Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ちょっと国境超え、フランスのスーパーまで

★国境が開いたので、ポテトチップス買いにフランスのスーパーへ

f:id:batabatamaman:20200627144701j:plain今日も待機中の飛行機たち

週末がやってきたので、ちょっとポテトチップスが食べたくなる。

スイスではポテトチップスはとても高い。

物価が、全てが高いから仕方ない。

一袋3.95CHFおよそ450円もする。

ところが、国境の先フランスでは2.30ユーロでおよそ280円で買える。

しかも、イギリスで慣れ親しんだお気に入りのLaysブランドは、スイスでは見かけないがフランスにはある。

 

車で10分で着くフランスのスーパー。

ポテトチップスを買いに国境を越えてちょっとそこまで、行ってきた。

f:id:batabatamaman:20200627145504j:plain永遠に工事中の空港近辺の国境手前の道路

 

日本でもありがちな、永遠に工事が終わらない国境間際にある空港側道をすぎる。

おかげでいつもここだけ、少し混む。

f:id:batabatamaman:20200627145613j:plainありました!カルフール

そして、国境を越えて進むと…

日本からは残念ながら撤退してしまった、フランスの世界展開をはかるスーパー。

カルフール♥Carrefour

 

f:id:batabatamaman:20200627145839j:plain広々とした無料駐車場

f:id:batabatamaman:20200627145911j:plain平日なので人もまばら

 

ジュネーブはショッピングモールやスーパー、IKEAさえ駐車場代が有料がほとんど。

しかも、駐車場争いで、時折喧嘩が起こっているほど。。。

 

でも、フランスに入るととたんに無料駐車場が、ゆったり広がり助かる。

物価も安いし、駐車場も無料なら、ポテチのために来ても罪悪感なし。

 

★国境のポリスに止められ「カルフールへ」で通過

久々に、この日は国境で警察にとめられ、

「何しにフランスに?」

と理由を聞かれて

「カルフールでお買い物!」

と答えると

「OK!」

と言われて、何もチェックせずにスムーズに通過。

何を買うのかまでは聞かれなかったが、聞かれたら
「お気に入りのポテトチップスを買いに」

というつもりだった…

彼らにとっては、どうでもいいことだけど。

 

ちなみに、ここ国境近くのカルフールの駐車場は、私を含めて半数以上が、ジュネーブナンバーの車。

みんな大量に、買っていく。

ここをはじめ、フランスのスーパーはパンデミック国境閉鎖中は売り上げが下がったとか、これから持ち返したいところだろう。

逆に、スイス国内の大手2大スーパー(ミグロスとコープ)は売り上げが増大。

 

ようやく普通に戻り、気軽にフランスへお買物できてうれしい。

今日のおやつ、みんな大好きポテトチップスは、家族で奪い合って食べた。

また、買いに行こう!

 

 

 

 

サーモス 保冷 買い物カゴ用バッグ 約25L ブルー REJ-025 BL

サーモス 保冷 買い物カゴ用バッグ 約25L ブルー REJ-025 BL

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!