Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ある雪の日の買い物:フランス・カルフールへ

★フランスのカルフール

f:id:batabatamaman:20210125033456j:plain雪の日の午後のお買物♪

 

雪景色は、フランスの方がスイスジュネーブより雪が多くてきれいだ。

 

f:id:batabatamaman:20210125033915j:plainフランス&スイスの国境も雪景色

 

フランスとスイスの国境を車で通過して、フランスのカルフールへ買物に行く。

 

現在、スキー場の開けれないフランスは、スイスのスキー場のある州の車には、隔離措置などを要求するので、その週のナンバーの車は停められる。

フランスの考えではスキーリゾートはコロナでは危険なので、スイスのスキー場に行った人はフランス人でも隔離措置をとる。

というわけで、スイスからの入国者にスキー帰りがいないか要チェックされている、

さらに、スキー場のあるスイスの州の人は、ポリスに停められ、隔離などの措置だ。

f:id:batabatamaman:20210125033851j:plainフランス側へ突入

 

幸いジュネーブ州に住む我が家は、停められることなく、スムーズに通過できた。

 

f:id:batabatamaman:20210125033627j:plainカルフールはガソリンスタンドも経営

 

一般のスタンドよりも、スーパー系の方が少し割安にガソリンを入れられるので、いつも混んでいるカルフールのガソリンスタンド。

そして、ヨーロッパなので、やはりセルフサービスだ。

 

自転車売り場f:id:batabatamaman:20210125033653j:plain

 

カルフールの中にはいるとまず自転車が、目に入る。

コロナ以降、政府も斡旋して道路も早急に整備しているから、自転車はフランスで人気で欠かせない。

 

そしてフランスには、ママチャリ型もある。

でも、人気はやっぱり電動自転車だ。

フランスのちょっと田舎町のフェルニエでは、自転車に乗ると、かなりの長距離を行くことになる。

それでも、この町からジュネーブまで、自転車で通勤・通学している人々は多い。

本当にいい運動だろう。

だから、電動自転車が売れるということか…

 

ちなみに自転車も物価の高いスイスより、断然安くで売られている。

 

そして、雪の日にもフランスからスイスへ無理押しして自転車で通勤している人がたくさんいた。

フランス人はスゴイ!

 

 



 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!