Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

冬に新トラム開通!そしてパンデミック国境閉鎖?!

★トラムが開通!フランスとスイスをつなぐ路面電車17番しかし。。。

f:id:batabatamaman:20200628011956j:plain道路も綺麗に整備されトラムが通る

 

Annemasseというフランスの街。

グレーター・ジュネーブと言われ、隣接するスイスジュネーブに通勤通学する人も多い地域。

これまで、決して綺麗とは言えなかった街の道路が、スイスのトラムが伸びるので、芝まで植えられて綺麗に整備された。

当初は、テクニカル問題やチケットの買い方が明確でないなど、多数の課題もありながらも、スイスジュネーブから大勢の人々が行き来するのに使われる予定だった。

しかし、

3月半ばにパンデミックで、スイスとフランスの国境閉鎖。

自由往来ができなくなってしまった。

トラム沿いのレストランなど、期待していただろうに、残念。

トラムのフランス入口駅には、ベーカリーカフェも、トラムを見越してか、最近オープンしていい感じだったのに。

 新しいトラムが、昨年冬に開通したばかりなのに、パンデミック規制と、見越したであろうスイス客との国境閉鎖。
そのダメージを思うと、本当に気の毒だ。

★6月後半にようやく国境開きました!

それがやっと今、国境オープンで、自由往来が可能に戻った。

またトラムの乗客も、本数も普通になった。

そこで、街の様子を見に行ってみた。

 

★スイスから国境超え、Annemasse町まで歩く

f:id:batabatamaman:20200628012938j:plain奥がスイス側、手前がフランス側

f:id:batabatamaman:20200628013130j:plainトラム沿いをひたすら歩くとパン屋発見!

 

トラムオープン時期頃に、開店したベーカリーカフェ。

スイスだと3エスプレッソコーヒー1杯最低3.5CHF(約400円くらい)

それが、国境超えたとたん1杯1.50ユーロくらい(約220円くらい)になる。

しかも、フランスのコーヒーも、スイスに負けず、なかなか美味しいカフェ文化。

地元のママ達が、よくガトー(ケーキ)とコーヒーで盛り上がっている。

 

中国人経営のアジア食材店f:id:batabatamaman:20200628013612j:plain

 

ちょっと薄暗い店内に、寿司米も完備。

冷凍食品の飲茶類は餃子やシュウマイ、春巻きは種類豊富で迷う。

そして、とっても無愛想な店員さん。(マスクのせい?)

ジュネーブの日本食材店は高いらしいけど、ここはそうでもなく、許せる価格。

醤油などもたくさんあるので、必要に応じて利用する。

 

★発展していく街並み

f:id:batabatamaman:20200628031748j:plainまだまだ建設中やディープな一面も

f:id:batabatamaman:20200628031811j:plain遠くにはモンブランやエビアン方面の山々が。。。

 

COVID19のパンデミック規制できっとダメージは大きかったであろうこの街。

徐々にジュネーブから客が戻り、街に活気もでてくる。

せっかく、スイスから直通トラムも電車に加えて走ったので、がんばってほしい。

ちなみにスイス国境駅からは、約20分トラム沿いにすすむと街中に着く。

★カフェやバーのテラス席:お酒やコーヒーを楽しむ人々

f:id:batabatamaman:20200628013931j:plain f:id:batabatamaman:20200628031428j:plain街の中心に到着!

街の中心のオープンカフェは、今日も客で賑わう。

みんなも我慢していたけど、ようやく楽しめる、フレンチ文化を感じる。

f:id:batabatamaman:20200628031948j:plainカラフルな看板は文具屋

こどもの好きそうな、文房具屋。

カードなどから、高級モンブランボールペンまで幅広い品揃え。

街の人に愛されるお店。

 

さらに、この街の本屋が私の密かなお気に入り。

店員さんは、みんなたどたどしいフランス語にも、辛抱強く耐えて、笑顔で対応してくれる。親切!(涙)

ジュネーブに引っ越してから、頻繁に通う私は、また再びこの本屋に凝れてうれしくて、久々に数冊の本を購入。

 

今まで、普通だった生活を取り戻せて、とても幸せな気分で、帰路もまた国境を越えてを歩く。

 

フランス菓子大全

フランス菓子大全

 
はじめて学ぶフランスの歴史と文化

はじめて学ぶフランスの歴史と文化

  • 発売日: 2020/03/24
  • メディア: 単行本
 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!