Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

久々に晴れた週末、ハイキング

★日曜のジュネーブTO DO!:ハイキングが一番!

コース案内f:id:batabatamaman:20200615051616j:plainf:id:batabatamaman:20200615051652j:plain罰金案内

 

日本の梅雨はブルーだけど、ジュネーブも雨続きでどんより。

しかも、日曜はお店も閉まって、アウトドアができないと辛かったけど、今日は晴れ!

とっても嬉しいので、午後はハイキングに。

 

入口でコース案内、チョコ太りぎみの私には嬉しい、このコースで燃やせるカロリーまでご丁寧に表示が…

今日は、難しいコースに挑戦。

そしてCOVID19以降でてきた、新:罰金案内も!

 

下るとf:id:batabatamaman:20200615052815j:plain滝を発見!f:id:batabatamaman:20200615052847j:plain

f:id:batabatamaman:20200615053048j:plain水はこんなエメラルドグリーンの川沿いを進む

f:id:batabatamaman:20200615053159j:plain家族連れや、一人の人まで様々な人がハイキング

f:id:batabatamaman:20200615053347j:plainいくつかの橋を超えて…


f:id:batabatamaman:20200615053444j:plainこんな小麦畑も通る。

 

★蛙とフレンチ文化

f:id:batabatamaman:20200615053621j:plain蛙ほかの生きもの説明案内

 

スイスパパがはりきって説明しているのを横から盗み聞き。

フランス文化でここジュネーブも蛙を食べる。

 

ジュネーブに引越して、生まれて初めて食べたけど、チキンのような味でした。

ホワイトソースがかかっていたし、グロテスクでもなく臭みもなかった。

ティーンの娘は、こわがって食べれない、思春期。

 

遠い昔の20歳頃に、ウサギをスペイン料理屋で初めて食べた時は、食後に実はウサギだと聞いて、ショックで先に知っていたら食べれなかったことを思い出す。

今や蛙も、もりもり食べれてしまうのは、歳のせい?!

 

そんな蛙の味を思い出しながら、さらに歩く。

 

f:id:batabatamaman:20200615054442j:plain途中に古いテントが張ってあった。ちょッと不審。

f:id:batabatamaman:20200615054534j:plain水は澄んでいてとてもきれいなジュネーブの川。

f:id:batabatamaman:20200615054718j:plain橋の上で通り過ぎる白鳥を待つ

橋の上に人がることに驚いたのか、「フーっ」と声をあげ、初めて白鳥に威嚇された。

★COVID19規制緩和で、解放的なジュネーブの日曜日

f:id:batabatamaman:20200615054956j:plainBBQ広場には、もう開放ムードの人々が。

 

ハイクコースの終了地点の上のBBQ広場を通る。

以前は立ち入り禁止で、警察に罰金を言い渡されていた人もいた広場。

今は解放され、みんな楽しそうにBBQをしていた。

久々の晴れた日曜、ジュネ―ブではみんなのんびり楽しんでいた。

私も、久々のハイキングでとても充実の日曜日。

今日はよく眠れそう。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!