Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

もう日本人であることを忘れたい…残念な首相会見

★日本人であることを忘れたくさせる、帰りたくても帰れない日本

f:id:batabatamaman:20211222063052j:plainジュネーブの薄暗い空を見て思いをはせる

 

12月21日、岸田首相の日本コロナ禍で経済対策を含む会見を聞いて、もう日本人であることが心の底から嫌になった。

イスラエルは、全世界隔離対象ではなくオミクロンに的を絞りアメリカ・イギリス・ドイツなどを隔離対象と、明確に政策アップデートを発表した。

もちろん日本は、世界を閉鎖したまま年明けもそのままでいくとのこと。

それ以上に厳しく、もし帰国すると14日間監禁ホテルで冷えて期限きれの3食弁当生活となる。(日本人の税金からすべては支払われるからタダだけど…)

鎖国前の歴史遡りで国内だけで生きていて、日本人は本当にいいのか?

グローバル化必要性を訴えていた経済評論家は、どう思うのか?

そんな狭い世界で、外国を知らず生きること、本当に楽しいのだろうか?

 

今年も2回も日本への一時帰国フライトが、キャンセルを余儀なくされた。

もう3年も帰国できていない現状。

やはり、家族がいる身で、危険を冒して監禁ホテル14日間なんて入れないから仕方がない。

 

楽しく気分転換のはずのランチ時も、どこからか店内に迷い込んだ鳥を見て…

f:id:batabatamaman:20211222063322j:plain f:id:batabatamaman:20211222063338j:plain飛び立てない鳥

日本へ帰りたいのに帰れない、閉じ込められたような気分を忘れたくても忘れられない。

日本へのお土産は、また無駄になってしまった。

郵便局で郵送しようとすると、「今は日本へは送らない方がいい」と言われる有様だ。

本当に、ヨーロッパだけでなく世界中から、嫌われた日本。

f:id:batabatamaman:20211222063632j:plain湖畔のクリスマスデコレーションもセツナイ。

 

★帰国できないブルーを忘れるため、やけ食いイタリアン

こんなジュネーブ・レイク沿いの景色のいいレストランでのせっかくのランチ

f:id:batabatamaman:20211222063743j:plain日本は忘れて、気分転換も必要!

そこで、嫌な日本は忘れて水に流すにかけて、湖畔レストランへやって来た。

ビジネスランチで、ボトルワインやシャンパンを入れている人々を横目に、お得な今日のランチコースをいただきます。

大量なのでパンはパス。

デザートも入らないほど、お腹いっぱいになりました。

f:id:batabatamaman:20211222063902j:plain今日のメニュー:前菜カボチャスープ

f:id:batabatamaman:20211222063915j:plain自家製クリームニョッキがメイン

f:id:batabatamaman:20211222063928j:plainそして食後のエスプレッソコーヒー

心の空白は満たされないけど、お腹は満たされました。

ご馳走様でした。

 

今週のお題「忘れたいこと」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!