Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

クロワッサンのためフランスまで歩く

★国境の先のフランスの美味しいパン屋

f:id:batabatamaman:20210207021150j:plainいつも行列のBoulangerie(パン屋)

 

やっぱり、フランスのパンが食べたい。

 

そこで、先週末から国境越えが、ヨーロッパの国々にも厳しくしたフランスの様子を伺いながら、このフランスのパン屋までいってみることにした。

 

★入国にPCRコロナ検査(72時間)結果を要求!

入国には、PCR検査72時間以内のネガティブ証明書と、さらに隔離…等が要求されるフランス。

 ただし、スイスに対しては、一部の例外がある。

それは、自宅から30km以内の移動や、通勤などは、対象外とするという。

ジュネーブと国境を隣接するフランスのこのエリアは、もちろん30キロ以内だから、ジュネーブ住民の私は、フランスへ入国可能だ。

ジュネーブに住んでいてよかったとしみじみ実感する。

 

国境近辺のスイスの住民で、自宅から30km以内であっても、スキー場のある州の住民は、スキー場はコロナ・ハイリスクとフランス政府がみるため、フランスへ入るにはPCR検査と隔離が要求される。

 

ちょっとややこしいので、みんな知らずについフランスへ行ってしまい、ジュネーブ州隣のスキー場のあるボウ州の車などは、警察に停められ、Uターンさせられていた。

残念ながら、彼らはフランスへは入れないのだ。

 

f:id:batabatamaman:20210207031513j:plainフランスへの国境に向かう車の渋滞

 

一台一台をチェックする国境警察官!

なかなか大変そうだ。

 

★歩いて国境を通過

そんな車の渋滞を横目に、今回は歩いて国境を越えた。

雪が薄っすらと見える道f:id:batabatamaman:20210207031649j:plain 

f:id:batabatamaman:20210207032826j:plain 羊たちの写真を一枚!

 

道路の向こう側の可愛い羊の写真を、歩きながら撮っていたら、国境越えの渋滞中の車が少し車間を開けて、写真を撮りやすくしてくれた。

笑顔いっぱいで、何と優しい気遣い!

聞こえないだろうけど

「Merci!(ありがとう)」

をフルジェスチャーで言う。

そして、ちょっと嬉しい気持ちで、また歩いていく。

 

警察にも停められず、無事に徒歩でフランス入国!

でもやっぱり、フランス側の道で、またフランスの警察が一台ずつ尋問していた。

 

★グルメなフランス

f:id:batabatamaman:20210207032429j:plainようやく到着した、フランスのショッピングエリア

 

お気に入りのパン屋で、美味しいクロワッサン、バゲットと焼き菓子のシューとココナッツケーキを購入。

大満足で、帰路をまた歩いていく。

帰り道も、またスイスに入国する国境で、スイス警察が、車を厳しく取り締まっていた。

 

f:id:batabatamaman:20210207033436j:plain国境越える歩道、買物帰りのおじいさんも歩く。

このおじさんも、私も徒歩組はノーチェックだった。 

国境を問題なく超え、スイスへ戻ってきた。

f:id:batabatamaman:20210207033733j:plainスイス側の国境からの道

 

スイスに入国し、こんな農道を通り、家へ向かって歩いていく。

f:id:batabatamaman:20210207034517j:plain遠くに見える雪山は、今日も絵になる美しさ!

 

少しずつ日が長くなってきた、ヨーロッパで、国境超えの散歩。

 

わざわざ、国境を越えてまで買いに行きたいパンがある、このパン屋が美味しいのは、材料の小麦粉や卵なども、地元フランスの物を使用して、次々に焼いているからだ。

グルメなフランス人も、列をなす。

しかも、お手頃な価格なのも嬉しいパン屋だ。

 

こんな、いいウォーキングの後は、美味しい焼き菓子とエスプレッソがさらに美味しい。

 

 

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!