Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

ジュネーブわずかな祝日の渋滞

★ぶどう畑横の工場

f:id:batabatamaman:20200911071505j:plain 工場f:id:batabatamaman:20200911071650j:plain広大なぶどう畑


ワインボトル詰で忙しい工場は、ぶどう畑に隣接する。今年は猛暑で、甘いグレープがきっと美味しいワインを生み出してくれるはず。


今日はジュネーブの数少ない祝日。

ジュネーブからモントルー方面の、世界遺産のぶどう畑を抜ける高速は、渋滞中。

我が家も高速で、お出かけ。


★スイスの高速道路はスムーズ

f:id:batabatamaman:20200911072513j:plain

道路は高品質!

しかも、料金は年間チケットのシールタイプを約5000円で買えば、その年は乗り放題。

だから、料金所渋滞もない。


★モントルーの絶景

クリスマスマーケットで有名なモントルーf:id:batabatamaman:20200911072906j:plain湖が雄大!


ついみんなスピード落とし、見入ってしまうほど、美しい景色が高速から見える。


f:id:batabatamaman:20200911074102j:plain山景色



★サービスエリアに泳げる池?

f:id:batabatamaman:20200911075025j:plain


さらに進み、ちょっとトイレ休憩にサービスエリアに立ち寄る。

すると、泳げる池があった。

さすがに寒いので、泳いでいるのは犬のみだったが、休憩でひと泳ぎできるとは、いきなサービスエリア?!


f:id:batabatamaman:20200911074538j:plain水もきれい


さすがスイスの高速道路。

ちなみにレストランランも、テラス席も充実しゆったりしていい。

これぞスイスクオリティだ。


f:id:batabatamaman:20200911075443j:plain




ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!