Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ヨーロッパで見つけた!ホリデー菓子

★イギリスから届いたM&Sのチョコレート

f:id:batabatamaman:20201202040227j:plainクリスマス気分の盛り上がるチョコ

 

とっても綺麗なチョコレート。

友人が、英国からクリスマスにと送ってくれた(涙)

宝石を食べるようで、ワクワクする。

しかも、味もM&Sなので、とってもクリーミーで美味。

幸せの時間をくれた友人に、感謝する。

 

★スペインのホリデーお菓子

f:id:batabatamaman:20201202040604j:plainジュネーブのデパ地下で、見つけた!

 

スペインで、クリスマスの時期に食べる特別なお菓子。

意外と日持ちもするし常温保存でOK。

日本の栗和菓子のように、口に入れるとサクサクとろけ、甘さが拡がる。

ただ問題は、とっても崩れやすいこと。

 

以前は、毎年クリスマスはスペインで過ごしていた我が家。

そこで、美味しいCAVA(スペインのシャンパンのような存在)と一緒に、毎年食べていた、クリスマスの味だ。

でも、今年はとてもスペインに行ける状況ではなく残念だ。

 

そんな折、これをジュネーブで見つけ、スペインのクリスマスを懐かしく思いながら、美味しくコーヒーといただく。

パッケージもレトロで、とても可愛い。

 

★そして、スイスのお祭りチョコレート

 f:id:batabatamaman:20201202041639j:plain今年は中止になったお祭りチョコ

 

この時期に、本来行われるジュネーブの歴史あるお祭りエスカラードは、今年は中止。

残念だが、来年2021年は12月4-5日に行なわれるので、来年こそはと、期待する。

今年は行けないこのお祭りにちなんだ、スープ鍋形のチョコを買って、ジュネーブの家庭では、家で地味に祝うようだ。

 

ちなみに、このチョコは老舗チョコレート屋から、スーパーオリジナルまで価格も様々だ。

でも、どれを割って食べてもやはりスイスのチョコは美味しい!!!

 

★味覚のあるありがたさ

ヨーロッパには、歴史文化も各国の背景で異なり、クリスマス前のこの季節は様々な美味しいものに出会える。

そんな美味しいものが、手軽に手に入る周りを他国に囲まれた、海のないジュネーブ。

 

今はただ、コロナで味覚がなくなることもなく、美味しいものが味わえることに、感謝したい。

ロックダウン延長で、引きこもり生活を強いられるジュネーブの今、美味しいものを食べる楽しみがなくなったら、本当に辛すぎる。

味覚があるというのは、とてもありがたいことだ。

 

ロックダウンが解除になったら、友達と一緒に美味しいものを楽しみたいが、今はまだ我慢の時だ。

 

今週のお題は「感謝したいこと」

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!