Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無人で対応のZurich

★人と距離を置くには、無人が一番:Zurich編 花売場の無人の対応はCOVID19前からある Zurichには無人の花売場をよく見かける。 欲しい花束などをとって、その代金を引き換えに置く。 信頼できるのはゲルマンカルチャーだ。 花摘 無人の花摘みもある。 自己申…

肉や卵の自動販売機?!欧州編

★ドイツで発見肉の自販機!肉屋の前にあるドイツのブラックフォレスト近くのある村で、肉屋と道路を隔ててあったのは、肉の自販機?!肉屋の駐車場の横にあるので、車でちょっと寄って買うイメージ。日曜日は基本的にスーパーやお店が閉まるドイツで、急なBB…

ジュネーブのローカルプール

★午前と午後の二部事前予約制ジュネーブの公共のプールに行ってみた。午前9:00-14:15 は、午後15:15-20:00の二部から選択して事前オンライン予約して利用。それでも、いっぱい並んでいる。ランチが13:00ごろと遅めのラテン文化。シエスタも済ませたパワー全…

ヨーロッパで最大のテーマパーク、やはりドイツに!

★EUROPA PARK 駐車場には電気充電も! ヨーロッパで一番大きなテーマパークは、ヨーロッパで最も着実で、威力あると思われるドイツにある。田園風景の拡がる田舎町、RUSTという地域にある。何でもドイツの中での日照時間も長く、フランス、オランダ、スイス…

フランス・アルザスの可愛い街

★Colmar (フランス)の街クリスマスマーケットで有名な、レトロで可愛い街コルマール。車でジュネーブから4時間くらいかけて行ってみた。実は、Zuichからは2時間程なので、当時Zuich在住時は頻繁に訪れた、お気に入りの街。コロナpandemic後、恐る恐る行って…

ガーデン☆バースデーパーティ:虹編

★お庭で誕生日を祝う! お庭でパーティ 子供の注目はピニャタ(使用前) 晴れた土曜日の夕方、ジョイントバースデーパーティを庭で実施した。 強風で、準備したピニャタはやる直前まで、テーブルで待機。 直前に木にぶら下げて、みんなでたたきまくる! その…

フランスのセールは、国が日を制定

★フランスのセール!!! 人だかり?ではなく閑散と… 通常6月に行われるフランスの年に2回のセールは、国が期間を制定して、しっかりコントロールされたルールの中で行われる。 おしゃれなフランス人達は、心待ちにしている。 しかし、今年はCOVID19の影響で…

自転車置き場?無料なスイス

★自転車専用道 自転車の専用道 スイスには、自転車専用道がたくさんある。 方向もちゃんと絵で表示していて、子供でもフランス語が分からなくても、理解できる。こうして、秩序を守ろうとしている。 しかし、インターナショナルな機関の多いジュネーブは、私…

ツーリストも戻ったジュネーブ

★定番赤い電車で観光! 街のあちこちでみる観光客を乗せた電車 ジュネーブの街には観光客が増えてきた。 定番のこのツアーバス(赤い電車)も至る所で見かけるように戻った。 飛行機の数も増えたからだろう。 そして、ヨーロッパでもCOVID19において、安全な…

罰ゲームに納豆?!

★アメリカの大学生と納豆 アメリカの大学でぽトラックの持ち寄りホームパーティがあった。 そこで、ゲームなどして盛り上がるので、納豆をゲームに負けた人の罰ゲームで食べるということに。 多文化交流だ。 その際、罰ゲームの納豆をクルクルとたれも一緒に…

オープンテラス★トルコ料理

★トルコ料理のレストランで待つ。。。 テラス席ならOK! 週末のランチに久々に家族で外食することに。 COVID19で迷った挙句、トルコ料理に家族会議で決定! 何故なら、オープンテラスのお店だから。 11:50にレストランに着くと、11:30オープンのはずなのに…

写真が上手く撮れない悩み

★写真のセンスがない! 女子会の時、友達がとってくれた写真 私の小さな悩み。 それは、写真がどうも上手く撮れない。 とってもどうしても曲がっていたり、被写体が半分であったり、どれが中心が意味不明であったり。 きっとセンス、バランス感覚の問題だろ…

ジュネーブ産ワインはやっぱり白!

★Satignyのブドウ畑 緑のぶどうが道端から見える ジュネーブはぶどうがたくさん育つ。 ご近所さんの庭でもすくすく育つくらいだ。 あたり一面に広がるブドウ畑は、とてもすがすがしく美味しそうだ。 特に緑色のぶどう畑が広大な土地に広がる。 こんな不思議…

巨大クロワッサンが座る?!

★スイスの看板は個性的 クロワッサンがテラスに座っている?! こちらはあるベーカリーカフェ。 テラス席に座っているのは、人ではなくクロワッサン!のみという不思議な光景。 道からも目立つ。 立ち姿が可憐なクロワッサン! 道路沿いを行くと否が応でも目…

空も飛行機増えたけど

★スキー客の拠点空港:ジュネーブ空港 コロナ前のフランスのスキー場 今年はとっても静かな、スキーシーズン後半を迎えたジュネーブ空港。 それはもちろんCOVID19のせい。 イタリアに続いて、フランスとスイスもスキー場は閉鎖規制になった。 学校では、2月…

受験生を持つ働くママ…知らなかった事実

★冷えた塾弁。 専業主婦のママ弁でアツアツごはんに味噌汁付きの子が羨ましい! 働く母の私に、仕事を辞めた後の娘からの告白… 「塾弁の 夏はカチカチ 冷えた米」 だから、ライスよりサンドイッチが良かったの? 受験に合格して、仕事を辞めるまで教えてくれ…

久々!友達とランチで街に

★友達と約束の街のレストランへ 子連れもたくさんいるジュネーブ 今日はパンデミック以来、久々の友達とのレストランランチ。 街中の丘の上のレストランのテラス席をめざして、ひたすら歩く。 45分出着くらしいし、公共交通機関は避けて、いい運動だ。 途…

Yo*ヨーグルトのアイス

★ヨーロッパで流行るヨーグルトアイス その名もYO! スイス地元のスーパーミグロスでみつけた! フローズンヨーグルトアイスの「YO」。 街のハイストリート沿いのフローズンヨーグルト専門店より安い。 おひとり様サイズの一個、1.95CHF(約230円) 実はヨー…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!