Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

運動不足なので、ちょっとフランスまで。登山編

★晴天の日曜、ちょっとフランスまで

f:id:batabatamaman:20200622074431j:plain冬スキー、夏ハイキングのゴンドラ閉鎖中

日曜日は、お店が閉まり退屈なジュネーブ。

運動不足なので、国境を越えて車で30分のJURA方面の山に行くことに。

晴天のフランスでの、おにぎりランチを持ってハイキング。

 

スムーズに車で国境越え到着した、JURAのハイキング出発地点。

ゴンドラは、やはり閉鎖中。

隣接カフェもトイレも閉鎖で、大きな駐車場に5台ほどしか車もなく閑散とする。

 

こどもの楽しめるスポット付きのコースもf:id:batabatamaman:20200622075501j:plain

うちの子は「宿題が…」というので、ランチと一緒にお留守番。

夫婦だけなので、中級コースをゴンドラの下をひたすら登って行くことに。

f:id:batabatamaman:20200622075811j:plain青い空のゴンドラ出発地点、ひたすら登る

f:id:batabatamaman:20200622075849j:plainゴンドラの真下の道f:id:batabatamaman:20200622075916j:plain

★とても急なルート!辛すぎる(泣)

時折、とても厳しくロッククライミング?!のように手で石を掴みながら足場の石を選んで登る。

これで中級なら、フランス人は恐るべし体力。。。

f:id:batabatamaman:20200622080406j:plain1時間15分ひたすら登るとようやく駅!

f:id:batabatamaman:20200622080541j:plain休憩する人々と子供達も遊ぶゴンドラ駅

f:id:batabatamaman:20200622080745j:plain冬はスキー客で賑わっていたエリア。

★ゴール:静かなゴンドラ駅周辺

パンデミック閉鎖直前に、スノボで訪れたときはスキー客がたくさんいたリフトの集まる中間地点。

普通ならカフェやレストランにハイキング客で賑わうはずが、全部閉鎖。

少しのハイカーや走る人が、エビアン大ボトルとランチを持参して、休憩中。

何とマウンテンバイクのグループも!

すごい急な道のりだったのに、スポーティなフランス人!

走る人も!f:id:batabatamaman:20200622080844j:plainf:id:batabatamaman:20200622080923j:plain

頑張った甲斐があり絶景:ルマン湖f:id:batabatamaman:20200622081717j:plain

遠くにジュネーブの噴水を眺めながら、持参のおにぎりランチをいただく。

久々の絶景を見下ろし、山の上でのおにぎりは、格別。

周りのフランス人にも「ボナペティ(食事を楽しんで)」と笑顔で言われる。

f:id:batabatamaman:20200622081957j:plain下りはちょっとルートを変えて

★どこまでも続くフランスの山で迷う

帰りは急勾配を降りるのは危険だから、楽なルートのスキーで降りる道を進む。

すると、迷った。

夫のロジックでは、ゴンドラ乗り場にスキーコースの終着点はあるはず…

でも、果てしなく続くスキーコース。

別の山を越え、全く違う村が終着点と途中気づき、引き返す羽目に。

本格派の夫はポール持参だが、私は不要となしできた。

登りも辛いけど、スティックのない急な勾配は、転ばず行くのがとても難しい。

途中、フランス人老夫婦に道を誘導してもらい、なんとか戻れる道へ。

ジュネーブの先の山々もはっきり見えるf:id:batabatamaman:20200622082407j:plain

f:id:batabatamaman:20200622082336j:plain青い空が気持ちいい~♪

休憩できるように手彫りの椅子が置いてある、絶景スポット。
ようやく出発地点の建物が見え安心して、ウォーターブレイク。

f:id:batabatamaman:20200622082508j:plain休憩場 f:id:batabatamaman:20200622083504j:plain

 

ここはBBQ場もあり、可愛いキャンドルも置いてあった。

スイス(ドイツ語圏中心)流ハイキング時のBBQは、どこでも火を起こして、落ちてる枝に、ソーセージをさして焼いて食べる。

そんな後もあった。

 

f:id:batabatamaman:20200622084312j:plain帰路の道も、閑散とした道路。

久々の予想以上に、激しい中級ハイキングコース。
ハイキングというより、ロッククライミングのいい運動になった。
フランス人のスポーティーさにあらためて、圧巻❢

 

空の青いフランスで過ごす、充実した日曜日。

そして、明日は筋肉痛?!

 

 



 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!