Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

雪のバレンタイン

★金曜日、雪がしんしんと降るジュネーブ

f:id:batabatamaman:20210215030432j:plainだんだん白くなる公園

 

-3度と冷え、天気予報で雪の金曜の夕方、ジュネーブでは徐々に雪が降り始めた。

だからか、公園にはほぼ、人出はなかった。

 

★雪景色へ

f:id:batabatamaman:20210215030619j:plain金曜日⇒ f:id:batabatamaman:20210215030650j:plain土曜日


雪が夕方から降り、そして翌日には雪景色になった!

 

f:id:batabatamaman:20210215030745j:plain金曜日⇒f:id:batabatamaman:20210215030826j:plain土曜日

やっぱり雪景色は、綺麗だ。

寒いけど、雪はとても嬉しい。

 

日曜日のバレンタインデーも、-6度と冷えているので、雪が残る。

しっかりスノーブーツを履いて準備していく、そんな雪の散歩が私は大好きだ。

 

★スキーブレイク

来週から、公立の学校も2月の中休み通称「スキーブレイク」で、一週間のお休みになるスイスの大半の学校。

ヨーロッパ中の学校も、2月には1-2週間の、中休みとなる。

 

ただ、今年はフランス政府など

「バカンスはなしで!」

とスキー旅行等(今年のスキーは規制で禁止のフランス)にいかないようにと促す。

 

スイス人も大半が、スキー旅行は諦めた。

スキー場も半数以上が、コロナなどが出てしまい、閉まっている。

 

我が家も、保守的な我が子の反対にあって、予約していたスキー旅行は、涙ながらにキャンセルした。

今年スキーブレイクのスキー旅行は、残念ながらコロナ事情で、控える人々も多いジュネーブ。

 

そんな人達も、今日のバレンタインデーも雪が融けずに残っているので、雪で遊んだり雪景色の散歩を楽しんでいる。

せめて雪があり、雪遊びや雪景色も楽しめるのが救いだ。

 

★我が家のバレンタインデー

 今年のバレンタインデーは、日曜日なのでショッピングモールも、みんな閉まっている。

だから、前もって買ったバラなどで愛情表現し、雪景色を見ながら、家でスイーツを食べるにつきる。

f:id:batabatamaman:20210215032616j:plain土曜にフランス・カルフールで買ったケーキ(しかも特売品)

 

イチゴとラズベリーが入った、情熱の真っ赤なベリーのバレンタインケーキを食べ…

 

f:id:batabatamaman:20210215032741j:plain白いバラの花束

 

金曜日に、家族みんなへの愛情表現で自分で買った白いバラを眺め…

 

そして、美味しいネスプレッソ・コーヒーを飲む。

私の好きなチョコバーのTWIXを一個、娘がコーヒーのお供にくれた。

やっぱリコーヒーとチョコレートは合う(涙)。

 

雪のウォーキングの後、家でホッと和むバレンタインデーのおやつの時間は、ちょっと幸せを感じる。

 

今週のお題は「チョコレート

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!