Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ピンクの空と飛行機

★ジュネーブ空港の夕焼け

f:id:batabatamaman:20210121164047j:plain奥にはモンブランがそびえる

 

ジュネーブは、JURA山脈やアルプスの山々に囲まれているが、比較的温暖だ。

スイスで第一の都市Zurichについで、第二の都市のジュネーブは、空港の規模も小さい。

スイスの場合は首都はベルンで、東京のようにすべてが一箇所に集中していない。

だからか、スイスの空気も水も綺麗だ。

 

ヨーロッパの真ん中に位置して、海のないスイスだが、ジュネーブ空港をはじめ近隣諸国の人々も多くこの小さな空港を利用する。

特に通常冬には、モンブラン方面のスキー客が多く利用する。

スキーリゾートでは、イタリアの有名なクールマイヨール、フランスのシャモニへ行く人々も、快適な高速道路アクセスなども理由に、スイスのジュネーブ空港経由で行くことが多い。

そして今年、ヨーロッパのスキー場の多くは閉鎖で、イタリアとフランスもまだ開けられないで、スキー場の村などでは我慢の日々だ。

 

その結果、ジュネーブ空港の便はスイス自身のロックダウンも手伝って、非常に少ない。

ひっきりなしに飛んでいた、スキーシーズンの去年が懐かしい。

昨年2月に、イギリスから友人が遊びに来た時は、空港に迎えに行ったら、駐車場が満車で注射するのに30分もかかった。

今は、駐車場もガラガラで、誰もいない。

 

★夕焼けの空港沿いの散歩道

f:id:batabatamaman:20210121164623j:plain歩いたり自転車で通過する人に人気の小道

 

冬の冷気の夕焼け時は、とてもきれいだ。

f:id:batabatamaman:20210121164816j:plain f:id:batabatamaman:20210121164836j:plain頭上を飛行機が通過

 

空港に沿って、雪山を眺めながら、ウォーキングは気持ちがいい。

ジムもスポーツ施設も閉まっている今、ジュネーブではこんなに綺麗な空を眺め、歩ける冬晴れが、ありがたい。

f:id:batabatamaman:20210121165555j:plain雪山に今年は多くの雪がある

 

モンブラン付近のスキー場は、いつ開けることができるのだろう。

フランスのスキーインストラクター達が、キャンドルを持って夜のスキー場で静かにデモをしていた。

しんみりと心に訴えかける、私の見た中で、最も美しいデモの姿がニュースで流れた。

f:id:batabatamaman:20210121165623j:plainいつ飛べるのか、先が見えない飛行機達

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!