Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

United Nations 国連に行ってみた

★ジュネーブと言えば、国連欧州本部

f:id:batabatamaman:20210127055505j:plain有名な巨大な壊れたイス

 

日曜日、とうとう近所のマクドナルドまで閉まった。

本格的ロックダウンのジュネーブ。

こんなやることのない、退屈な日曜日は、歩くしかない。

せっかくなので、国連まで散歩に行ってみた。

 

★ジュネーブの日曜散歩の定番

f:id:batabatamaman:20210127055826j:plain閉まっているプールを横目に通過

段々近づいてきたので巨大椅子が見えるf:id:batabatamaman:20210127055936j:plain

 

f:id:batabatamaman:20210127060120j:plain旗がなびくf:id:batabatamaman:20210127060541j:plain関連ビル

 

日曜日のスイスといえば、ひたすら歩くことくらいしかない。

家族連れも、デートのティーンも、友達としゃべりながらの人も、歩く。

 

お店にカフェ・レストラン・バーは今はいつも閉まっているが、さらに日曜日になると食材スーパーと薬局までも閉まるとても静かな、コロナロックダウンの日曜日ジュネーブ。

 

スキー場も、現在55%が閉まったとの新聞記事を読んだ。

どうなることやら、コロナ苦戦のスイス。

こんな規制も厳しく、やることのない冬のジュネーブは、歩く人がたくさんいる。

 

★国連周辺を散歩

f:id:batabatamaman:20210127060808j:plain f:id:batabatamaman:20210127060934j:plain

せっかくだから、国連の周りを散歩する人々。
コロナの影響で、観光客もほとんどいないジュネーブの国連近辺。

それでも、つい人が集まる。

f:id:batabatamaman:20210127061134j:plain f:id:batabatamaman:20210127061305j:plain

ただ広い国連前の広場。

f:id:batabatamaman:20210127061238j:plainバスもトラムも来る国連前

 

ちなみに、国連ツアーは通常事前オンライン予約をする。

パスポートがないと、ツアーでは入れてもらえない。

 

仕事で行く場合は、レジデンスカードで入れるのに、観光ツアーの場合はとても厳しいので、必ずパスポートを持参で行くことが大切だ。

以前、スイスのレジデンスカードで行けると思ったら、ツアーを予約しているのにパスポートを持参せず、入れなかった。

国連は、なかなか厳しい…

f:id:batabatamaman:20210127061808j:plain f:id:batabatamaman:20210127061834j:plain

周辺の様子。

国連は、テレワークを推奨実施しているので、基本的に従業員はテレワーク中で通勤しないのが原則だ。

 

いつになったら、従業員も戻ってくるのか、思いがけず長期戦のコロナに、国連勤務の人々のストレスもMAXだと言っていた。

それでも、仕事があるだけいいのだが…

 

 

 

 

 



 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!