Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスで買ってよかったもの?

★お題「#買って良かった2020

f:id:batabatamaman:20201220061821j:plainいつもグレーの12月のジュネーブにて

 

今年、私の住むジュネーブでは、ロックダウンが2回もあった。

引きこもり生活から、サバイバルのコロナ年となった。

ジムも、学校も、ショップ、カフェまで閉まったりして、乗り切るためにコロナブルーいならないために生きていくのが大変だった。

 

★引きこもり生活

f:id:batabatamaman:20201220062819j:plain f:id:batabatamaman:20201220062949j:plainただ、森や公園を歩く

 

ここジュネーブは幸い、外出禁止にはならずに、歩いたり走ったりはできた。

そこで、心身ともに健康にいるために、たくさん歩いた。

街中を歩いてみたりもしたが、主に森をハイキングした。

 

ファンシーランチやディナー、パーティもとても少なかった2020年。

洋服やアクセサリー類も、出番がないので買う気も失せる。

 

★今年ナンバーワン「黄色いカバー」に決定!

その分、出番が増えたのが、このバックパックカバーだ。

一見、ランドセルに新小学一年生が付ける、あの黄色いカバーに似ている(笑)

色も、蛍光黄色だ。

 

これはスポーツ用品店デカトロンで購入した、バックパック雨除けカバーだ。

たった600円程度だが、本当に役に立った。

f:id:batabatamaman:20201220063116j:plain使用時:黄色で目立つ!

f:id:batabatamaman:20201220063808j:plain収納時:コンパクトで手持ち付

f:id:batabatamaman:20201220063934j:plain横から f:id:batabatamaman:20201220063953j:plain裏から

普段使いのKANKENのリュックにも、ハイキング用のDeuterの小型リュックにも、ピッタリサイズだ。

 

しかも、自転車で出かけて急に雨が降られたりしても、中身は濡れない。

さらに、16:45ごろから暗くなる夕方には、とても目立って安全だ。

 

★雨の多いジュネーブで大活躍

ロンドン程ではないが、それでもジュネーブは雨が多い。

冬も雪はめったに降らず、近隣を山に囲まれ、そこまで寒くもない盆地気候で、雨がひたすら続く日々もある。

それでも、鬱にならないように、運動不足になら煮ように、外を歩く。

 

基本的に傘をささない、ヨーロッパの人々同様、私も傘はほとんどささない。

ジャケットなどのフードをかぶって、このレインカバーをかければ、間に合う。

 

去年、まだレインカバーに出会う前、雨の中を傘なしで歩いたら、大事なフランス語の教科書がびしょ濡れで、しわしわで残念な結果になった。

でも今は、雨が降っても電子機器でもなんでもバックパック内の物は、このレインカバーのおかげで無事だ。

 

今まで、ドイツ(ドイツ人は合理的)でバックパックカバーをしている人を不思議に思っていたが、これは使える!

ハイキングだけでなく、日常生活までバックパックを愛用するようになって、これほど満足度の高い買い物はない。

 

ただのカバーだが、本当に買ってよかった。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!