Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ひきこもりベイキング

★気分を盛り上げるベイキングのススメ

f:id:batabatamaman:20210205170753j:plain今日の手作りおやつ

 

二月末まで、食材店と薬局とコスメショップしか開いてない(涙)

そんな、カフェも開いてない、コロナ規制でつまらないジュネーブ生活。

それならやっぱりベイキング。

家カフェごっこ、につきる。

 

この日は美味しそうなフレッシュラズベリーをスーパーで買ったので、パイを焼いてみた。

 

★まずはカスタードクリームから

f:id:batabatamaman:20210205171106j:plainカスタードクリームも手作りする!

【材料】

 卵黄:3個

 ミルク:400ml

 白砂糖:70g

 薄力粉:30g

 

①ボールに、卵と砂糖を白色になるまで混ぜ合わせる。

②さらに薄力粉をいれてまぜる。

③そこに沸騰直前のあつあつミルクを少しずつ入れる。

④鍋に移し替えて、中火で木べらなどで混ぜる。気泡がでてきた後さらにまぜ、ずっしり重くなったら完成!

⑤冷やしてから、冷蔵庫で保管する。

 

意外とシンプルな材料と簡単にできる。

卵があれば作って、あまりはパンにはさんで、カスタードクリームパンにして食べる。

ただの食パンさえも美味しくいただけるので、こどもにも好評。

 

★カスタードクリームパイのラズベリー添え

f:id:batabatamaman:20210205172514j:plain冷凍パイシートを使用!

①まずパイ生地を何ものせずに焼く。

②焼いたパイを冷ましてカスタードクリームをこんもりのせる

③家になるフルーツを適当にのせて飾る。

  完成!!!

 

今回は、ラズベリーとキウイをのせてみたら、意外と酸味とカスタードの甘みが調和して後ひく美味しさに。

簡単なので、引きこもり生活に飽きたら、お勧めベイキング。

カフェオレや美味しい紅茶にもとってもあう!

 

f:id:batabatamaman:20210205173126j:plainフレッシュフルーツも美味!

 

学校帰りのこどもはあっという間にたいらげたのは、美味しかったサイン。

ご馳走様❢

 

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!