Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

規制緩和のスイス…ノーコメント

Stop corona. Reste a la masion

ストップコロナ家にいて!f:id:batabatamaman:20200608031432j:plain

 

パンデミック最中の2月に見つけた高速道路上の標識サイン!

高速をさっそうと通過する車に、家にいなさいって?!

切実な訴え…

 

②Stop corona. Garder ses distances. Aussi sur la route. 

ストップコロナ距離を保とう、道路でも。f:id:batabatamaman:20200608034048j:plain

 

ジュネーブ州も徐々にコロナ件数が減少。

コロナ規制緩和の予定が発表。

ドイツに続いてスイスも規制緩和ムードでピリピリ感が消えた4月頃。

2mの距離の義務が、人々の当たり前に。

 

③ 。。。

(ノーコメントf:id:batabatamaman:20200608034114j:plain

現在は、道路標示空白。

もう大丈夫。訴えなくてもということ?!

普通に戻った現在の高速道路。

車の交通量も増えた様子。

 

★もう、外出してもいい?!

思えば長くてつらいコロナ規制で、我慢の日々。

 

ヨーロッパではマイノリティの100%日本人の私は、普段から「ニーハオ」と言われ

ベージュはみんな中国人にひとまとめ=菌が歩くと思われた。

スイス・フランス政府ともにコロナはWuhanから菌が発症したことをしっかり報道。

アジア系はひとまとめに中国人で、菌をもたらした根源だと嫌がられもした。

幸い平和なジュネーブでは、カフェやバスで席を変わられる程度で、個人的には大きな差別被害はなかった。

 

きちんとルールは守り、気をつけて安全に配慮して生活してきた。

そして、ようやく外出も認められ、徐々に普通の生活に戻るジュネーブ。

 

 ★コロナ菌と戦うヒーロー

こちらの学校で、幼い子供が中国人生徒に「コロナ菌」と言って、いじめていた。

でも、正義感のある第三者ヒーローがちゃんといて、その差別発言をした少年に謝らせ無事完結。

将来は政治家になりたいというこのヒーロー!

是非、いい政治家になって、世の中を改善してほしい。

残念ながら、日本人ではないから、日本の政治は変えれないけど…

 

 ★ティーン、応援したい!

アメリカに住む、アジア系の人々のことを思う。

中国系アメリカ人の友達の娘など、コロナ支援活動で、歌をアップして活動している。

現在のアメリカでの生活は中国系のマイノリティにとって、とても怖いものだろう。

でも、ティーンエイジャーもとても、がんばっている。

遠い平和なスイスから、応援したい。

雨のジュネーブの空f:id:batabatamaman:20200608043609j:plain

 

そして、早く平和で、コロナ菌の心配もない、世の中に戻って欲しいなと…

重いどんよりした雨のジュネーブの空を見て思う。

 

遠くフランスの空からご来光f:id:batabatamaman:20200608043800j:plain

 

ジュネーブは、徐々に規制緩和で明るいムードになりつつある。

人々が解放感とともに、本来のフレンドリーさが戻ってきている。

くしゃみする夫に、その音が可笑しく「お大事に」と笑って言ってくれる余裕ぶり。

こっちもあわてて、「花粉アレルギーだから失礼!」と笑ってフォロー。

こんな優しいスイス人に会えると、とてもうれしい。

 

 

A18 地球の歩き方 スイス 2019~2020

A18 地球の歩き方 スイス 2019~2020

  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!