Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

大雪国境越えウォーキング:フランス&スイス編

★寒波が来た!

f:id:batabatamaman:20210114045043j:plainジュネーブの公園も雪景色

 

スペインのマドリッドの大雪の話をしているそばから、ジュネーブにもとうとう大雪が来た!

もともと雪が少ないジュネーブは、スイスでも雪対策ができるのか、不安のエリアだ。

 

午後買物に車ででかけようとしたら、雪がひどくなったので、ウォーキングを兼ねて急遽、雪の中を歩いてフランスのスーパーまで行くことにした。

f:id:batabatamaman:20210114045708j:plain近所の家も雪景色

約1時間の雪の中のウォーキングだから、スノーブーツにハットなど防寒ももしっかりして出発。

 

私は以前に数年、カナダのオタワ(冬は雪で気温-25度)やスイスでも雪の多いZurichの丘の上に住んでいたので、雪道を歩くのは慣れている。

どちらかといえば、新雪を踏んで歩くのは好きだ。

今は大人になったので、雪だるまを作りはしないけど、新雪の上は歩きたい。

サラサラの雪に足跡をつけながら、雪を踏んで歩くのは、大人になったけど楽しい。

f:id:batabatamaman:20210114045739j:plain f:id:batabatamaman:20210114045919j:plain公園も真っ白

 

颯爽と雪の中を歩くのは、そこまでは寒くない気温は約-4度の午後。

ひたすら、ラジオを聞きながら進んでいく。

 

f:id:batabatamaman:20210114050312j:plain高速道路上の橋を越え

 

まだ降り始めたばかりで一時間も経過していないので、積もってはいないが…

f:id:batabatamaman:20210114050343j:plain f:id:batabatamaman:20210114050411j:plain高速道路はまだ順調

 

後でわかったが、この大雪でフランスの高速道路では、1000台の車が立ち往生になっていた。

数時間足止めになって夜中前に、ようやく除雪車がやってきて車達は動くことができていた。

そんな車達を横目に通り過ぎる。

f:id:batabatamaman:20210114050949j:plain雪でも自転車?!

 

驚くことに、こんな雪でも自転車に乗るスイス&フランス人達。

何台もの自転車とすれ違った。

下り坂をさすがに危なくなって、降りて押す人もいた。

f:id:batabatamaman:20210114050030j:plain f:id:batabatamaman:20210114051712j:plain

自転車だけでなく、バイクも。

バイクは車道を走るとフラフラ雪道慣れない運転の車に引かれそうなのでか、歩道に来ていた!

「Entschuldigung! (失礼)」と言いながらすれ違う。

ドイツ語なのでドイツ人かドイツ語圏のスイス人かと思いながら、危なっかしいバイクを見ながら通り過ぎる。

f:id:batabatamaman:20210114051816j:plain f:id:batabatamaman:20210114051846j:plain草原の雪景色

予想通り、夏はひまわり畑が広がるこのエリア。
除雪作業はメインの道路が優先で、こんな農道は一番最後。

おかげで、歩道も車道も、雪がたくさん積もる。

 

★フランスへの国境

f:id:batabatamaman:20210114052413j:plain f:id:batabatamaman:20210114044610j:plain車が大渋滞

 

雪で危うい運転や、途中で立ち往生する車もある中、国境では警察が、車を一台ずつチェックしていた。

寒いのに、人の車の中や買い物の内容を確認するなんて、警察も大変だとちょっと同情する。

寒波のスイス&フランス国境。

 

★徒歩でフランスへ

f:id:batabatamaman:20210114052534j:plain国境からフランス側道路へ

 

同じ農道の延長線上なので、あまり変わらないがフランス側の道路も雪はたくさん。

ジュネーブより近隣のフランスの方が寒くて、通常雪も降る。

 

f:id:batabatamaman:20210114052832j:plain雪景色は本当に綺麗だ。

と思っていたら、木の陰でフランスのポリスが不審な車を待ち受けて隠れて観察していた。

歩いているので、止められることはないので、安心してポリスカーを通り過ぎる。

f:id:batabatamaman:20210114053053j:plain

降り始めてから約2時間で、こんなにしっかり積もった雪。

近隣の標高の高いエリアでは、100cmも降ったとか。

買物の後、フランスから帰りの道路は、ジュネーブで働くフランス人の通勤者が帰るラッシュアワーの時間帯(通常16時から18時頃)。

知人のフランスへこの日も車で帰った人は、雪で異常に混んで、道も除雪作業が間に合わず、大変だったそうだ。

 

寒い雪道ウォーキングの後は、暖かいお茶が美味しい。

お疲れ様。

 

今週のお題は「大人になったなと感じるとき

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!