Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

節分なので巻いてみた

★グレーなジュネーブの節分

f:id:batabatamaman:20210203170841j:plain2月2日雨

 

節分のこの日も、グレーな空で雨のジュネーブ。

レストラン・カフェ・お店も全部閉まってもう1か月近い。

そして、雨が続く退屈極まりないジュネーブ。

スキー場も、続々と閉鎖に追い込まれているスイス。

ジュネーブの間貸し農園も閑散とするf:id:batabatamaman:20210203170944j:plain


せっかくだから、ありとあらゆるイベントはやって、気分を盛り上げる。

 節分だって小さな楽しみにしたい。

★節分をジュネーブでやる!

f:id:batabatamaman:20210203171744j:plain不揃いながら、節分・巻き寿司の夕飯

 

2月2日は火曜日の平日。

家族はみんな学校や仕事で忙しいので、地味に一人で恵方巻でも巻いてみた。

気分だけでもイベントで盛り上げないと、つまらなすぎるコロナ規制が日々厳しくなるスイス・ジュネーブ生活。

 

日本にいる時は、イトーヨーカ堂やコンビニで予約をして、仕事帰りにピックアップして夕飯にしていた。

スイスではそうもいかないので、仕方なく自分で作ることなった。

 

我が家の場合、寿司と言えば、アボカド!

ヨーロッパのこども達の寿司で、一番人気なアボカドは必須だ。

 

◎子供用にアボカドサラダ巻き

アボカド+レタス+マヨ+ツナマヨ+きゅうり

を巻く。

 

◎大人用に卵巻き

卵焼きを焼いて細く切ったもの+シイタケの代わりにマッシュルームと人参を軽く煮たもの+いんげん+カニカマ(「スリミ」という名前でヨーロッパのスーパーでも買える)を入れて巻く。

 

全部家にあるもので、巻きずしを作ろうとしたら、アボカドが硬すぎる…

現在コロナ規制で、18時でスーパーも店も全部閉まるので、その前で良かった。

慌てて、スーパにアボカドを買いに行った。

 

そんな苦労?!もあり、家族は

「美味しいありがとう!」

と大喜びで、不格好な巻きずしを夕食に食べてくれた。

 

★豆まき

そして恒例の豆まき!

スイスのスーパーで買った硬いキドニービーンズで、豆まきをする。

節分用のいられて食べれる、あの日本の美味しい節分豆なんて、スイスにはないから。

鬼の面を作り忘れたからないけど、顔の赤いほろ酔いの夫は、そのまま赤鬼になるから良しとする。

 

「痛いっ痛いっ」

と逃げる赤鬼の夫に豆を投げて、うちのティーンも楽しそうだ。

海外で生活すると忘れがちな日本文化だから、小さな頃から日本のイベントはできるだけ、家でやって子供に教えるようにしている。

 

最後は、大豆は庭にもまいてみた。

翌日、鳥のエサになるだろう。

ジュネーブの鳥にも、日本文化の恩恵を少しだけ…

 

今週のお題は「 

 

 



 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!