Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

雪が降りそうで、降らない寒さ

★急に寒くなったジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201203084829j:plain街も出歩くには寒い2度

 

最低気温は-1度、最高気温も3度や4度と、冷え込んできたジュネーブ。

朝も日の出は8:00で、サンセットが16:50とお日様の出てくる時間も短いこの季節。

 

その上、レストランやカフェが、ロックダウンの延期で閉店中だから、ちょっとカフェで暖かい紅茶でもというわけにも行かない。

 

人出は、12月にしてはやはり少ない。

 

f:id:batabatamaman:20201203084855j:plain人はまばら…

 

と思いきや、大学の前には人がたむろしている。

ここはいつも、何をするでもない人々が、たまっている場所だ。 

f:id:batabatamaman:20201203084753j:plain大学の前にいる、彼らは寒くないのか?

 

大学はオンライン授業で、やっていないはずだけど…

どうみても、大学生にも見えない人達も。

ここジュネーブでは、一番うつの人が増える季節だ。

ただ、誰かと接して、外の空気を吸いたいというところか。

 

でも、寒すぎる。

不必要に、風邪をひかないといいけど…

他人のことながら、余計な心配をしてしまう。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!