Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

やっぱり助かるお米

今週のお題は「ふるさと納税

f:id:batabatamaman:20210123065239p:plainスイスで食べても美味しかった佐賀米

 

ふるさと納税は、これまでずっと海外に住んでいたのでできなかった。

というか、知らなかったし、聞いても面倒くさそうで無視していた。

 

でも、数年だけ日本に住んだ時に、会社の人がいいものをたくさんゲットしていて、ふるさと納税をしきりに勧められ、やってみたらすごかった。

 

ちょっと手続きが面倒くさいけど、いいものがいっぱい手に入るので、やらなかった今までが悔やまれる。

とはいえ、海外に生活している間はできないので、仕方がなかった。

 

その短い期間で得たもので、一番良かったのがお米。

佐賀米を、毎月送ってくれるというのを手配した。

重いお米を運ばないでも配達され、さらに毎月美味しいお米がくるのでありがたい。

いいものを手配したと満足していた。

 

ところが、まだお米が配達し終わっていないころ、急遽、海外転勤が決まった。

困ったので、佐賀米の担当者に前倒しを無理言ってお願いしたら、快く引き受けてくれた。

 

柔軟な対応が、とても嬉しかった。(涙)

そして、この佐賀米はいくつか、スイスジュネーブまでの引越し時に連れて行った。

 

典型的な、日本人のおじさんの夫は、

「そこまでお米にこだわる?!」

とちょっと、呆れてしまうほどだ。

彼の中では、美味しいお米がとても重要らしく、毎回一時帰国の際は、重いお米がスーツケースに入る。

これまでも、出張でも何でも、日本へ行くと帰りにスーツケースに無理やりでも、米を入れるから、信じられない。

「他に持って帰りたいものがない?」

と思うが、おじさんのプライオリティでは、お米は上位にいくらしい。

 

これに対して、ヨーロッパ育ちでライス嫌いのうちのこどもには理解できない、お米にかける情熱・愛着ぶりだ…

 

ふるさと納税で、

「佐賀の美味しいお米をスイスで食べたいので、前倒しにしてください。」

とお願いした我儘に、丁寧に対応してくれた優しいお姉さんに感謝しながら、お米は無事、スイスに上陸。

 

そして、ジュネーブでスイス人の友人に、日本の美味しい佐賀米をふるまってあげた。

多くのスイス人は、日本食が好きだ。

私の友人の彼女も、感動して

「いつか日本にいって、日本のお米のお寿司を食べたい。」

とキラキラの目を輝かせて言っていた。

 

臨機応変に、佐賀米を手配してくれた優しいお姉さん、ありがとう。

このお姉さんのおかげで、スイスでみんなに喜ばれた。

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!