Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

消毒液 スイスの事情

Zaraの消毒液f:id:batabatamaman:20200605044616j:plain

 ★COVID19対策!①店内消毒液

スイスのスーパーやお店は、店内入口には消毒液が設置されている。

中には、ウイスキーから作ったのか、手がウイスキー臭くなるものもある。

スーパー入口にあるので、必然と家族全員消毒液をつける。そして、こどもも手がウイスキー臭になりながら店内を駆け回る。

COOPというスーパーには、プラスティックの手袋までサービスで設置。

アルコール消毒して使うと、その後手がかゆくなってしまった苦い経験も。

敏感肌は辛い。

 

各店舗で様々な工夫をしながら、消毒液を設置している。

 

スペインの人気店ZARA。日本でもおなじみだが、ここは黒のスタンドでとてもCOOLな消毒液。嫌な臭いもしない。

広々とした店内は、ちゃんとお客が2m間隔を置いて買い物を楽しめる。

 

 ★COVID19対策!②携帯消毒液

まだ豪華客船が横浜港で問題になっていた頃の1月に、学校で使う消毒ジェルを探したら、どこでも売り切れ!

唯一見つけたのが、BODY SHOPの60mlでおよそ800円

 

BODY SHOPのジェル

f:id:batabatamaman:20200605050813j:plain

ちょっと高いなと悩んだ挙句、健康には変えられない。

家族全員用に、それぞれ1本ずつ購入。

帰宅後早速、旦那がそのジェルを寝室の床にこぼして、まさかの床を消毒…

ありえない!!!

 

その後、すべてのお店が閉まりパンデミックになり、食材スーパーと薬局くらいしか開いていなかったスイス。

薬局で、2月に発見して即購入したのが、100mlで約1800円の消毒ジェル

ジュネーブの薬局のジェルf:id:batabatamaman:20200605051203j:plain

 

ピーク時だからとても高いけど、COVID19対策で仕方がなく購入。

大事に使っている。

 

消毒液などしっかり対策したおかげか、なんとか家族全員無事でここまで。

高いけど、買ってよかった消毒液。

今はスイスのジュネーブもCOVID19は落ち着いた。

消毒ジェルも、400円くらいで60mlが手軽にどこでも買える。

 

でも、油断大敵だから、消毒と手洗いは継続しないと。

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!