Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

スイスとフランスの国境に行ってみた!

フランスとスイスの国境線!f:id:batabatamaman:20200602052206j:plain

 

★国境遮断中:6/14まで

これまで、シャンゲン協定もあり自由に行き来できたスイスと隣国フランスの国境。

それも残念ながら、COVID19で遮断中。

ただし、徐々に規制も緩み、現在通勤や通学でアテステーション(証明書)を見せれば通過が許される。

ただし、フランス人には住居から100km以内の移動は可能とか、規制は国ごとに異なる。

EUとはいえルールも様々で、移動できたとしても各国の規制に従った行動が要求されるので、要チェックが必要。

 

6/15には、このフランスとの国境も自由に行き来できるようになるので、待ち遠しい。

ちなみに現状では、まだドイツ、オーストリア、フランスとの国境はオープンにしたスイスも、イタリアには厳しく開けない予定。(6/1現在)

 

イタリアも、ツーリストに来てほしく開放するとして、がんばっているけど、厳しい現状。個人的には、イタリア人も、是非ともがんばって欲しい。

 

 ★たくさんの車が国境に並ぶ

通勤、通学など様々な理由があり、国境でチェックを受け通過するために並ぶ多数の車。ここはセルン横でジュネーブ郊外の国境。

奥にはJURA山、フランスの自然の風景が見える。

場所柄、学生やセルン勤務者が自転車でも国境を越えている。

みんな折りたたんででも、ちゃんとアテステーションを持っている。

 

今日は6月なので、あと少しの辛抱。

フランスからスイスに出稼ぎに通う人々も大変多い。

国境の自由往来は、本当に両国にとって経済的にも、大きな影響をもたらす。

フランスにしか売っていないものもあるので、個人的にも楽しみにしている。

 

オープンまでのカウントダウンがはじまったので、とても待ち遠しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!