Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

牢獄の台所

★結婚記念日のお祝い

Manorの苺ケーキf:id:batabatamaman:20210423032035j:plainプロセコ

 

ジュネーブのManorで買ったケーキと、イタリア産のプロセコ(シャンパンよりお手頃価格)でのお祝い。

この日は、結婚◎■年目の記念日だったから…

 

そういえば、特に住宅や間取りに対する執着もこだわりもない私。

結婚してから、幸いに良いところに住むことができている。

 

一軒家や庭への憧れは、一度も抱いてはいなかった。

それでも庭のある住宅は、住むとやっぱり快適だ。

 

それは、やっぱり海外勤務が長い夫のおかげだ。

 

でも、いつも日本帰国した時の家探しが、間取りや日照の問題でとても難しい。

ウェブサイトで私が見て、夫だけが実際の物件を見る。

そうして、これまで様々な国で住居を見つけ、家族で生活してきた。

 

ただ、1回だけ日本の台所が異常に狭くて窓もなく、私が密かに

「牢獄」と呼んでいたことが。。。

共働きでも、こどもの弁当作りなどで、必然的に台所に立つ時間が長くなるのにあれは、辛かった。

 

そして、またそんな狭い日本の間取り典型の台所の家から、スイスの家に引っ越しになった時は、ようやく日の当たるところへ出れた。

脱獄?!気分だった。

 

今、スイス生活でロックダウンでカフェ・レストランが長期閉まったり、外出控えの、パンデミックコロナ状況でキッチンは重要だから。

必要以上にベイキングが楽しくなる、キッチンのある生活が送れとても幸せだと思う。

スイスのキッチンはオープンで、近代的でとても使いやすいから。

 

結婚記念日のケーキを食べながら、夫と結婚していい間取りに住めることに感謝した。

 

今週のお題は「間取り」


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!