Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

サハラの砂が飛んできた!

★オレンジ色のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20210207200928j:plain空港もオレンジ色に染まる

ある朝起きると、空がオレンジ色だった。

「これは何?黄砂?」

と不思議に思っていると、車も地面も、泥の雨に降られて、汚い!

 

★泥の雨が降ってきた!

f:id:batabatamaman:20210207201159j:plain雨?いや…泥?!

その後、ジュネーブで車に乗車中、雨が降ってきた。

でも、よく見ると泥の雨!

ワイパーでも、あまりきれいならないはずだ、赤茶色の泥雨だから。

 

f:id:batabatamaman:20210208032822j:plain飛行機も泥をかぶる

キャンセルが相次いで出番も少ないうえに、泥まみれで可愛そうなジュネーブ空港の飛行機達…

 

★ニュースで話題に!サハラの砂のヨーロッパに上陸

f:id:batabatamaman:20210208033442j:plain夕方も若干、オレンジ気味な空

 

その日は、オレンジ色に染まったジュネーブ。

でも夜のニュースで、実はヨーロッパの一部にサハラの砂が飛ばされてきて、奇怪なオレンジ色の空と泥の雨は、ジュネーブだけではないことが判明した。

 

地元がジュネーブに住むご近所のスイス人も、サハラの砂が飛んでくるなんて生まれて初めての経験だと言っていた。

子供など

「昨日はオレンジの空だった!」

と喜んでいた。

 

しかし、このオレンジのサハラの砂が雨と混じった泥。

掃除してもなかなかとれない、困りものだった。

翌日は日曜日にも関わらず、洗車場に長蛇の列。

男性のおもちゃで、大事な愛車が、泥まみれで耐えられないスイス人も多かったのだろう。あんな男性陣が行列をなす洗車場は、はじめてみた。

でも、女の人にとってはどうでもいいらしい。

実際に私も

「雨がどしゃぶりにでもなればジェットウオッシュで、洗ってくれるだろう。」

と、車につく泥は気にしない。

 

女性にとって目障りなのは、車よりもガーデンやテラスが、オレンジの泥だらけなこと。

あるご近所さんは、

「これはそう簡単にはおちない泥の雨で、テラスをきれいにするのに苦戦した。」

と言っていた。

 

2歳の近所の男の子に

「これは、アフリカのサハラ砂漠から来た砂だよ」

と言ったら熱心にきいて、

「大変だ!」

と掃除を手伝ってくれた。

分かっているのかどうかは不明だが、素直で可愛い。

 

なかなか出来ない経験の、サハラの砂の雨に降られたジュネーブの週末も、そろそろ終わろうとする。

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!