Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

★金曜日の午後?働きません。。。

★ヨーロピアンカルチャー?!

f:id:batabatamaman:20200619201314j:plain晴れた金曜日お昼時のフランスの道路

今日は、晴れた金曜日。

フランスまで足を延ばすと、お昼時で仕事を終えた人々がたくさん。

ヨーロッパでは、人生を楽しむからか、ホリデーや週末はとても大事。

金曜日は働かないモードの人も、たくさん。

特に、夏は午前だけだったり、お休みだったり。

みんな、ちょっと明るいムードな金曜日。

 

初めてヨーロッパに住んだ時、金曜のロンドンからの高速道路が、午後に異常に混むので驚いた記憶が。

みんな、週末旅行などに出かけその渋滞だったり。。。

「誰が金曜の午後に働くの?!」というモード。

 

英国人の家に、金曜のプレイデートで子供と一緒にを遊びに行くと、週末だからとティーの後に、ワインやシャンパンがでてくる。

ヨーロピアンの週末は、解放感いっぱい。

つられて、だらだら飲んで、つい子供以上に楽しんでしまう。

特に、夏の晴れた金曜日の午後は、旦那様も仕事から早めの帰宅。

一緒にビールなどをあけて、ゆったり週末のスタート。

 

f:id:batabatamaman:20200619202138j:plainこちらは、フランスの公園

f:id:batabatamaman:20200619202159j:plain閑散とする晴れたお昼時

★平常通りに戻りつつあるフランス

こどもも保育園、学校に戻り徐々に平常通りの生活を取り戻したフランス。

パリなど都市部では、病院や警察のデモや暴動で大変な騒ぎ。

でも、マウントJURA周辺の郊外はのんびり。

バゲットを並んで買ったり、カフェでお茶していたり。

 

★国境周辺ものんびり

f:id:batabatamaman:20200619203756j:plain

f:id:batabatamaman:20200619203825j:plain


青い空がきれいなフランスからスイスへ戻る国境は、少し車も並ぶ。
でも、基本的にのんびり。

 

★パンを買いにフランスへ

今日は美味しいパン屋がリニューアルオープンしていたので、さっそくバゲットとクロワッサンを購入して、家でサンドイッチランチに。

やっぱり焼きたてのフランスのパン屋のバゲットは、まわりはかりかり、中ふわふわでとっても美味!

フォンダンショコラのホールケーキを勧められたけど、

「ダイエット中だから、大きすぎる」

と言って、ブラウニーを1個だけを購入。

「ダイエットなのにブラウニー?!」

と、かわいいフレンチガールの店員さんに、苦笑いをされた。

美味しそうにショーケースに並ぶので、素通りはできなかったから仕方ない。

 

ボナペティ!

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!