Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

雨にも負けず…並ぶ

今週のお題「傘」

今日も雨のスイスの高速道路からf:id:batabatamaman:20200614045941j:plain

★雨の土曜日のTO DO=お買い物

天気予報通り、本日もきちんと雨、傘日和のジュネーブ

スイス人って、雪や嵐もくるALPS生活のせいか、とても天気予報を気にする。

ご近所さんも、あったらとりあえず、天気の話。

「今日は、雨だからあなたのお花は喜んでいるね!…」とかをフランス語で。

ノリよく最後は、「…Bonne Journee:良い一日を!」などでしめる。

 

どんよりと、家にいてもブルーになるし、明日は日曜日でお店は閉まっている。

そして、6月はセールの季節!

今まで数か月間、食料スーパーと薬局しか開いてない日々が続いた。

そろそろいいかも?お買物楽しんでも?!

 

★やぶれたので、靴下を買いに高速飛ばす

f:id:batabatamaman:20200614051149j:plainスイスの高速道路は広々ゆったり

「靴下が破れたから、買いに行きたい。」

と言う夫の靴下を言い訳に、久々に高速道路を飛ばし、郊外のアウトレットへ。

まあ、どうせ雨の日はハイキングも自転車もできないし。

f:id:batabatamaman:20200614051240j:plain見えてきました!たくさんの車

車がたくさんだけど、駐車場もたくさん。

待たずに駐車できたけど。

コロナ不況はどこへ?と思われるほどの行列の先は、アウトレットモールの入場規制。

f:id:batabatamaman:20200614050703j:plain

雨にも負けず、並ぶスイス人達。

今まで我慢生活だったから、アウトレットのセールならOK?

雨が降ってきても気にせず、雨にも負けず、やはり傘もささず並ぶ人々。

 

★傘持参の人はわずか、そしてささないスイス人!

車でこれて、地下にも駐車場があるこのアウトレット施設だから?

ほとんどが、傘を持っていない

数人見かけた傘持参の人も、持っているだけでささないのは、なぜ?

 

でも、私の日本の軽くて丈夫な折り畳み傘も、バッグの中で出番なし。

折りたたみ傘を出すのは面倒くさがりの私には、最高に面倒だ。

 

 私の傘ルール:土砂降りの時か、大事なもの持参の時だけ傘をさす

①濡れたら、干すのも面倒くさいので、大雨のみ出動。

②大事なもの(美味しいケーキや焼きたてのパン)を守る必要時だけ出動

 

以上の2つのルールから、スポーツ店で買った靴下とTシャツのために出番なく、カバンの中で今日も、眠っていた折り畳み傘。

 

★スイス人も家族連れで、お買物~♪

物価のとても高い、スイスでの生活。

成長期のこどもがいると何かと物入りで、大変!

しかも、今まで軽く超え可能だった近隣諸国でのお買物は、まだ6/15まで国境閉鎖で、できない。

そんな理由からか、家族連れもたくさんの並ぶ土曜日のアウトレット。

スイス規制で2m開けて、アウトレット・セールでお買物!

せっかくだから、並んでもお得に買って、久々に買物で満足感を味わう。

そんな、雨の良い週末。

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!