Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

久々に友達と。。。

★規制緩和で徐々に解放スイスで友達を招く

f:id:batabatamaman:20200617202734j:plain久々のお友達のためにケーキを焼く

★ホームパーティ

スイスは5人から30人まで集いがOK!

近所の人も徐々にホームパーティやBBQをしている。

ようやく我が家も、お友達をよんでみた。

久々にケーキを作ったら、ちょっとゆるすぎのチーズケーキに。

急いで、パテシートを使いアップルパイを焼く。

なんとか友達の到着までに完成!

 

★シャンパン系泡ドリンク

パンデミック解放祝いに、スパークリングワインを開ける。

ヨーロッパでは、1000円も出せばフランスやスペイン、イタリアの泡ドリンクが買える。

個人的には、スペインのCAVAが値段もお手頃で美味しいので、ママの集まりではよく出すし、みんな好き。(ヨーロッパの人は女性もよく飲む)

でも一番好きなのはこれMoet→f:id:batabatamaman:20200617203719j:plain

f:id:batabatamaman:20200617203645j:plain電車の旅にものめる一杯サイズシャンパンも

お友達も、特に女性はシャンパン系のドリンクが好き。

とっても特別感があり、乾杯で盛り上がるから。

雨が止んだのでテラスで乾杯!f:id:batabatamaman:20200618055853j:plain

 ★アフタヌーンティーお皿

f:id:batabatamaman:20200617203920j:plain19CHFでガーデンセンターでも販売

女性の会の時は、アフタヌーンティー用のこのサーバーが我が家の定番。

イギリスに在住時、英国庭園のガーデンショップで4000円くらいで購入。

しっかりした箱に入っていて、手洗いで面倒だけど、見栄えがする!

ヨーロピアンの家庭には割とある。

こどもの誕生会用にはプラスチックのサーバーも購入したくらい。

 

友達と美味しいシャンパンで、久々にホームパーティ。

友達もバラとチョコを持ってきてくれた。

気持ちだけの、もてなしだけど、よろこんでくれてよかった。

今まで普通にやっていたことが、こんなにうれしくて、楽しいとは。

パンデミック後、あらためて実感した一日。

次は誰をよぼうかな。。。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!