Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

今日のおやつはチョコレートフォンデュ

★春のひざしのある午後のおやつ

f:id:batabatamaman:20210219174559j:plain気温11度なのでお庭でおやつに!

 

ようやく春めいてきたスイスのジュネーブこの日は気温11度まで上がる春を感じる暖かさ。

ちょっと風がふくと寒いけど、買ってきたマシュマロを使いたくてチョコレートフォンデュのおやつを、庭のテラスで食べることに…

 

今週は2月のハーフタームブレイクで学校がお休み。

子供と二人きりのフォンデュなので、シンプルにモロッコ産のイチゴと、マシュマロをこの溶けた美味しいミルクチョコレートにつけて食べる。

 

f:id:batabatamaman:20210219175122j:plainチョコレートを溶かすための努力!

 

小さなティーキャンドルでのフォンデュだから時間がかかるので、先にチョコレートは湯銭で溶かしてから、乗せる。

風が強くてキャンドルの火が消えることとの戦い!

周りに防風のためと温めるために、キャンドルで囲む。

11度とはいえ、スイスの2月に外でのチョコレートフォンデュは、そう簡単にはいかない。

 

f:id:batabatamaman:20210219175433j:plainそれでもパクパク食べる娘

 

今は人数制限(5人まで)があり厳しいので、あまり人を招くことができないので、こどもと地味な、二人フォンデュ。

せっかくスイスに住むのだから、たまにはチョコレートフォンデュのおやつもありだ。

 

なんといっても、庭でフォンデュだとチョコレートが散っても気にならないのもいい。

もっと暖かくなって、コロナ規制も緩和されたら、お友達をよんでみんなで楽しみたいけど…

 

今、できる小さな楽しみの二人フォンデュ。

こどもも、喜んで食べてくれたから良かった。

 

ご馳走様。

 

 

 

今週のお題「チョコレート」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!