Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

霧のブラックフライデー:事故が多発‼

★霧で暗いブラックフライデー

f:id:batabatamaman:20201128042149j:plain高速降りた直後も、また事故!

ご近所さんの情報で、

「ブラックフライデーセールが隣のVaud州でやっていた」

と聞いたので、つい…

「パジャマを買わなくてはいけなくないので。」

など言い訳を探しながら、車で20分の隣州のショッピングモールへ向かう。

 

期待していた来月にフランスへ行くことは、フランスのロックダウン延長で決まり国境が越えれず、断念だ。

国境の先はフランスf:id:batabatamaman:20201128051034j:plain 

f:id:batabatamaman:20201128051110j:plainフランスの山々が見える

 

ジュネーブ州では今もまだロックダウン中で、食料品と薬局、本屋以外は閉まっている。

店も、ブラックフライデーどころではない。

 

その行く途中でGeneve州でも、Vaud州でも事故を2,3件みた。

霧でおおわれて事故も起こるのだろうけど、なんとも不吉な、霧のかかるブラック・フライデーだ。

 

★駐車場は満車のショッピングモール!

f:id:batabatamaman:20201128051510j:plain ジュネーブからも多くの客が…

駐車場も、ほぼ満車状態。

とても活気がある、このショッピングモール。

こんなクリスマスデコレーションで歓迎f:id:batabatamaman:20201128051415j:plain

f:id:batabatamaman:20201128051715j:plainクリスマスプレゼントも買える!

 

お店が開いていて、普通に買い物ができることの喜びをかみしめる。

 

★H&M

H&Mでは全品20%OFF だった!

店員も、笑顔で優しく対応してくれ、気持ちよく買い物ができる。ブラックフライデーとはいえ、日本のセールほどは混んでいない、田舎の畑の真ん中にある

このショッピングモール。

さっそく、子供のパジャマなど必要なものを購入する。

 

★ブラックフライデ―だから、セールと香りを楽しむ

f:id:batabatamaman:20201128052328j:plain大好きなロクシタンで購入!

 

ロクシタンのお店も開いていて、ちょっとだけセールもしていた。

店員もみんな忙しいのに笑顔で対応してくれて、優しかったのが印象的。

 

そこで、この40%引きのパフュームオイルを購入した。気分を明るくするために28フランなら悪くない。テスターを嗅いだら爽やかな香りで気に入った。

鬱になる人が多いクリスマス前のこの時期、暗いニュースが続き、ロックダウンは辛い。そんなときは、いい香りがすると、気分が華やかで明るくなる。

 

フランス人は、香水が大好きで香りを楽しむ文化だ。外見も綺麗で香りもいいフランス人女性はやはり世界の憧れの的だと納得。

 

ウクライナ人のジュネーブに引っ越してから、うつ病になってしまった友人は、気分を華やかにするために、香水は欠かせないと熱く語っていた。

気持ちを少しでも明るくしようとしていたと思うと泣けてくる。

 

日本でフルタイム働いていたときは、ロクシタンのハンドクリームをつけると手も潤い、香りで気分転換にもなったので必需品だった。

 

★ジュネーブ・ロックダウンの現実へ戻る

お昼休み時で空いている時間を狙って、来たこのショッピングモール。

速やかに買い物を済ませて混む前に、またジュネーブへ帰る。

家族全員の物が買え、久々の買い物はいい気分転換になり、満足のブラックフライデーとなった。

 

そして…重い現実のロックダウン中の我が家に戻る。

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!