Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車で観光:ワインと城の仏ボジョレー地方

★COVID19だから、車でフランス・ボジョレー地方への旅 ボジョレー絶景レストラン 八月下旬の晴天のお昼時、ここボジョレーを見渡せるフレンチレストランには、 フランス人の観光客がほとんどだった。 テラス席の横にはプレイグランドも完備 家族連れも多いレ…

ボジョレー・ヌーボーの産地でワインテイスティング

★フランス・ボジョレーのワイナリー お城で英国エリザベス女王におろすワイン樽 ボジョレーヌーボーは日本でも有名だが、ボジョレー地方は赤ワインが中心でブドウ畑が限りなく続く。 気候が温暖で、日照時間も長いおかげか、赤いブドウがたくさん実る。 ふと…

帰国子女の天敵「読書感想文」

★今週のお題「読書感想文」 こんなにも、こどもの教育で苦戦したものはない代表が、日本の夏の締めくくり宿題の定番の「読書感想文」。 せっかくの楽しい思い出も… 本の虫だった私にとっては、日本語の読書感想文など夏休みにたくさん読んだ本のどれで書こう…

フランス旅行で食べたもの:紫・青・黄色のカリフラワー他

★フランス人はグルメ!!! 前回美食の街のリヨン旅行で、とっても美味しい思い出がいっぱい。 今回は、ぶどう畑や小麦畑の拡がるボジョレーなので、期待が高まる。 3泊4日で食べたのは… ★いきなりランチでサマーバーガー サマーバーガー・フランス流 スペイ…

ボジョレーへ車でお出かけ

ボーダー通過★スイスからフランスへのボーダーを超えて夏休み小旅行でボジョレーへの2時間の旅。スイスの高速は約5000円の年間パスを買うと行けるが、フランスの高速道路はその都度料金所で支払う。サービスエリア噴水もあるのどかなサービスのピクニックエ…

お城に泊まりたい♡実現

★パパの夢実現フランスでお城泊突然、一回くらいお城に泊まりたいと言い出すおじさんの頑固な夢。行く予定のスペイン旅行が、コロナでキャンセルになったので、急遽車で2時間ボジョレーの旅に行くことに。★中年の夢実現宿探しの途中で妻の提案完全無視で、…

激しく縦揺れ、横揺れの飛行機が、怖い

★今週のお題「怖い話」 飛行機の揺れが怖い! これまで、数々の国に飛行機で行ったが、スイスの飛行機の揺れはどうしても怖い。 スイスにはアルプスがあるからか、スイスから飛ぶ飛行機は、風やストームも激しさのせい?!でかなり高い確率で大揺れする。 こ…

ドイツのコロナ対策がすごい!

★また来てしまった…欧州最大のヨーロッパパーク! マスク徹底をキャラクターも訴える ドイツのブラックフォレストのあたりにあるヨーロッパで最大のテーマパーク。 その規模はさらにアクアパークまで昨年にオープンして、さらに拡がる。 ドイツ政府の予期通…

美食の街リヨンで食べる

★フランスリヨンは食の都グルメな船ローヌ川沿いクルーズしながら食事するクルーズ船も多数ある。でも、船酔いする人には天敵。我が家には不向きで、諦める。★リヨンで食べたもの1日目コロナが気になり全てオープンテラスでいただいた。①ランチ:old town に…

世界遺産まで歩く…遠くて暑い

★家族でリヨンを歩く コロナ第二波直撃中のフランスの大都市リヨン。 ということで、公共交通機関を避けてひたすら歩くことに決定! まずローヌ川沿いから、スタート。 ★キューリー夫人 ゆかりの地を過ぎて ★街に到着 ウォーキングスタート! 人はまばらでサ…

リヨン!France#2 City

★フランス第二の都市リヨンローヌ川沿い夏休みなのでちょっと遠出で、約1時間半車で走りフランスのパリに次ぐ都市リヨンにやってきた!スポーティなフランス人にならい、公共交通機関は使わずに、徒歩圏内散策することにした。★フランス人はスポーツ好き早速…

お城の下にはやはり、定番ローズガーデン❢スイス・ラパーズウィル編

★ラパーズウィル城の下には無料ローズガーデン❢ 色とりどりのバラが咲く 以前にZurichに3年ほど住んでいたときは、ほとんど足を踏み入れたことがなかったこのローズガーデン。 グレープの木が日に向かって植えられている。 アルプスの山々も見渡せる ちょっ…

フランス湖畔でピクニックランチ

★ある日曜日 30度と少しマシの暑さの日曜日 車で20分国境を越えて、あるフランスのリゾート湖畔にやってきた。 駐車場もビーチ入場も無料なのに、トイレもシャワーもあるサンディービーチ。 思いのほか水も暖かくて、水着をもってこなかったことに後悔の嵐。…

Evianの水のプール:フランス編

★あの水で有名なEvianにあるプール フランスのエビアンにあるプール エビアンにあるプールということは、エビアンの水のプール?! ジュネーブから車で一時間のフランスのエビアン。 そこにある、公営のエビアンプールに行ってみた。 確かにそこでの水は、普…

Nothing to declare

★今週のお題「お気に入りのTシャツ」 お気に入りはこれ❢ この既にかなりくたびれ感のあるTシャツが、私のお気に入りだ。 フランスのハイストリートのベネトンショップのセールで10ユーロで購入したのは5年前の話。 以降、最初はビーチで活躍。 徐々に、PJ…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!