Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

陽気なフランスの市場の人々

★マルシェのチーズ屋のお兄さん

f:id:batabatamaman:20210210221411j:plainサムズアップ!

 

フランスのマルシェ(週末の朝市)に行ってきた。

今、フランスのへ移動で重要なのは、家から30k以内であること。

ジュネーブの我が家から、車で10分(約12km)のフランスの町、フェルニエの朝市には、フランスの政府の規制を違反せずに行けるのも嬉しい。

 

マルシェには、いつも多くの人がやってくる。

フランスでは、こんなレストランもカフェも閉まって数か月経つが、ラテンカルチャーでか陽気な人もみかける。

よくしゃべり、よく食べて、人生を楽しまないと感があふれるフランス。

たとえ生活習慣で通っていたバーやカフェが閉まり、プランタンなどデパートも閉まっても、それなら美味しいものをマルシェで買ったり、Uberで美味しいものを注文したりしている。

 

そして、このマーケットに来ている人々も、友人にあって立ち話をしながら、お肉や野菜を買うために並んでいる。

いわゆる社交の場にもなっている?!

そんな、コロナなフランスの今の状況。

f:id:batabatamaman:20210210222957j:plain市場も一方通行規制(コロナ予防?!)

 

マルシェの風景写真を撮っていたら、

「僕もとって!」

とチーズ売場のお兄さんが笑顔100%で言う。

なんだかこちらまで楽しい気持ちになる。

 

 

★季節モノの店も並ぶマルシェ

くるみ売りのおじさんf:id:batabatamaman:20210210223131j:plain

 

マルシェには、定番のチーズや肉・野菜だけでなく、季節モノだけを売る店もある。

このおじさんは、ただクルミのみを、殻付きと殻なしで販売していた。

 

★定番のお店には常連も!

f:id:batabatamaman:20210210223306j:plainジャム、パン屋もマルシェの定番

 

美味しいとの口コミからか、リピーターが、定番の店舗にはやってくる。

行列の店は、やっぱりそれなりの理由がある。

人気店では、例えばレタス一個を買うためなのに、20分も並ぶことも。

でも、それだけ並ぶ価値はあるほど、新鮮で美味しい。

最近は決まったお店をめがけて、私もリピーターとなり並ぶようになってきた。

 

f:id:batabatamaman:20210210223851j:plain最近、コロナでマスク屋も定番に?!

 

フランスのマルシェ(市場)は、新鮮で美味しいモノだけではなく、楽しい気分まで与えてくれる。

やっぱりフランスは楽しい国だ。

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!