Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ヨーロッパ最大のアレ

★ヨーロッパ最大の遊園地ヨーロッパパークの年間パス

f:id:batabatamaman:20211228045245j:plainドイツRUSTにあるテーマパーク

Europpapark

f:id:batabatamaman:20211228045519j:plain

せっかくヨーロッパに住んでいるので、メルセデスベンツがスポンサーの絶叫コースターなどもある、この遊園地の年間パスを購入した。

しかも、これはドイツにあるので、非常に合理的で、かつ安全確実に運営している。

f:id:batabatamaman:20211228045557j:plainこんな美しいプリンセスにも手軽に会える。

この夢のような遊園地の年間パス。

 

何とロックダウンや入場規制があり、一年を超えてもまだ使えている優れもの。

夢のようなこのチケット、本当に買ってよかった。

 

★ストレス発散に最適な絶叫コースター

日本の政策のせいで、飛行機がキャンセルに何度も行けなくなって、行き場を失った時の心の支え。

本当にありがたいし、2021年一番お世話になった。

 

ところで、今日も日本が世界をバンに実質断絶のネガティブ報道が、フランス・スイスなどのメディアで報道されていた。

2021年も、また日本帰国できなかった。

2022年も、1月1日からやみくもに全員が14日間の隔離との、最低の首相会見。

本当に、日本の首相会見を見た後は、非常に気分が悪くなり、食欲も全てのやる気も喪失する。

鎖国の日本の人々はいったい、グローバルから取り残されていることをどう思っているのだろう?

 

12月に見たJALのHPで、日本の首相の水際対策の強化にもとづき、フライトがほぼキャンセルになり、該当者には個別に連絡していくと表明されていた。

実質、2022年1月からは日本へ入る全ての手段を首相のスピーチで、断絶されたということだ。

 

海外のメディアが、現在の日本の首相の会見・水際対策を批判するのも大納得だ。


今週のお題「買ってよかった2021」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!