Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスで、広島風じゃけん

★スイスでお好み焼きが食べたい

f:id:batabatamaman:20210131044203j:plain広島風お好み焼き完成!

 

日本出張土産で夫が買ってきてくれた、「おたふくお好み焼きソース」が、賞味期限切れ間近でピンチに!

タコ焼き器も、初めて海外に持参したのでうちにあるが、どうも面倒すぎて、数回しか作っていない。

だから、ソースが余ってしまっている。

 

そこで、食いしん坊の夫が、お好み焼きを作ることに!

しかも、こだわりで、至難の広島風に挑戦することに。

前日から、YouTubeで予習に力が入る。

 

★VS 私の適当・お好み焼き

 

●海外でお好み焼きを作ると面倒な点

 ①ソースがない(日本から持参か、高額なものを日本食材店で買う)

 ②そばはドライから、中華麺を茹でる

 ③粉が違う。パン作り用?!とかの粉になってしまう。

 ④フライパンで一枚ずつ焼くので、時間がかかる

 

以上の理由から、私は今やほとんど作らない、お好み焼き。

それでも、私はお好み焼きが大好きなので、極まれに、こどもと自分のために作って、マヨ&ケチャップのオーロラソースで食べる。

 

でも夫は、これはお好み焼きと認めないので、出張中にのみ作る。

ヨーロッパ育ちのわが子は、私の適当なお好み焼きも、オーロラソースが好きで、ちゃんと食べてくれる。

 

★日本のパンケーキ❢

学生時代のポトラック(持ち寄りパーティ)では、手軽でベジタリアン用も作れるので、私は、こんな適当お好み焼きをよく持参した。

しかも、本当のお好み焼きを知らない外国人は

「日本のパンケーキは美味しい!」

と喜んで食べてくれた。

学生だから…

これも、ありだった。

 

★ハードル高き、広島風に挑戦する夫

大量のキャベツに、焼きそばが入る広島焼。

いつもお店では、作ってくれるのを見るのが好きだった。

ある意味エンターテインメントだ。

 

そんなハードルの高い広島風に、挑戦した夫。

前日からのYouTubeで研究の成果があり、大成功だった。

f:id:batabatamaman:20210131050837j:plain中もきれいにできている!

 

ただの食いしん坊なだけではなく、立派な広島風お好み焼きを作り上げた夫に、本当に感心した。

そして、見た目もちゃんと広島風だけど、中身もとても美味しかった。

家で、広島風お好み焼きが食べれるなんて、またお願いしたい。

 

ところが、全力投球でがんばった夫は、燃え尽きてしまい、

「大変すぎだから、しばらくは無理」

との回答。

残念…

 

 

象印 ホットプレート 1枚/大型タイプ やきやき ブラウン EA-DD10AM-TA

象印 ホットプレート 1枚/大型タイプ やきやき ブラウン EA-DD10AM-TA

  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!