘れて熱くなる。

 

★山のクイズ

f:id:batabatamaman:20201229153940j:plain自然を使ってクイズ!

子供を飽きさせないためのクイズ付きのトレイル。

 f:id:batabatamaman:20201229154051j:plain f:id:batabatamaman:20201229154119j:plain 

f:id:batabatamaman:20201229154159j:plain木を上手く使って、アニマルや自然のクイズ。

 

子供は疲れて文句を言っていても、このクイズを見ると走り寄るから、スゴイ!

10分ごとに

「まだ着かないの?」

と聞く大半の子供達。

うちの子も例外なく、小さい頃はどうにか歩かせるために、たくさんのお菓子持参で、飴で釣って歩かせた。

 

ハイキングを嫌がる子供にも、チョコやスイーツのお菓子を与えながら、このようなクイズを楽しませて、無理やり歩かせる家族は、ヨーロッパの山では多々見かける。

f:id:batabatamaman:20201229154832j:plainハイキングをしながら学べる!

家でゲームばかりしているより、こっちの方が健康的で、自然から学べていいから、親は子供をハイキングに連れてくる。

 

f:id:batabatamaman:20201229154905j:plain

途中で、数家族の家族連れとすれ違った。

「ボンジュール!」

と子供も慣れた様子で、ちゃんと挨拶もできる。

f:id:batabatamaman:20201229155220j:plain f:id:batabatamaman:20201229155241j:plain

今回はゴンドラリフト下の駐車場からスタートして、スキー場の下の辺りをハイキングしたので、雪の地点まで到達はしなかった。

でも、ここもゴンドラリフトで半分くらい進むと雪が出てくる。

 

ヨーロッパでは、雪山登山も盛んだ。

でも、きちんと雪山用の準備をして、危険でないルートをみんな行っている。

ヨーロッパの雪山では、多くの人々が毎年亡くなっているとのことで、注意しながらハイキングも楽しまなくては危険だ。

 

スキーリゾートが開かずにゴンドラやリフトも動いていない今日、フランス人はハイキングや犬の散歩で、山を歩いていた。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!