Bonjour!バタバタママ☆スイスのびのび生活

北米・欧州生活送ったばたばたママが、スイスの町でのんびり生活に

可愛いアンティーク本屋:Geneva Old townにて

★友達がちょっと探し物というその先は…

f:id:batabatamaman:20200926034535j:plainアンティーク本屋

 

ジュネーブのオールドタウンの坂の上にあるこの店は、ちょっとおしゃれな古本屋のイメージだ。

日本の古本屋とは全く違うイメージ。

 

ヨーロピアンの友達が、探している本があるそうで店員に早速聞いている。

彼女いわく、アンティークの本はギフトにも最適だという。

確かに、いい考えだ。

本を読まない人でも飾りとして?!

 

そういえば、英国人の友人がこどもの誕生日に初刊のピーターラビットの本をプレゼントしてくれて、感動した。

読むときも、ちょっと気をつけないとと思うが、本好きなうちのこどもは普通に扱って、雑に読んでいた。(涙)

 

本当に、アンティーク本は、本棚に立てかけるだけでも、深みがある。

ちょっと知的な飾りという感じだ。

 

★ジュネーブは学生が多い街

f:id:batabatamaman:20200926035149j:plain f:id:batabatamaman:20200926035056j:plain f:id:batabatamaman:20200926035033j:plain

とてもレベルの高いジュネーブ大学を筆頭に、ジュネーブには学生が多い。

なので、本屋もわりと多く、充実している。

 

ただ私の問題は、フランス語の文庫本は、まだまだハードルが高い。

ようやく簡単な新聞が、辞書なしでも何となく分かるようになってきたが、まだ文庫本は雲の上の存在だ。

でも、ローカルの情報を仕入れるには、新聞はとてもいいし、勉強になる。

もう少し勉強してからでないと。

 

フランス語の文庫本も、いつの日か読んでみたい。。。

 

 

 

 

 


ティーキャンドルと板チョコがあれば、気楽に優雅な マシュマロやイチゴ、バナナでチョコレートフォンデュ!