Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

フランスで食べたクリスマス料理2021年アルザスにて

★クリスマスマーケットで有名なアルザスの街コルマール

f:id:batabatamaman:20211229045642j:plainとても可愛らしい伝統ある町並みのコルマール

国境の近いドイツをはじめ、ヨーロッパ中から人々が集まる、クリスマスの時期

街全体が、クリスマスムードが高まる。

一年間で最も盛り上がる。

 

★まずは伝統的なローカル料理店でアルザス・ランチ

f:id:batabatamaman:20211229050216j:plainTarte flambéeタルトフランベ

アルザス地方で有名なアルザスピザ(タルト)を早速ランチにいただく。

クリームチーズと玉ねぎにハムとマッシュルームがのったものを頼んだ。

とっても薄いので、濃厚なクリームチーズ味でも軽くいただける。

f:id:batabatamaman:20211229045913j:plain アルザス風?マッシュルームのクリームソースのパスタ

うちの子供は、マッシュルームがいい風味をだしている、日本でいうスープパスタにちかい子のパスタを注文。

コクがあって美味♡

f:id:batabatamaman:20211229050807j:plainChoucrute garniシュークルート・ガル二

ドイツ料理Schlachtplatteとほぼ同じ。

ソーセージにベーコン、ポテトとボリューム感が半端ない。

夫は、コレにサラダも少し平らげていた。

もちろん、ジューシーなソーセージはビールに合うので、生ビール大と一緒に。

 

★ホットワインを飲みながらクリスマスマーケット巡り

f:id:batabatamaman:20211229052059j:plain

個性ある出店もたくさんある。

飲食は決まった場所で行うし、購入時はワクチン接種済みQRコードの提示が12歳以上には必須。

プリッツエルやクレープも味わいながら、街を散策。

 

★ディナーの予約したレストラン

f:id:batabatamaman:20211229052335j:plain f:id:batabatamaman:20211229052544j:plain開店前から、予約した人々が集う。

ワクチン証明を全員確認して、予約客を入れていく。

大きな店内もすぐに埋まる。

そして、まずはキィールを飲みながら、料理を待つ。

f:id:batabatamaman:20211229052630j:plain私の大好物シュペッツレSpätzleとチキン

ここでは、いつも食べていたドイツ料理と違い、フランス風な味付け

チキンも柔らかく、紫色のブロコッリーもフレンチ感がでて、いい感じ。

 

f:id:batabatamaman:20211229053104j:plainフランスの魚介類鍋

夫は、またもや鍋料理を頼む。

魚も二種類エビなど魚介類がふんだんに使われたこの鍋は、いいだしがでていた。

やっぱりバゲットとあう。

 

f:id:batabatamaman:20211229053739j:plainキノアサラダ

ティーンエイジャーはメインにサラダを頼む。

色々と気になる年頃だから。

f:id:batabatamaman:20211229053809j:plainそれでも、危険な美味さのポテトはつい食べてしまう。

フレンチフライというくらいだから、やっぱりフランスのポテトは美味しい。

デザートは、クリスマスマーケットでスィーツを食べるので遠慮して。

 

★川沿いのライトアップを見て、予約していたディナー二日目

f:id:batabatamaman:20211229054144j:plain古い町並みとライトの融合が素晴らしい

何とか予約が取れた歴史ある川沿いのレストランでのフレンチ・クリスマスディナー

f:id:batabatamaman:20211229054644j:plainまずはお通しのカボチャのスープ。

f:id:batabatamaman:20211229054752j:plain前菜のエスカルゴのバジルオリーブオイル味

沈んでいるのでうまく見えないけど、これは久々のヒット!

この日から我が家ではエスカルゴにはまってしまった。

f:id:batabatamaman:20211229054922j:plainフォアグラの前菜

うちの子が、何とフォアグラを前菜で選び注文。

食べてみたかったらしく、味付けもよかったのか、ちゃんと平らげていた。

フランスでは、フォアグラはクリスマスの定番だから。

f:id:batabatamaman:20211229055131j:plainチキンシーザーサラダ(メイン)

チーズガレットがのったり、なかなか凝った演出。

我が子のメインのサラダはボリュームもある。

 

f:id:batabatamaman:20211229055303j:plainカモ肉(メイン)

下に惹かれたオニオンの甘さに引き立てられ、とてもやさしい味の鴨肉を私と夫はメインにいただいた。

鴨肉は、普通にスーパーなどでも見かけるが、この味に至るにははなかなか時間がかかりそうな、そんな幸せな味をかみしめる。

 

f:id:batabatamaman:20211229055522j:plainアルザスワイン

アルザス地方には、ブドウ畑がたくさんありワイナリーも多い。

特に、白ワインが有名で、特に女性に飲みやすいフルーティなワインが多い気がする。今日のディナーは、アルザスの白ワイン・私の好きなリースリングととてもあい、クリスマス気分が堪能できる夜となった。

 

日本の皆さんも早く、こんなおいしいフランス料理が食べれるようになると良いのに…

アルザスの人々は、フランス語圏だけど英語もドイツ語も堪能で、みんなちょっと朗らかな感じで優しいので、日本からの観光客も来れるようになるといいのに。

 

岸田政権の鎖国いつ溶けるのでしょうか?

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!