Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

世界一美味しいマカロン

★お題「#買って良かった2020

f:id:batabatamaman:20201228153606j:plain スイスの有名店sprungliのジュネーブ店舗

 

この洋菓子屋はZurichの老舗で、やっぱり私はスイスでは有名だ。

そしてここのマカロンは、パリの某有名店よりもどこのよりもクリーミーで美味。

私の様々な国のマカロンを食べた結果の勝手な結論で、マカロン世界一のお店だ。

 

今年のクリスマス時期に友人が来たときに出しで、やっぱり感動された。

というわけで、2020年買ってよかったここのマカロン。

20個くらい買っても17CHFくらいですむのは、サイズが小さいから。

単品で好きなのをおススメなど聞きながら、頼むといい。

新商品とかあると1個、味見もさせてくれる。

子供連れだと、だいたい店員が子供には、1個味見をくれて子供も嬉しい。

 

毎朝、ZurichからGeneveへ輸送されてくるという。

ちなみに、ジュネーブでは空港と街のハイストリート(デパート・グローバスの前)の2店舗のみだ。

空港で買えるのでお土産に、いつも保冷袋持参で持って帰ると喜ばれる。

 

生ものなので日持ちがしないので、買う際に賞味期限を確認して冷蔵庫保存が必須だけど、それさえ守れば、客が来た時の花になる。

f:id:batabatamaman:20201228153631j:plain f:id:batabatamaman:20201228153651j:plain

f:id:batabatamaman:20201228153708j:plainチョコレートも豊富。

ラッピングも可愛くて、Zurichでは空港をはじめ街のいたるところにあるので、スイス観光に来た際は、ポッシュなお土産としておススメしたい。

ラッピングも可愛い。

 

2020年もクリスマスに今年最後の世界一のマカロンを食べれて、本当に良かった。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!