Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何と開いてました!ワイナリー

ブドウ畑 ★ジュネーブと言えばワイナリー パンデミック以降、とても厳しい規制のスイス。 違反すると警察がやってきて、高額の罰金! そのおかげか、隣接国と比較してもコロナ患者数激減中。 緩和ムードがただよい、規制緩和のプロセス政策が徐々に発表され…

晴天=アレルギー!なのでおうち時間

★本日晴天=花粉日和!!! 今日も晴天21度、強風のジュネーブ。 晴れると、花粉が猛威をふるう。 ジュネーブに引っ越して、アレルギー発症した人は国籍問わず実は多々いる。 メキシコ人、オーストラリア人、インド人、中国人の友達みんな、ジュネーブでア…

セルンCERN (欧州核研究機関)までサイクリング!

隠れ人気スポット!CERN 理系の方必見!! 入り口前には各国の国旗もあり、国際的 国連やWHOなど、国際機関の観光名所が数多くあるジュネーブ。その中でも、理系の人々に、ひっそりと人気な観光スポット。それが、セルン(欧州核研究機関)!一般に無料見学…

カフェもマックも店内席なく、持ち帰りだけ…の現実

カフェを求めて、ママチャリ走る コロナから、緩和ムードが漂うジュネーブ。 友達とフェースタイムで長電話も、飽きてきました。 そろそろ、テラス席ならカフェで友達とコーヒーもいいのではと。 良さげなカフェ探し、ママチャリの旅。 ありました! ケーキ…

いつもの景色、フランスの山にはまだ雪が!

①遠くフランスには雪山 ジュネーブ本日も晴天☼ 最近は晴天続きで、今日も約21度で快適。 いつも通る橋からは、両側に山々が望めいい景色 ♪ 晴れたジュネーブは本当に、気持ちがいいです。 これでも、車の量が増えてきました。 トラムも、平常の本数に戻り…

発見!ワイナリー畑のファ―ムの小さなマーケット

ファームの芝生で読書するマダム ジュネーブはワイン畑が有名! ある晴れた午前中、自転車でワイン畑をサイクリング。 すると、車や自転車がみな同じ方向に。 水飲み場の横の小道に入って 家族連れの後を続くと、ファームの看板がありました! 上がってすぐ…

サイクリングで高速道路、川越え

川を越え… ◎自転車のすすめ ~ ♪ COVID19の規制緩和が進むにつれて、ヨーロッパで促進されているのが自転車! ジュネーブ市内も、パリに続き自転車専用道路を拡大中! 無理やり後から作り、車の幅が狭くなる場合もあり、車の人はやや迷惑そう。 運転するとき…

久しぶりに街へ 雨のジュネーブ

雨の土曜日のジュネーブ 少しずつ人が増えていました。 お店もほぼ、再開してます。 でも、残念ながら閉店のお店もあるのは、どこの国も一緒ですね。 厳しいです。 Manor(デパート)で入り口には行列が! 街中のMANORというカジュアルなデパートの入り口に…

久々のハイキング

★今日のハイキングコースのある村 スイスといえば、ハイキング 海のない国スイス。 でも、まわりをアルプスの山々に囲まれているこの国で、ポピュラーなことといえば ハイキング! 実はパンデミックピーク時も、距離を置いてやることは許されてる感がありま…

24時間おうちでひきこもり

パンデミック以来はじめて、ひきこもりの一日 今日は25度の晴天で、とてもいいスイスの祝日。 平日はランニングに毎朝でるけど、週末はパス。 祝日もパスすることにして、あとでオンラインヨガでもと思い二度寝。 昨夜ネットフリックスで2:00頃に就寝…

やはり?ネットフリックスとYouTubeづけ

大自然に囲まれたスイス人も。。。 コロナ規制が徐々に緩和。 人々は外出しはじめている、スイス。 しかも晴天でドライが続く一番いい季節。 でもやはり、ネットフリックス それでも、みんなの話題の中心はネットフリックスやディズニー●△◆で何を見たか。 世…

ご近所さんから、おすそ分け!!!

●お昼時に、嬉しい餃子のおすそ分け! 家族で、ある日曜の午前中に「こんにちは!」 中国系のご近所さんが、突然訪問。 手には何やらいい香りのお皿が… 「家族のファミリー行事として中華餃子を作ったので、おすそ分けどうぞ。」 食いしん坊の娘も玄関に乗り…

ゴミ、人の家の前に捨てるなんて!(怒)

ごみで悩んだことありますか? 私は引っ越しの度に、とても悩みます。 国や地方自治体によって、ルールが全く違うから… いつも何ごみか分からない代表が、乾電池と割れたグラスや茶碗。慣れるまで大変。 スイスのゴミ事情は一言。。。厳しい スイスでは、基…

Stay Homeで、一番飽きたものは?…家料理

家こもり慣れてきた。 でも。。。家料理飽きてきた。 ☆STAY HOMEで一番の苦痛は、家の料理! 私の場合、1日3食家族分作ります。 もう感謝さえされない、義務的に生きるために食べるとしか感じない家ごはん。 【さらなる要因3点】 ①ライスが嫌いな娘 ②パン…

車、自転車、徒歩で国境超えが当たり前だったのに…

6月15日やっと国境閉鎖が解除?!ただしイタリアを除く… ●今日は嬉しいニュースを新聞で確認。 隣国フランス、ドイツ、オーストリアとの国境遮断が解除されるとの情報。噂では聞いていたけど、なんて嬉しいニュース! 何といっても、フランス国境に隣接す…

雨な日に傘さしますか?ヨーロピアンは傘✖、レインコートが好き◎

雨な日に道行く人を観察 した結果…約70%が傘なしの事実! そうでしたヨーロピアンは傘をさしません。驚くほどに! 雨の街ロンドンでさえも、ちょっとなら雨宿りしたり、木の下を通ります。 でも、日本人の私は濡れたくないので、大雨に備えて折りたたみ傘は…

夕方のウォーキング★ヤギもSTAY HOME

運動不足なのでヤギのいる公園まで。 今日は一度も外出していないのに娘とお菓子はしっかりいただいたのが罪悪感。 娘を誘ってもふられたので、悲しく一人で夕方のお散歩に。十代はソーシャルライフが忙しいらしい。 せっかく一人でふらふらするのなら、動物…

危険!美味しすぎるスイスチョコ

コロナストレスから危機的状況 コロナ引きこもり生活 = チョコ食べまくり生活 スイスといえばチョコレート有名どころでLindt(リンツ)。 少し町から車を走らせれば、牛やヤギと出くわすスイスのミルクで作るチョコレートは自然の恵みでストレスも吹っ飛ぶ…

スイスの町GENÈVEからのびのび生活。コロナもそろそろ終止符方向へ!

はじめまして!スイスの町ジュネーブでのんびり生活してます。マギーママです。 スイスというとハイジのイメージかと思いますが、確かに牛やヤギはたくさんいます。 でも実はとても近代化しており、斬新な建物も多いです。スイスはドイツ語 フランス語 イタ…


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!